2024年2月末 NISA運用状況と購入した株

2月も最終日になりましたので、2024年2月末時点での積み立てNISA運用状況を書いていこうと思います。


投資額は積み立て投資枠に月初5万、月半ば5万の月10万で「楽天・オールカントリー株式インデックス」へ投資をしています。


月初に10万の積み立てでも良かったのですが、15年かけて1800万を埋めるのであれば、しっかり時間を分散させた方のがいいと判断してこの形になりました。


~楽天オルカン 運用状況~

(2/29日時点)

積み立て額:200,000円

時価評価額:213,470円

評価損益率:+6.73%

~~~~~~~~~~~~~


1月末の評価損益が+4%だったので、さらに上り調子になっています。

基本的には、ただクレジットカードから引き落とされていくのを待つだけなのですが、こうやって数字が増えていくのを見ていると楽しくなってきますね。



今月購入した株のご紹介!


2/05 日経高配当50ETF 1口 @2115円

2/13 NFJ-REIT 10口 @1895円

2/13 IF東証REIT指数 10口 @1825円

2/13 ONE ETF東証REIT 10口 @1805円


 今月も前半でのみ購入です。後半は仕事が忙しく株をチェックする時間が取れなかったので、3月は時間を見つけてチェックしていこうと思っています。


~日経高配当50ETF~

本当は10口買おうと思っていたのですが、1口で買ってしまったので今後も1口で毎月買っていくか、3月から10口で買っていくか悩んでいます。

NTTの株価が自分で決めている基準よりも高くなってしまったので、代わりにこちらを買っていこうと思います。

購入時の期待利回りは3.3%だったので、3%を超えている間は買い増し予定です。


~J-REIT ETFの3銘柄~

こちらは年4回配当で、配当月がひと月ずつすれているため、この3銘柄を買いそろえれば毎月REIT ETFから配当が貰えます。

1月以上にまた値下がりしていたので買い増ししました。現在はさらに下がっているみたいなので、3月もおそらく買い増しかなと思います。



今月は積み立て投資と、株への投資で約15万円

全世界株式の投資信託に積み立てしていますが、現状は日本株にかなり投資比率が傾いているので、米国株も機会があれば買い増ししたいと思っています。


今年は本業の勤務時間が少なくなる予定で、収入が少し減少する見込みなので、何か対策をしないとなと思っています。

昨年の収入額をキープできるように新しい収入を増やすか、既存の収入を大きくするかしないとですね…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る