事件の、その後


 ニコラが救出されて、1週間。事件は終息に向かっていた。



 誘拐された女性達は、ほぼ身元が判明した。

 既に殺され、火葬されてしまった人もいるけれど。


 アリシアの夫は報せを聞き、領地からすっ飛んできたが。自分は関係無い…の一点張り。

 アリシアと下男2人、メイド1人以外は何も知らないようだったので無罪。

 だが被害者家族への賠償や、社交界の評判を考えて。もうあの家は、貴族として終わりだろう…



 今回助け出された女性のうち…半数はもう、手遅れだった。

 その場で死亡が確認されたり、数日後に息絶えたり、回復の見込めない廃人…と断定されてしまったり。


 ニコラより後の3人は、数日で目を覚ました。彼女らは皆、ニコラに感謝していた。



「ニコラさんが1人を逃してくれたお陰で、事件は終わりを迎えました。そうでなかったら…夫人が捕まるまでの間、もっと多くの被害が出ていたことでしょう。

 …ロット卿。彼女はまだ…?」

「はい。未だ目を覚ましません…」

「そう…」


 レイリアはニコラに何かしらの礼をするべきだ、と国王に進言する。それには王も同意したが、肝心のニコラが起きない。




 主犯のアリシアは…数百人の娘を虐殺してきた、と判明。先王の時代からで、もう10年近く続いていた。


 動機は…自分の美貌を保つため。

 彼女は若く美しい娘の血を浴びると、老化が遅くなるという迷信を信じた。かつては浴槽一杯に血を溜めて、そこに身を落としていたほどに。


 ただし治安が良くなり、娘を手に入れるのも苦労するようになる。それまでは誘拐してすぐ殺していたが、少しでも長生きさせて、血を作らせた。



 アリシアは当然処刑。最後まで「たかが平民のために、私を犠牲にするの!?」と喚いていたけれど。

 下男2人も拷問の末処刑。そしてメイド…


「どうして最後、夫人に言われた通りに火をつけなかった?」

「……………」


 彼女の行動が分からない。逃げ場の無い地下室で火を放っていたら、ニコラ達は助からなかった。

 犯罪の片棒を担いだくせに、罪から逃げるつもりだったのか?



「……私もかつて。奥様に…家畜として拾われました。ですがどうしても死にたくなくて…泣き叫びながら、命乞いをしました。

 なんでもします、手足となります。代わりの娘をいくらでも用意します…と。


 それからは宣言通り、奥様の手足として…多くの罪なき人を不幸にしました。何度も自首しようと思ったけど、今更私も処刑は免れない…

 結局、自分が1番可愛かったんですね。


 今回、騎士様がお屋敷に来て。もう終わりだ…逃げられない、と悟りました。だから…

 最後の足掻きに、1度だけ真っ当な行いをしたかった。間に合う子達だけでも、生かしたかった。

 贖罪にもなりはしない、自己満足です。褒められるとも思いません。減刑も望みません。


 …結局こんな人生を歩むくらいなら。数年前のあの日…大人しく殺されればよかった…」



 メイドはそれきり何も語らなかった。

 その翌日…火刑に処された。



 関係者の処罰は終わった。

 ああ…それともう1人。ニコラを強姦しようとした男。


「俺は何も知らない!ある娘を孕ませたら50万くれるって言うから!!

 目隠しされて馬車に乗せられて、連れてかれたのがあの部屋なんだよ!!信じてくれえっ!!!」


 美男子の遊び人として有名だったので、メイドに目を付けられただけ…ど。

 ロット、ハント、ゼラ、ついでにステランにボッコボコにされて。ご自慢の顔はもう、無残なことになっていた。






 ニコラが眠って1ヶ月。


 その間にステランは国を後にした。全ての予定を終えたら、また来ると言い残して。

 被害者の何人かは日常に戻ったが、容体が急変して死亡したり、ニコラ同様眠っている者もいる。



 ニコラは首都の中心街の、大きな病院の個室に入院している。


「こんにちは。アールくん…ニコラさん」


 この日見舞いにきたのは、クランスとガイル。ニコラは女の子だとバレてしまったので、兵士は退職した。

 クランスはニコラに、ほのかな恋心を抱きかけたが。たまたま居合わせたゼラが…ひっっっくい声で「ニコラちゃんを邪な目で見たら殺す」と宣言。

 度胸のないクランスは、半泣きで首を縦に振った。お友達でいることは許してもらえたようだが。


「いらっしゃい」


 病室には大体アール、エリカのどっちかがいる。子供達も病院の近くに家を用意してもらって引っ越した。


「……早く、よくなってね」

「お嬢ちゃんにいずれ、門に遊びに来るよう伝えてくれ。待ってるのはオッサンばかりで悪いけどな」

「俺はオッサンじゃありませんー」

「お前もあっちゅー間に仲間入りだよ、おめでとう」

「あはは、伝えます」


 いつもだったら、こんなやり取りの中心に…ニコラがいるのに。

 アールは笑顔の下で、涙を流し続けている。



 他にもレイリアや、ニコラが助けた女の子達も見舞いに来た。

 まだまだ言葉は届かないけれど。




 ニコラが眠り続けて、3ヶ月。どうしても目覚めない。

 薬はもう抜けているはず…ならば。体質的に、他の女性より効きすぎていたのか。それか精神を、酷く傷付けたか。



「……ニコラ…」


 3騎士は毎日、泊まりの任務が無い日は欠かさず見舞いにきた。今もロットは、ベッドに腰掛けてニコラの頬を撫でる。


「…………起きてくれ…きみの声が聞きたい…

 僕の名前を、呼んで…」


 少し伸びた髪を撫でて、想いを吐露する。

 病室には2人きりだったが、ゼラが扉を開ける。涙するロットに近付き、深呼吸。


「ロット卿。俺は…俺も、ニコラちゃんが好きだ」

「……………」

「ずっと…あの事件が起こる前も、その後も考え続けた。そして…

 ニコラちゃんの笑顔を、俺が誰よりも近く、隣で見ていたい。守りたい…失いたくない。

 …家族に、なりたい」

「そうか。じゃあ僕らはライバル…か」

「……負けねえし」


 そうして互いに、小さく笑った。

 すると今度は、ハントがそろっと入ってきた。今の会話は聞こえていなかったのか、特に言及はしなかったが…

 ロット達の反対側に行き、ニコラの頬を突つきながら口を開く。



「なあ…俺はやっぱ、責任を取るべきだよな…!?」

「「は?」」

「プロポーズの言葉は何がいい!?そん時は薔薇の花束と指輪と、あと何が必要!?」

「「は???」」


 何言ってんだコイツ?と2人の心は1つになった。

 ハントは至って真面目で、頭を抱えながら続ける。


「だって…!怪我させたり、男だと思ってやたらとスキンシップしてたし!!

 何より…嫁入り前の娘の裸見ちゃったし、触ったし!!もう俺、男として逃げる訳にはいかねえじゃん!?」

「いやいや、裸くらいで何言ってんの。それでいったら俺、何人の責任取ればいいのか分かんねーし」

「「(サラッと最低な発言だ…)」」


 まあ、元遊び人のゼラは放っておいて。

 これ以上ライバルを増やしてたまるか!なロットとゼラは、全力でハントの考えを否定する。



「責任なら兄である僕が取る!お前は何も気にするな、ニコラはいずれ姉になるから結果オーライだ」

「馬っ鹿じゃねーの!?ここは女性の扱いに長けている、俺に任せろ!」

「何言ってんだテメエは!ニコラのことエロい目で見てんじゃねえよっ!!」

「はぁーいチェリーボーイはすっこんでなぁ!!なんでもエロに結びつけんなよ思春期か!!」

「うるせえ下半身に脳みそついてるクセに!お前王宮のメイド達から『夜の騎士団長』って呼ばれてんの知ってんのか!?」

「初耳だけど!?うっそだろ…!」

「悪い噂もない、実力もある…僕こそがニコラに相応しい。何より、彼氏はこの僕だ!」

「「契約彼氏のクセにイキってんじゃねーーー!!!」」



 ニコラのベッドを挟んで、3人の言い合いはヒートアップ。

 その様子を…アール以下子供達が、廊下から覗いていた。


「…何やってんだろう、あの人達。病室で…」

「うーん。前ににーちゃんが言っていた…「顔だけで男を判断しちゃダメ」の典型例ね。3人共残念なイケメンの類か…

 あたしはフツメンで誠実で、まともな男性と結婚するわ」

「わたしも」

「マチカも!」

「(少女の夢を打ち砕いている…)」





 そんな風に…騒がしい日々は過ぎ。





 ニコラが眠り続けて…半年が過ぎた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る