2024年1月末 NISA運用状況と購入した株


こんにちは。

早くも今年も1月が終わってしまいます。


そして、ようやく新NISAが始まりました!

私は積み立て投資枠に月初5万、月半ば5万の月10万積み立てで「楽天・オールカントリー株式インデックス」へ投資をしています。


月初に10万の積み立てでも良かったのですが、15年かけて1800万を埋めるのであれば、しっかり時間を分散させた方のがいいのかも?という発想からクレジットカード積み立てで月初に5万、楽天キャッシュで月半ばに5万とし、楽天ポイントもしっかり獲得していく感じです。


まだ1ヶ月目なので運用状況もなにも無いと思うのですが、毎月どのように推移しているのか書き残していこうと思います。


~楽天オルカン 運用状況~

(1/30日時点)

積み立て額:100,000円

時価評価額:104,000円

評価損益率:+4%

~~~~~~~~~~~~~


面倒なので、100円以下は切り捨てにしています。

今は評価額がプラスですが、投資は順調にプラスになり続けるわけではないので、マイナスになった月もしっかりとそのまま載せていきますよ!

1800万積み立て終わった時の評価額や、定年で切り崩しを始める時の評価額がどのようになっているかとても楽しみです。

とにかく思うのは、その時にプラスになっていてくれということですね。(笑)



今月購入した株のご紹介!


1/04 日本電信電話 100株 @172.9円

1/09 NFJ-REIT 10口 @1967円

1/09 IF東証REIT指数 10口 @1879.5円

1/09 ONE ETF東証REIT 10口 @1857円

1/10 稲畑産業 100株 @3,055円


 今月は前半でのみ購入です。後半は株価が上がってきたため、何も買わずにただ値動きをチェックするだけでした。


~日本電信電話(NTT)~

とりあえず170円台で推移している間は毎月買い足していこうと考えていたのですが、今では180円台半ばになってしまいましたね。2月以降は買うか検討中です。


~J-REIT ETFの3銘柄~

こちらは年4回配当で、配当月がひと月ずつすれているため、この3銘柄を買いそろえれば毎月REIT ETFから配当が貰えます。

おおよそこのぐらいの株価になると少しづつ買い増ししているので、現在の評価額は±トントンぐらいな感じですが、毎月配当を受け取っているのでトータルリターンはプラスです。


~稲畑産業~

こちらは配当利回りが4%ぐらいになったら買うつもりでいて、ふと株価を見たら3,060円だったので、買い注文を入れて3,055円で買うことが出来ました。買ってから気が付いたのですが、株主優待で年に1回クオカードが貰えるみたいです。

売上高、利益共に右肩上がり。累進配当で配当性向は30%程度。自己資本比率も現在50%近いということで、またいいタイミングがあれば買い足していきたい銘柄です。



今月は積み立て投資と、株への投資で約50万近く運用に回してしまいましたが、株に関しては自分でいいと感じた時にしか買わないので、来月は積み立ての10万だけかもしれないです。

昨年のうちに、新NISAでの積み立て資金用に現金比率を増やしておいて正解だったなと思うと同時に、もっと稼ぎを増やさないとなとも思いましたね。

買いたいときに買う資金が無い…そんな状況にならないように気を付けながらいきたいと思います。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る