第34話

 視界が開けた時、そこは氷の大空洞だった。天井に氷柱がびっしり敷きつめられている。


 俺の眼前、狼が屹立していた。数十メートルを超える――生物の域を超えて建造物のスケールに到達している。


 まとう威圧感は、俺がこれまで出会ってきたモンスターとは比較にもならない。

 間違いなく第7層のフロアボスだろう。


「ほう……ついに我の前に現れたか。命を吹きこまれた木ぎれが」


 狼が俺を見下ろして語りかけてきた。


 俺はあ然と大口を開ける。


“も、モンスターが!?”

“喋ったあああああ!?”

“ラーフ「強靭な体躯に知恵も合わさるとなれば、ひと筋縄ではいくまい!」”


 俺はモンスター辞典アプリを起動して狼をスキャンする。


 分析結果がすぐに表示された。


「フェンリル……! 出典は北欧神話か!」


 フェンリルがいまいましげに口を裂く。


「我の力……かつての何万分の一にまで貶められているのだろうか? よもや人間ごときに枷をはめられようとはな! 劣化した神秘を蟲毒のごとく混ぜ合わせ、相争わせる……まさしく神をもおそれぬ冒涜よ!」


 俺との対話を望んでいるわけじゃない。発言内容も意味不明。

 ゲームのNPCのように、決まった言葉しか発さない印象だ。


「まあよい。再度、顕章できたというのであれば……果たせずじまいの使命をまっとうするまでのこと。我が呼び水となってやろう。いまだ訪れぬ黄昏の!」


 フェンリルが咆哮した。


 大気がおびえるように振動する。


 俺は怖気をこらえて特大剣をかまえる。


 フェンリルが俺めがけて駆け出した。速い! 俺でさえ、目で追いきれない!

 俺をアッサリ間合いに捉え、前脚の爪を振り下ろさんとする。


 俺はすんでのところで横合いに身を逃がした。


 直後、爪が地面に叩きつけられた。

 射爆のような轟音を立てて大地が陥没していく。


 ……直撃してたら肉片も残らなかったな。


「落ち着け! 相手に主導権をにぎらせんな!」


 俺はみずからを鼓舞してフェンリルに切りかかる。


 フェンリルが悠々とその一撃を受け止めた。


「……っ!?」


 俺は苦痛にうめいた。なんつーカタさだ! 反動が柄越しに腕へと伝わり、ジンジンしみやがる!


 無防備な脇腹に喰らわせたというのに、相手は無傷。獣毛の一本も切り落とせていない。


「徒労と分かって火に飛び入るのが、人間のサガであったな?」


 フェンリルが前脚を水平に薙ぎ払った。


「ご、ぽぁ――っ!」


 俺は特大剣で爪撃をガード――しきれず、遠くまで吹っ飛ばされた。

 空中を舞いながら現状把握につとめる。今の衝撃で内臓がいくつか逝った。刀身にヒビが走っている。


 俺は押し流される勢いを逆利用、クルリと回転して身体の向きを変えた。壁面に叩きつけられるのを防ぎ、足をついて壁面を蹴った。


 砲弾と化してフェンリルへと突き進む。


 そうして仕切り直し。剣戟を交わしていく。

 いや、戦いになってるのか怪しい。俺が一方的に傷付けられているだけだ。


“や、ヤベエ! レオポルトがこんなに圧されてんの、初めてじゃねえか!?”

“パワーも手数も! 敵のほうが上とか! どんだけインフレしとんねん!”


 そこで俺は距離をとっての魔術戦に切り替えるも――


「人知の及ばぬ神秘、とくと味わえい!」


 フェンリルがアギトを最大まで開いた。その口腔内には無明の闇がわだかまっていた。

 ブラックホールのように俺の大魔術を呑み込んでしまう。


 アレは致命的だと直感した。食いつかれたが最後、こちらの耐久も耐性も無視して千切られてしまう。概念的な強制力を秘めていそうだ。


“アイツの口ん中、のぞいてるだけで不安にかられちまう!”

“ラーフ「間近で目撃する彼にしてみれば! 発狂しそうな心地だろう!」”

“頼む! 勝ってくれ!”

“匿名希望の最強冒険者「勝つに決まってんでしょ! アイツはアタシに土をつけた男なのよ!」”


 刻一刻と俺の命がけずられていく。HPは瀕死のラインに達していそうだ。


 死に体と反比例して、力が湧き上がってくる。ついにフェンリルの身体へと浅い傷をつけることに成功した。


「その執念と小賢しさは、あなどれぬ! かつて何度、煮え湯を飲まされたことか!」


 フェンリルが警戒もあらわに吐き捨てた。


「ならば! 有無を言わせず、食いちぎるまでのこと! 戦神トゥールにされた仕打ちを忘れてはおらぬ! 今度こそ、たばかられなどせぬぞ!」


 大口を開けて突っ込んでくる。進路上のすべてを虚無に還す気だ。


 俺のスタミナは限界が近い。この一合で決着に持ち込んでみせる。


「攻性術式展開――第7階梯ケセド・ランク、励起開始!」


 過去最高のスピードで魔法陣を完成させる。


「顕章せよ、辰気圧潰グラビティ・パニッシュメント!」


 俺は魔術を発動させた。

 フェンリルの軌道上の重力を増幅、地に縫い留める。


 正面から攻撃しても無駄だ。口腔の闇に吸収されてしまう。

 だからこそ、上からの圧力によって胴体を押さえつけた。


“よし、今だ! 畳みかけろ!”

“これが最後のチャンスっぽい!?”

“アゲート「レオポルト様! 私は信じております! いかなる苦境に立とうとも! 貴方は必ず乗り越えてくださると!」”


 フェンリルがうつ伏せになって、もがいている。


「我を弑するというのか!? 主神の子ヴィーザルが為すと予言された通りに! ありえぬぞ! それは有耶無耶うやむやとなった未来! まして人間風情が!」


 重力の縛鎖を引きちぎるまで幾ばくもなさそうだ。

 俺は助走をつけて天高く跳ぶ。フェンリルの首、その付け根めがけて特大剣を投擲した。


 切っ先が首元に食いこんだ。しかし浅い。頸骨に届いていない。


“ダメだ! 仕留めきれねえ!”

“バカ! 俺らがあきらめて、どうすんだ!”

“ムチャを押し通してこそ! 俺たちの見てきたレオポルトだろ!”

“いぶし銀のヒゲダンディ「いい顔になったじゃないか! 今のお前さんが! 負けるなんざありえん! 胸を張りな!」”


 身体が破裂しそうなほど、俺の力が天井知らずに上昇していく。


 生存本能が警鐘を鳴らすにつれ、俺の中の想いが強まった。


「はやく……いますぐエミルに会いたい!」


 一日千秋……昔の人間はよく言ったものだ。満たされたかと思えば、すぐに恋しくなってしまう。

 よくよく考えれば当然か。持ってる者からしか奪えないんだから。


 この想いを我慢しよう。その鬱屈を敵にぶつけてやればいい。

 スキルのチャージ倍率が限界を超えた。以前の、背負っていなかった俺では決して辿り着けなかった領域へと!


“エミル「せんせええええええ!」”


 遠くで恵美が俺の無事を祈っている。そう感じたのは錯覚じゃないはずだ。


 俺はフェンリルの背中へと垂直降下する。その勢いを殺さず、特大剣の柄へと踵落としを叩きこんだ。


 特大剣がフェンリルの首に埋もれていく。

 負荷に耐え切れず、刀身がくだける――より速く、フェンリルの首を貫通、そのまま切断した。


「莫、迦な……! 新たなる創世……くだらぬ机上論の贄なぞが我を打ち破っただと!?」


 首だけとなったフェンリルが血泡を吹きながら言葉を紡いでいた。


「ああ……それゆえの……まったく、人間の可能性はおぞまし――」


 なにやら納得したような呟きをもらし、光の粒子となって消え去る。


“うおおおおおおおおお!”

“ラーフ「よくやってくれた! 貴方こそ新宿の救世主だ!」”

“信じられん! 男の背中に感動しちまってる!”

“配信見てガチ泣きしたのなんざ、初めてだわ! 責任とれっつーの!”


 もうろうとする視界のなか、俺はスマホ画面をたしかめる。同接数は50万オーバー。普段なら小躍りするような快挙だが、そんな余裕はない。


“エミル「約束まもってくれた! ウチもせんせーのことが大好き!」”


 そのコメントを読んだのを最後に、俺の意識は暗転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る