09

 癒竜パランターが返事をするように高く鳴いた。仲間と群れへ戻っていく。白銀色の鱗が朝陽に反射して、空で光の粉が輝いているようだった。


「きれいね……」

「ああ。……山ほどの金貨が飛んでるようにも見えるけど」

「……やめて。情緒の欠片もない」


 幻想的な光景を見上げていると、群れに合流したはずの癒竜が戻ってきた。


「あれ? どうしたの?」


 忘れ物などないだろう。首を傾げていると、目の前で停止した癒竜とシュルヴィとの間に、片耳の耳飾りが現れた。雫の形に、淡青色の宝石がついている。


「……これ……」

「竜晶だ!」


 カイが、癒竜の群れを見た時よりも激しく反応した。シュルヴィは、信じられないまま癒竜へ確認した。


「もしかして、わたしと、契約したいの?」


 癒竜が小さな首を頷かせた。


「でもあなた、仲間とは、一緒にいなくていいの? 寂しくないの?」


 癒竜は返事の代わりに、シュルヴィの肩にとまった。頬をぺろりと舐める。淡青色の丸い瞳は嬉しそうだ。


「シュルヴィに、懐いちゃったんだろうな。たぶん助けたのが良かったんだ。竜の契約方法は、強さを見せる以外の場合もあるって、噂で聞いたことある」


 自分の認めた相手でなければ、竜は契約を許さない。それが通常は、力の上下となるのだが、癒竜の場合は優しさのようだ。彼らの性質ゆえだろう。


「パランターの発見例は、たまにあるのに、契約できてる奴が少ないわけだよ。でもシュルヴィ。契約受け入れる気なのか? やめたほうがいいと思うぞ。契約は、良いことばかりじゃない」

「竜の祈りのこと心配してるの?」


 『竜の祈り』とは、主の命令により竜が命を落とした場合、その痛みや苦しみ、哀しみが主に返ってくる現象のことを指す。苦痛は三日三晩続き、その間は食事や睡眠もできないほど苦しめられる。この危険が伴うために、竜騎士を目指さない者は多い。


「竜に死の危険がともなう命令を、わたしがすると思う?」

「まあ……シュルヴィは、竜の前に立つほうだろうな」

「ええ。だから心配いらないわ」


 シュルヴィは、耳飾りを受け取った。片側の耳につける。


「わたしを選んでくれて、ありがとう。これからよろしくね」


 癒竜が猫のようにシュルヴィに頬ずりした。顎の下を撫でてやるシュルヴィに、カイは話しかける。


「なあ、シュルヴィ。さっきの質問の、答えだけどさ……。俺が、どうしてこんなにたくさん、竜と契約してるのかっていう」


 カイの眼差しはどこか真剣だった。シュルヴィが瞬きをする前で、カイは首にかけていた黒い革紐を服の中から引き上げる。黒紐の先端には、方形の銀章が通されていた。帝国の国章と、カイの名が刻まれたものだ。竜騎士の公的証明書だった。


 銀章には、さらに四つの宝石が埋め込まれていた。紅玉ルビー蒼玉サファイア翠玉エメラルド、そして金剛石ダイヤモンドだ。これは、竜騎士の位を表すもので、何頭の竜と契約しているかによって、紅玉から順に宝石の数が増えていく。契約頭数が十頭に達すれば紅玉を、三十頭に達すれば蒼玉を、六十頭に達すれば翠玉を授けられるという具合だ。


 そうして四種の貴石の色からとり、竜騎士は五つの区分――無色竜騎士、赤竜騎士、青竜騎士、緑竜騎士、白竜騎士に分けられている。契約数が百頭に達した時、金剛石とともに、白竜騎士の称号が与えられる。


 つまりカイは、百頭以上の竜と契約していて、最高位の白竜騎士ということになる。


「さっきのファーブニルで、百と一頭。この大陸にいる竜騎士の数は三万人、そのうち白竜騎士は、たったの八人。ここに、いま、俺は含まれてる」


 予想を遥かに超える答に、シュルヴィは驚きカイを見つめ返すことしかできない。


「なあ。戦争が終わった後、皇帝が新しく制定した法律、知ってるか? 白竜騎士になった者には、公爵の位を授けるって」


 能力のある者には相応の立場を――皇帝ヴィルヘルムの柔軟な施策の一つだ。戦争前は、大陸はいくつかの国に分かれていた。貴族が領主となり、各地を治め王家に奉納する封建制度をとる国が多かった。婚姻も王侯貴族同士で行うのが自然で、身分差の風習はいまもなお残る。


 そんな中での叙爵じょしゃくの法改正は、評価されるべき施策だと言えた。マルコを溺愛する以外は、やはりヴィルヘルムは完璧だ。


「つまりさ。俺いま、公爵でもあるってこと。お前が明日結婚する予定の、肥えた殿下と、一応同じ爵位なのな。で、えっと……何が、言いたいかと言うと……」


 カイは一度、深く息を吸った。緊張した様子で居住まいを正す。やけに力強く、シュルヴィは見つめられた。


「シュルヴィ。俺と結婚してくれ」


 シュルヴィは、ばかみたいにぽかんとした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る