第3話 黒髪の少女


 前回の任務から三日後。

 ラッツは組織を去るための準備を進めていた。


 まず副隊長に部隊の引継ぎを行い、各部署に挨拶回りをし、施設内にある僅かな私物をまとめていく。


 そして最後に、彼は組織の司令部であるオメガ部隊の長、ガレス長官のいる部屋へと向かった。



「……貴様の最後の任務は、ウィンターフェル家のデイモン大佐を消すことだ」


 カイゼル髭の似合う六十代の男は、執務机の上にある書類から視線を移すことなく、淡々とした口調でラッツに命令を下した。


 二十年も忠実に従い続けてきた者に対する、餞別せんべつの言葉もない。あまりの素っ気なさに、ラッツは思わず内心で「この糞ジジイが」と苦笑いをした。



 だがそれはそれも慣れっこだ。彼との付き合いは長い。


 そもそも孤児院に居た自分をこの組織に誘ってきたのが、このガレスという男だった。勧誘された理由は分からないが、使い捨てにするには丁度いい存在だったのだろう。



「ウィンターフェル家といえば、軍部の大物じゃないですか。国の上層部にとって、なにか不都合でも?」

「……それをお前が知る必要はない」

「そうですかい。まぁ、俺はいつも通り言われたことをやるだけですがね」


 書類越しにギロリと睨まれ、ラッツは肩をすくめた。


 余計なことはしない。言わないし、聞かない。それがこの組織での掟だ。



「あぁ、ラッツ」

「……なんですかい」

「今回は部隊での行動ではない。貴様が単独で任務をこなせ」


 それだけ言うと、ガレスは再び手元の書類へと視線を落とした。これ以上の会話はする必要がない、ということだろう。



 ラッツは背を向け、退室しようと扉へ向かう。ドアノブに手を掛けた瞬間、これで彼と会うのも最後だ――そう思った。だがやはりというべきか、名残惜しさは無かった。





 任務自体は前回に比べると、かなり容易たやすいものだった。


 ウィンターフェルが住む屋敷は、王都の富裕層が住む地区にあった。

 辺りは警備兵たちで厳重に守られており、正門から侵入するのは困難を極める。そのため裏口からの潜入を試みることにしたのだが――これが思いのほか上手くいったのだ。



「随分と多くの使用人を雇っているようだな。だが俺にとっちゃ都合が良い」


 ソウルドライヴを使った武装には、偽装を可能にするアイテムもある。主に諜報を担当するカッパー部隊が得意とする技術なのだが、様々な武装を扱うラッツが使えないはずもなく。


 数いる使用人の一人になりすまし、戦闘を避けつつ目的の人物が居るであろう部屋へと向かう。



「さて、ターゲットは……アイツか」


 ラッツはドアの隙間から中を覗き見る。

 どうやらここは寝室のようで、ベッドの上で裸の女に腰を振る巨漢の男がいた。


 デカいといっても、その体は筋肉質で鍛え上げられている。ラッツと同じ程度の年嵩としかさであるが、随分と精力が有り余っているようだ。


 事前にベータ部隊から得た外見の情報とも合致する。間違いないだろう。まだ夕飯時だというのに、随分とお盛んである。


 内心で「良い御身分だな」と少し羨みつつも、ラッツは懐から小さな筒を取り出す。その中身を、そっとベッドの下に転がした。


 それは特殊な液体が入ったスモーク発生装置であり、たちまち白い煙が立ち込めた。



「――ごほっ!? な、なんだこれは……!」


 男は突如発生した煙を見ると、激しく咳き込む女を押し退け、ベッドから飛び降りた。そして辺りを見回し、壁に飾ってあった剣に手を伸ばす。


 ひと息で昏倒するほどの煙だったのだが……腐っても軍人というべきか。どうやら完全には効かなかったようだ。


 だが、もう遅い。既に勝負は決しているのだ。



「……ぐはっ!?」


 男の背後から突然、血しぶきが上がった。彼の腹部からは、一本の剣が生えている。ソウルドライヴ製の緑色に輝く刃は、肉や骨を容易く貫いた。


 首だけで後ろを振り返った男は、背後に立つ人物を見て目を見開いた。



「お、お前は――」

「悪いな」


 ラッツは剣を引き抜くと同時に、そのまま男を蹴り飛ばした。床を転がっていった彼は、何度か口をパクパクと動かしていたが……それもすぐに止んだ。


 ターゲットに抱かれていた女は煙で最初の時点で意識を失っており、ラッツの姿は見られていない。このまま放っておいても大丈夫だろう。



「はぁ、これで俺のクソみたいな兵士人生も終わりか。――いや待て」


 廊下から何者かの気配を感じ取った。だがそれはプロの警備兵のものではなく、明らかに素人の動きであった。



「使用人に見られたのか? よしてくれよ、まったく……」


 ラッツはその人物を迎え撃つべく、身構えた。



「おいおい、マジかよ」


 ドアの隙間から現れたのは、一人の少女だった。


 年の頃は十代後半だろうか? レースのついた、黒のスリープウェアを着ている。上等な身なりをしていることからも、メイドじゃない。ターゲットの関係者だと分かる。珍しい黒髪をしていているため、この国の人間には見えないが……。


 少女は怯えた表情でこちらを見ていたが、やがて覚悟を決めたのか、こちらへと歩き出した。



「お前さんの名前は?」


 なるべく怯えさせないようにたずねると、彼女は震える声で答えた。



「私は、ミカ・ウィンターフェル。そこで血達磨になっている男の娘よ」

「……髪の色が違うが。母親の遺伝か?」

「お母様のことは知らないわ。それよりも……ねぇ。貴方は私のことも、その緑の剣で殺すの?」


 ミカと名乗った少女はラッツにそう訊ね返し、彼は言いよどんだ。



「目撃者は消すのが組織のおきてだ。だから、つまり……」

「そう……」


 少女の表情からはもう、恐怖の色が消えていた。ラッツの目から見れば、むしろ安堵しているようにさえ見えた。



「なぁお前、どうしてそこまで落ち着いていられるんだ? これから死ぬんだぞ?」

「……そうね。でも、仕方ないわ。お父様は悪人だったし、いつか正義の味方が殺しに来ると思っていたもの。むしろ殺してくれて、清々しているぐらいだわ」


 開き直りとも、強がりとも違う。少女はどこか凛とした雰囲気を漂わせている。ラッツにはそれがどこか不思議だった。



「でも、夢を叶えられなかったのは残念かも」

「……夢?」


 思わず聞き返すと、彼女は寂しそうに笑ってこう答えた。



「私ね、教師になりたかったの。大好きだったお兄様が孤児院の教師でね。優しくて、それでいて芯が強くて……ずっと憧れていたのよ。でもそれは叶わないみたいね……」

「……そうか」


 そこで会話が途切れる。余計なやり取りで時間を潰してしまった。任務を終えた以上、ここに長居することはリスクでしかない。


 彼女の父を殺めた剣の刃を、ミカの首元に当てる。だがそのとき、彼女の黒髪を見て、ふと懐かしい女の面影が彼の脳裏をよぎった。



「……やめておく」

「えっ?」

「俺は女子供を殺さない主義なんだ。だからどうか、組織に見つからない場所へ身を隠してくれ」


 握っていた緑色に燐光するナイフを彼女の首元から外し、きびすを返す。


 少女はポカンと口を開けたまま、わびしさを漂わせながら去っていく彼の後姿を、ただただ見送っていた。




「終わったぜ、ブライアン。早く解毒薬をくれ」


 合流ポイントへと向かったラッツは連絡役である旧友、ブライアンに声をかけた。


 今まで幾度となく繰り返したやり取りだが、それも今回で終わり。


 だが彼の口から返ってきたのは、予想外のセリフだった。



「すまない、解毒薬はないんだ」

「どういうことだ? いくら最後だからって、笑えねぇ冗談はよせよ。解毒剤が無いとどうなるかなんて、お前だって知っているはずだろうが!」


 動揺したラッツは思わず声を荒げてしまう。するとブライアンは静かにこう言った。



「組織はお前を生かしたまま、除隊させるつもりはないらしい。……そして俺も毒を盛られた」


 彼はそれだけ言うと、そのまま口から大量の血液を吐き出し、膝から崩れ落ちた。



「おい、ブライアン! しっかりしろ!」


 慌てて抱き起こそうとするが、すでに彼は事切れていた。



「くそっ、一体どうなっているんだ……!?」


 混乱しながらも周囲を見渡すが、状況を教えてくれる者はいない。


 それどころか、あの男を殺したことに警備兵が気付いたのか、誰かがこちらへと駆け寄る気配まで感じられた。



 このままここに居てはまずい。咄嗟とっさに死体となったブライアンを背負おうとするが――。



「クソッ、『ソウルカクテル』が効いてきやがった」


 力なく膝をつき、倒れた。


 そしてそのまま、ラッツの意識は闇の中へ深く落ちていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る