第15話 狩りの準備 サモン1

 街に戻る途中2人の種族を聞いた。

 2人とも俺と同じでランダムを選んだらしい。セイはでツキはらしい。

 ハイが付くし人とエルフの上位の存在らしい。セイの方は人よりステータスが高く生命力と魔力が高いが、精神力が低くて威圧系のスキルが苦手だと。でも物を使ったりするには向いていて、戦闘も精神力を上げればなんとかなるレベルらしい。

 ツキの方は生命力と魔力が高いが筋力が低く、エルフよりはまだマシレベルらしい。弱点として遠距離型なので物理に弱く魔法には少し強いぐらいらしい。あと、精霊魔法が得意で植物を作り出すことができ、育てるのが得意らしい。

 そのあと俺のステータスを見せた時頬が引き攣っていた。

 そんなに差があるのかまだステータスポイント振ってないのに。


 街に戻って狩りの準備を始めた。俺は使役術のサモナーの力を使おうと準備した。

 サモンは2つあって、

 魔石に魔力を込め召喚する方法。

 一気に多くの魔物を召喚する方法。

 魔石を使った場合倒されても魔石に戻るだけで数時間のクールタイムの後また召喚できる。

 一気に召喚する方は倒したことのある魔物を最大同種類15まで出せる。戦いが終わると召喚した魔物は消える。


 俺はソロでもいいがゲームだから楽しくやりたいので魔石を使った召喚を試してみようと思った。

 モンスターと魔物は少し違ってモンスターより魔物の方が数が少ない。ボスは魔物でそこらへんにいるのがモンスター。

 そういえば俺以外ユニークキャラクターは出てないらしいがユニークキャラクターが出てこないのは確率がまた低くなったらしい。

 また、ユニークキャラクターはAIが3体使っているらしく後1人しかなれないらしい。


 サモンをするとき契約をして、召喚できるらしい。下手すると戦いになる可能性もあると。召喚した時点で大体契約されているらしいけどユニークキャラクターが出てくると契約はされないらしい。

 召喚でユニークキャラクターは一体しかいなく他の2体はまだ情報が出ていないらしい。


 2人ともが買い物してる時俺は魔石に魔力を込めていた。仮面を作る時魔力感知と操作を習得して魔力自体を使えるようなったんだ。

 サモンする時魔石に魔力が吸われるみたいなので自分から魔力をずっと流していれば強い個体が出てくるかなと思って全魔力を注いでポーションで回復してを繰り返していると3回目でMPポーションの効き目が薄れてきた。

 セイとツキにフィールドに先に行っているとメッセージを送った後セイ達を誘い出した場所に急いで移動した。

 街中で召喚してもいいかもしれないが誰にも見られてないとこで召喚した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る