おかえり


 昼下がり。夏の少し湿った、温い風がカーテンを揺らし…眠るニコラの肌を撫でる。


「にーちゃんに日が当たってる!日焼けしちゃうじゃない、窓閉めて!」

「換気してたんだよ!もー…冷房ばっかじゃ健康に悪いのに…」


 日常の会話と、カラカラ…という生活の音が耳に届く。

 それに、スピカとマチカの声もする。今日の夕飯は何にしようか。暑いね、アイス食べない?とか。みんなで海に行きたい!もちろん、にーちゃんも!とか…




「……あっ…」


 会話の切れ目に、小さく短い声を上げたのはスピカ。その視線の先には…


「にー…ちゃん…」

「……………」


 薄っすらと目を開けた…ニコラが。その様子に…子供達はみるみる目に涙を溜めた。



「「「「おかえり、にーちゃん!!」」」」



 うん。ただいま…

 声が出ない代わりに、そっと微笑んだ。







 それから1ヶ月。


「わたし本当に半年も寝てたの?それにしては、身体が動くような…」

「毎日エリカ達がマッサージしてたし。腕や足も動かして、筋力の低下を少しでも防いでたんだ」

「そっかあ…ありがとう」

「ううん…いいんだよ」


 新居にて、ニコラはアールに支えられながら、歩きの練習。アールはもう、彼女より頭半分は大きくなっていた。


 リビングのソファーに座り、汗を拭って息を吐く。


「はあ。体力落ちてるなぁ…」

「無理しないでね」



 早く、日常に戻らないと。ちょっと休んだらリハビリの再開だ。



 ニコラは事件の全容を、ロットから教えてもらった。助けに来てくれた喜びと、被害者へ追悼を。犯人は罰を受けたのなら、わたしには何も言うことはない…とのこと。

 正直、薬に支配されている間の記憶は曖昧だけど。


「確か…ずっと気を張ってたの。でも最後、ハントの顔を見て…「ああ、もう大丈夫だ…」って安心して。一気に力が抜けて…気がついたら半年後って訳」

「ニ…ニコラ…!」


 信頼されている…とハントは感激した。その横でロットとゼラは面白くない顔をする。




 ニコラ復活の報を聞いた日は、すさまじかった。

 仕事中だというのに、3人で競い合うように病院にすっ飛んできて、病室の前で取っ組み合い。


「俺が先!!」

「邪魔すんな俺だ!!先輩を優先しろ後輩が!!」

「だったら先輩らしいことしてくれませんかねえ!?」

「ぬおぉ…!この、隙間から…!」

「すり抜けんなクソ兄貴!!猫かお前は、俺は犬派だ!」

「クッソどうでもいい情報だな!!」

「ニコラぁ~…!」


「「「…………」」」


 子供達は呆れて、誰が最初か賭けを始める。まあ結果的に扉が壊れて、3人でなだれ込んできたんだが。


「「「ぎゃーーーっ!!」」」


 暫く悶えていたが、ガバッ!と揃って立ち上がると。

 微笑むニコラが、騒ぎを見つめていて。全員、静かに涙を流した。





「なんでこの家、3人の私物があるの?」

「半分住んでたようなもんだったから…」


 はは…とアールは苦笑する。

 賠償金で用意されたこの家は、大きく綺麗な屋敷だった。3人娘は希望で同室のままだが、客間も2つほどある。そこに何故か、3騎士の荷物があった。

 彼らは心配だ、ということでしょっ中来ていた。王宮にも近いので、これからも毎日来そうだ。



 そういえば入院中…3人の態度はどこか変だったな、とニコラはふと考える。


 まずハント。何故か正装して、花束を持っていた。花は見舞品だとしても、服はなんだ?


「あの…あのな、ニコラ…俺な」

「?」


 言葉が出ないのか、ハントはもじもじして汗を飛ばすばかり。代わりにニコラの顔をじっと見つめて…数秒後。

 ボフッと頭から煙を出し、真っ赤になって「なんでもないっ!!」と逃げた。


「…なんだったの…?」

「(プロポーズ…できなそうだな…)」


 それからは私服で来るけれど。遠くから眺めていることが多かった。



 次にロット。彼は随分と、距離が近い。病室にいる間はほぼ手を繋いでいるし…2人きりになると、キスをしてくる。


「ろ、ロット…!もう殿下はいないんだよ、演技はしなくても…っ!」

「……彼はまた来る、と言っていた。だったら…油断できないだろう?」


 そう言って、何度も唇を重ねた。まだ身体を動かせなかったから…無抵抗で受け入れて…




「おいコラ!!離れろ変態!!」

「わっ!」


 若干雰囲気が怪しくなると、ゼラが必ず割って入る。ニコラをチラッと見て…何か言おうとして口を開き、閉じて。ロットを引き摺り出て行った。

 ゼラはこうして、側にはいるがぎこちない。ある意味1番遠くに行ってしまった、気がする。





 そんな入院生活を思い出しながら、広くなった自室にやってきた。そこに…


「……ルーファス様…」


 ウルシーラに届けられたという…元婚約者の手紙が、机の上に置かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る