第22話

 第3層は、海が砂丘地帯を取りかこむという構成だ。

 中級の冒険者は、海にもぐることに加え、浜辺に接近することも禁じられている。

 それは人間の気配を察した海中の上級モンスターが陸に上がってくるからだ。


 砂浜が大きく揺れはじめる。


「え? ダンジョン内で地震!?」


 恵美が身を低くしながら周囲の様子をうかがっていた。


 俺は恵美にむけて首を横に振る。


「ちがうな……これは、足音だ」


 直後、山が海面を割いて、せり上がってくる。

 いや、岩山のような甲羅を持つ亀だ。そのサイズはクジラにも匹敵する。

 ――ザラタン。第3層最強のモンスター。フロアボス以上の強敵だ。


「あぎゃああああ――!」


 恵美が絶叫しながら俺の背に隠れた。


 ザラタンが砂浜に乗り上げ、俺と恵美を睥睨しながら咆哮する。


「ガオオアアアア!」


 俺は特大剣を手に、腰を低く落とす。


「エミル、離れてろ。サクッと片付けて――」

「その必要はございません」


 何者かが俺の言葉をさえぎった。

 俺の振り向いた先、美しい少女が立っていた。濡羽色の長髪を凛然となびかせている。


“おお!? なんか、めっちゃキレイな子が近付いてくるぞ!”

“助っ人登場か!?”

“性格キツそうなツリ目がよき! 踏まれながら罵られたいです!”

“ラーフ「装備のグレードからして上級冒険者のようだ。あの若さで第5層に到達しているとは……恐れ入る」”


 少女が刀をひるがえし、ザラタンに切りかかった。

 速い! 四方八方を跳ね回り、小山のような巨躯に裂傷を刻んでいく。


 鈍重なザラタンには、まったくついていけていない。

 とはいえ、ザラタンは外見相応にタフだ。小枝のような斬撃では仕留めきれない。


 少女がザラタンを一瞥し、冷笑をきざむ。


「いいザマですね……私もちょうど温まってきたところです」


 魔術の詠唱、そのキーワードを口ずさむ。


「補助術式展開――第5階梯ティファレト・ランク、励起開始!」


 少女の足元に魔法陣が展開されていく。

 構築が完了する間にも、少女がザラタンの周囲を駆けめぐり、ダメージを蓄積させていく。

 気のせいか……傷を与えるたび、少女の動きがするどく、スゴみを増していく。


「顕章せよ! 死に至る蕩歌カンタレラ!」


 少女が魔術を発動させた。


 ザラタンの頭上、白い粉末が雪のように降り注ぐ。ほどなく、全身を包みこむ塵煙となった。


「ゴ、アアア――!」


 ザラタンが唾液を飛ばして苦鳴をもらした。少女の状態異常攻撃――毒を浴びたせいだろう。


 前衛タイプでありながら上級の補助魔術を使いこなせるのか。恵美の同年代っぽいのに、たいしたものだ。パーティ前提の特化型ではなく、俺と同じ万能型とはめずらしいな。


 必勝を確信したか、少女がもてあそぶように刀をひと振りする。


「さて、相手はまな板の上に乗りました……詰みといたしましょう」


 息も絶え絶えなザラタンにトドメを差しにかかった。丹念かつ執拗な手際で寸刻み――生存の可能性をゆっくり削ぎ落としていく。

 冷たく凍てついた表情のまま斬閃を繰り出す姿は、戦闘マシーンじみていた。


“ぐっろ! メシ食う前でよかったわ……”

“この子、絶対ドSだって!”

“よかったな、エムポルト! お前の女王様が見つかったぞ!”


「お目汚しを、失礼いたしました」


 ザラタンを解体しきった後、少女がクルリと振り返ってきた。


「嗚呼……やっとお会いできました」


 一瞬だけ、俺に熱っぽい視線を送ってくる。


「エミルさん、学外でお会いするのは初めてですね?」


 次いで、恵美に視線を移し、声をかけてきた。


 どうやら知り合いのようだ。恵美が目をパチクリさせている。


「あー、その……ここでは、なんて呼べばいい?」


 恵美が少女に問いかけた。配信中につき、相手の本名を呼ぶのはためらわれたのだろう。


 少女がズカズカと恵美に近付いていく。


「アゲート……それが私のハンドルネームです」


 恵美がアゲートと名乗った少女に笑いかける。


「りょーかい! アゲートちゃんも冒険者だったんだね! 初耳だ――」

「なんたる無様! 恥を知りなさい!」


 突如、アゲートが恵美に刀の切っ先を突きつけた。


 恵美が目を丸くした。笑顔を引きつらせて抗議する。


「い、いきなし! なにする――」

「冒険者であれば、己の力量を把握し! 分不相応なエリアには近寄らぬものです! みすみす危険に飛びこんで! あまつさえ、他者に己の命運をあずけるなど!」


 アゲートが烈火のようにまくし立てた。


「…………」


 急展開を前に、俺は呆気にとられてしまった。このふたり、どういう関係だ?


“なんか、美少女が美少女に因縁ふっかけられてるううううぅ!?”

“この子、予想通りキレキレだった!”

“盗んだバイクで走り出したい年頃なのかもしれん”


「貴方が浮ついた配信にふけっていることは存じておりました……くだらない!」


 アゲートがいまいましげに吐き捨てた。


 ここまで言われたい放題、我慢の限界がきたのか。恵美が青筋を立てて怒鳴り返す。


「なっ!? ……ウチの配信はくだらなくなんかないし! なんも知らないヤツが偏見で文句つけんな!」


 恵美とアゲートが角を突き合わせる。視線が交錯し、中空に火花が散るかのよう。


「ええ、ええ……どこで何をしようと貴方の勝手です――が、この御方を巻きこむのであれば話は別です!」


 アゲートが俺のほうに向き直った。


 今度は俺の番か。どんなケチをつけられるのか内心ハラハラする。


「アゲート、だったか? あまりエミルを責めないでやってくれ。海岸に近づいたのは俺の指示だ。俺がそばにいれば、安全だしな……エミル自身がウカツな真似をしたわけじゃ――」

「レオポルト様! 拝顔の栄に浴し、恐悦至極にございます!」


 アゲートが俺の手前にひざまずいた。まるで敬虔な信者のように。


「……なにがどうなってんの!?」


 話がまったく見えてこない。俺は胸中の疑問を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る