2024年3月末 NISA運用状況と購入した株

3月末になりました。

日経平均が右肩上がりでとうとう4万円を超えましたね!

保有株はすべて値上がりしており、含み益がどんどんと増えています(笑)


では、まずは積み立て投資の運用状況から。

投資額は積み立て投資枠に月初5万、月半ば5万の月10万で「楽天・オールカントリー株式インデックス」へ投資をしています。


~楽天オルカン 運用状況~

(3/30日時点)

積み立て額:300,000円

時価評価額:324,776円

評価損益率:+8.25%

~~~~~~~~~~~~~


順調に積み立てが進んでいます!

今は評価損益率が4%→6%→8%と順調に増えていってますが、順調だからこそ今のうちに暴落時にも積立続けるメンタル作りをしっかりとしておかないとですね。



3月に購入した株のご紹介!


3/4 日経高配当50ETF 1口 @2238円

3/4 NFJ-REIT 10口 @1847.5円

3/4 IF東証REIT指数 10口 @1758.5円

3/4 ONE ETF東証REIT 10口 @1765.5円

3/13 クミアイ化学 100株 @794円

3/13 INPEX 100株 @2082円


今月も前半でのみ購入です。

後半は購入した株が値上がっていくのを見ているだけで終わってしまいました。


~日経高配当50ETF~

先月に本当は10口買おうと思っていたのを間違えて1口で購入したため、毎月1口ずつ買うことにしました。

3%を超えている間は買い増ししようと思っていますが、どうなんでしょうね?



~J-REIT ETFの3銘柄~

こちらは年4回配当で、配当月がひと月ずつすれているため、この3銘柄を買いそろえれば毎月REIT ETFから配当が貰えます。

3月の前半はまだ値下がりし続けていたので追加購入!

3月15日あたりから上がり始めたので、2月、3月といいタイミングで買い増しできたんじゃないかなと思います。

リートの比率が少し上がってしまったので、4月はおそらく買わないです。



~クミアイ化学~

大幅な減配で株価がかなり落ちてしまった銘柄です。農薬の会社らしく、個人的には需要はなくならないだろうと思います。配当がまた戻ってくれば株価も戻るかも?という感じで購入してみました。



~INPEX~

原油・ガス開発の国内最大手。

2021年から連続増配中で買うタイミングがあれば買おうと思っていた銘柄です。

12日にふと見たら株価が少し下がっていて配当利回りが3.65%だったので、悩みましたが購入しておきました。



3カ月おきに資産のチェックをするんですが、年末から3月末までの資産増加のスピードがすごいですね。

家計簿で貯金できている金額の5倍ぐらい増えているので、株価上昇のパワーはすごいなと思いました。


現在、預金と投資の比率が27:73とかなり投資に偏ってきています。

個人的には生活防衛用の資金を一定額用意してあるので大丈夫だと思っているのですが、本来はどのぐらいが適正なんでしょうね?


日本株と米国株&投資信託の比率は4:1と圧倒的に日本株が多い状況です。

目標は1:1にしたいなと思うので、4月以降は日本株の購入を少し控えて米国株ETFの購入タイミングを見計らっていこうかなと思っています。

いいなと思うタイミングがなくても楽天オルカンの積み立てがあるので比率は縮まっていくはずなので、気長に調整していく予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

資産運用日記 KAZU @kazu855

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ