2023年投資収益&投資状況

来年からは新NISAの投資成績を毎月書いていこうと思っていたのですが、今月は書くことが無いので、2023年の投資成績を書くことにしました。


2023年12月20日時点での集計なので、まだ含まれていない配当などもあるかもですが、そこは大雑把にいってしまおうと思います。



まずは、今年1年間での売却益と配当金です。


売却益:約10万円

配当金:約14万円


投資を始めた当初は月1万円の配当金を目指してやっていたのですが、それは昨年で達成できたので、次は月2万円を目指していきたいと思っています。

普段は買った株はあまり売らないのですが、楽天証券でも単元未満株の購入が出来るようになったので、ネオモバで買っていた株をすべて売却して口座を解約し、また楽天で買い集めることにしました。

移管も考えたのですが、手数料が勿体ないと感じたので売却した感じです。



そして、現在の運用状況はこんな感じになっています。


日本株式:約425万

米国株式:約75万

投資信託:約35万

個人年金:約85万

現  金:約170万

合  計:約790万

(含み益:約100万)


投資を始めた当初は日本株しか買っていなかったので、日本株への偏りがかなり大きいです。米国株は高配当ETFを利回りがいい時に少しずつ買い足しているのですが、まだまだ金額的には少ないですね。


投資信託は固定費の見直しなどで浮いてきたお金を回していました。最近では月に7000円を全世界株ファンドへ投資していましたが、来年からは新NISAで行うので積み立て設定は解除しました。


個人年金は正直言って利回りがよくないですし解約したいのですが、学生時代にお世話になった先輩から営業を受けて始めた物なので解約しずらくズルズルと…。

毎月1万ですし、一応プラスにはなるようなので放置中です。


投資用の現金は新NISAに向けて大きく取ってあります。一応来月からはこの口座のお金から新NISAの積み立てと株の買い付けにに使っていくのでかなりのペースで減ると思われます。

最低でも毎月10万はこの口座に入金する予定ですが、生活費の収支がいい時は追加で入れて行かないとですね。


生活資金用の口座には防衛資金も用意できているので、来年からの生活収支で余ったお金はすべて投資に全力投入する予定です。

今年の家計簿を見た感じでは、来年からは年間170万(積立120万・株式50万)ぐらいまでなら投資できる予定です。(フリーランスなので収入が減らなければ…)


大好きな配当を得るための投資金額が50万しか用意できないのはちょっと悔しいですが…NISAのシステム的には複利運用のが得なので積み立て枠満額でいきたいと思います。


ではこんな感じで今年の収益&投資状況の発表を終わりたいと思います。

みなさん、よいお年を!

来年からの新NISA積立頑張っていきましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る