37

 宮殿に無事に到着し、ヴィルヘルムと軽く挨拶を交わした後、シュルヴィとニーナはきらびやかな宮殿内を案内された。シュルヴィは頼んで、ニーナと同じ部屋にしてもらった。


「ここが、宮殿! ああっ! 寝台が、やわらかいっ! この壺! これを売れば、わたし、一生働かないで生きていけるんじゃ……あ、いや。もちろん盗みませんよシュルヴィちゃん。盗みなんて最低なこと、わたしは……あ! カイくんのことを、言ったわけじゃ、なくてですねっ!」

「……ニーナ……」


 はしゃぎ疲れたニーナは、夜が更ける前には眠ってしまった。晩餐で高級食材を使った料理をたらふく腹に入れた、幸せな顔のまま、天蓋てんがい付き寝台で眠っている。シュルヴィは窓辺の絹張り椅子に膝を立て腰掛け、夜の湖を眺めていた。


 時間が経つにつれ、こうして徐々に、カイのいない生活に慣れていく。カイがそばにいたのは、十七年間生きてきたうちたったの三年間だけだ。いない生活のほうが普通なのだ。彼はこの先、誰か違う人を好きになって、多分シュルヴィへ向けるものと同じほほえみを、誰か違う人へ向ける。優しく触れて、口づけをして、大切にする。


 シュルヴィは膝に乗せていた手に、顔を伏せた。後悔はしていない。する意味もない。代わりに手に入ったものも、たくさんある。


 婚儀当日、シュルヴィは早朝から、宮殿の侍女たちに慌ただしく支度をされた。着るのはもちろん花嫁のための純白ドレスだ。ニーナもドレスを借りていた。


「まあ、ニーナ。ものすごくかわいいわ」


 いつもぼさぼさのままにしている髪も綺麗に結い、髪飾りもつけたニーナは、小柄で細身でとても可愛らしかった。出来栄えにシュルヴィが感嘆すると、ニーナはもじもじとしながら赤面した。


「いえ、そんな……というか、眼鏡を返してもらいたいのですが。何も見えないので」


 侍女たちが残念そうに眼鏡を返す。ニーナはほっと息をついた。


 表情の冴えないアードルフと並び、シュルヴィは礼拝堂へ入場した。列席者は大臣や有力貴族などだ。合わせて二百名ほどだろう。右方上階に皇族専用席があった。正装をまとうヴィルヘルムと王妃、王子に王女たち、それからニーナの姿がある。


 祭壇前へ来たシュルヴィは、アードルフから手を離し、代わりに白の礼服をまとうマルコの手を取った。それから教皇聖下が待つ壇上へ上がり、読み上げられるおごそかな朗読を聞く。


(カイ、学園に戻ったかしら)


 十日も姿を消して、いま、何をしているのだろう。泣いているのだろうか。


 出会った時の小さな彼は、あの痩せた肩は、いまにも崩れてしまいそうだった。あの時の孤独で小さな少年は、せっかく当たり前に笑うようになったのに、また笑うことをやめてしまわないだろうか。後悔はしないと思うほどに、どれだけカイを傷つけたかを想像して、視界は揺らいだ。顔にヴェールが掛かっていて良かったと思った。


 口頭による誓約を交わし、誓いの口づけのためマルコと向き合う。ヴェールが上げられ、マルコの顔が近づいた。


 すべてが叶うことなどない。シュルヴィが、目を閉じようとした時だった。祭壇の後ろの大きな彩色硝子が割れた。


 涼やかとも感じられる破壊音が、礼拝堂内に響き渡る。美しく光を通していた彩色硝子を砕き、飛び込んできたのは流星竜リンドブルムだった。その背にはカイがいる。シュルヴィは唖然として見上げた。割れた硝子からは、さらに数頭の飛竜が乱入してくる。竜たちは礼拝堂内で火を噴き、雷を落とし、水を撒き散らし始めた。


 列席者たちが騒然として逃げ惑う。慌てたマルコは転んだ。カイはシュルヴィの前に着地した。


「シュルヴィ! 一緒に来てくれ! マーイルマの居場所がわかったんだ!」


 十日前に会ったカイと、制服姿の恰好も含め何一つ変わらない。泣き腫らしているようでもなければ、気落ちしている様子もない。ぴんぴんとしている。


「カイ、あ、あなた、何てこと……」


 シュルヴィは、あらゆる感情がひと息に押し寄せ、肩を震わせた。


「ばっ、ばかじゃないの? ほんと、ば、ばか、ば――ばかじゃないのっ!?」


 もはやただでは済まされない事態だ。何をしでかしているのか、カイは本当に理解しているのか。さらにこの期に及び、世界竜マーイルマなどというおとぎ話の竜の話まで持ち出してきている。手に負えない。


 一方カイは、いたって真剣だ。切羽詰まった顔でシュルヴィへ訴える。


「これで、最後にするから」


 『最後』という言葉の重さに、吸い寄せられた。


「マーイルマに願って、叶わなかったら、俺もう……お前のことは、諦める。もう二度と、シュルヴィの邪魔はしない。迷惑は、かけない。だから――頼む、シュルヴィ。いまだけは、俺にさらわれてくれ……!」


 鮮烈なまでのカイの想いに、心が震える。この義理の家族は、とことんシュルヴィを悩ませる。苦しくて、涙が溢れた。ヴィルヘルムが竜を召喚してカイの竜へ応戦を始める。転んでいたマルコも起き上がる。マルコはカイを視界に認め、激怒した。


「お、お前ぇっ!」


 血管が破裂するのではないかと思うほど、マルコの顔は真っ赤になっていた。カイがさらに追加で竜を召喚する。だが帝国騎士団が、礼拝堂の扉から入ってきた。早く決断しなければまたカイが捕まるだけだ。


「……申し訳ありません、殿下」


 マルコを見ながら、シュルヴィはカイのがわへ寄った。


「あの、必ず、戻りますから……!」


 そして駆け出す。マルコは「え?」と呆け顔だ。


「いやいや、ちょっと! ありえないでしょ!」


 抱き締めるようにシュルヴィの手を取ったカイと、流星竜に乗った。割れた彩色硝子の穴から大空へ飛翔する。花嫁のヴェールが風であおられ、宙へ投げ出された。


「待ってよシュルヴィちゃん! シュルヴィちゃん!」


 風を切る音の中、マルコの叫び声が背中へ届いた。


   ×××


 挙式の列席者は全員避難した。礼拝堂の柱は折れ、座席は砕け、中は散乱状態だ。残る人間はマルコとヴィルヘルム、数名の衛兵、そして娘たちの行いに割り切った表情のアードルフだ。ヴィルヘルムがマルコへ近づく。


「騎士団に追跡させている。すぐに捕まるはずだ」


 彩色硝子の穴から覗く、シュルヴィたちが消えた空を、マルコは放心して見ていた。やがてぽつりと、「ありえないよ」と零す。


「ありえないよ、こんなの。許せない。僕を、散々にばかにして……もう、絶対に許さない」


 マルコはヴィルヘルムを振り向いた。


「兄上! 全員処刑だよ! リーンノール村も、全部! めちゃくちゃにしてやる!」


 アードルフが息を呑む。ヴィルヘルムは表情を変えずに了承した。


「マルコ。お前がそれを、望むのならば」


 アードルフは衛兵に捕らえられた。ヴィルヘルムとマルコは礼拝堂を出ていく。ニーナはその様子を、折れた柱の陰から見ながら震え上がった。


「えらいことに、なりました」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る