大好きなお姉ちゃん


 どさっ!!


「なっ、ななななにを言っているんだお前はっ!!?」

「だってー…」


 ロットは強打した腰をさすりながら、顔を真っ赤にして叫ぶ。

 ニコラも片足でぴょんっと飛び降り、ロットを立たせようと腰に腕を回した。


「……!!い、いいっ!自分で立てる!」

「さっきすんごい音したけど…?」

「(顔が近い!!なんで彼女は平然としているんだ!?)」


 あまりに大騒ぎするもんで、通行人の視線が気になってきた。家はすぐそこだったので、ヨロヨロの2人は仲良く馬に掴まりながら歩く。



「ただいまー」

「おかえり!…あれ、ろんちゃん。まだいたの?」


 元気よく出迎えてくれたのはマチカ。いつもなら帰っているはずのロットの姿に首を傾げた。



 今日は6人でわいわい楽しく夕飯。ロット1人だけ、ニコラが気になってしょうがないけど。

 食事中の会話で魔物に遭遇したとか、足を捻って暫く休むとか報告すると。子供達は心配そうに声を上げた。


「大丈夫なのっ!?門番って、門に立ってるだけじゃなかったの!?」

「兵士だからね、色々あるよ」

「にーちゃん女の子なのよ!?そんな…危ないこと…」

「あ…」


 アールは悔しそうに唇を噛んで、エリカは涙目で手をぎゅっと握り締めて。スピカとマチカも、今にも泣きそうなのを堪えている。


「ご、ごめんね。こんなこと滅多に無いから!」

「「「「……………」」」」

「「?」」


 何故か、4人の視線はロットに注がれている。そりゃもう、じいぃ〜…と。




 食後。アールとエリカが、ロットをアールの部屋に連れ込んだ。ベッドに座らせ、正面に2人で仁王立ち。


「なんだ…?」

「ねえろんちゃん。にーちゃんのこと好きだよね?」

「ばはっ!!?」


 まさか気付かれていたとは。色恋沙汰に疎すぎるロットは、咄嗟に否定も肯定もできなかった。まあその反応と表情で、白状しているようなものだけど。


「にーちゃんをお嫁さんにしたいの?」

「な…っ!」


 何言ってんだ、子供が口出していいことじゃない!と叫ぼうとしたのに。

 2人が眉を下げて…本当に苦しげな顔をするものだから。自分も、真摯に向き合わなくては…と居住まいを正した。



「…にーちゃんがぼく達のために、無茶するの…もうやだよ。ロットさんが、にーちゃんを守ってよ…好きなんでしょ?」

「……好きだ。僕だって、兵士の仕事は辞めてもらいたい。そして…お前達も含めて、僕がずっと側で守りたい…」

「「……………」」


 その答えを聞き、アールとエリカは顔を見合わせて…「はああぁ〜…」と大きくため息をついた。


「じゃあ告白しなさいよ!」

「そ、それは…!ニコラは恋愛に否定的なんだ、すぐにはできない!」

「むー…!じゃあもう、アレよ!カラダから始まる恋愛もあるって聞いたわ!」

「意味分かって言ってるのかお前ーーー!!?」


 ロット山噴火。エリカは多分、キスくらいの意味合いだと思っている。

 大騒ぎにスピカ、マチカ、ニコラが「なんだなんだ」と顔を出すけど。なんでもない!と追い出す。



 ませているエリカと、純情青年ロットのやり取りを。アールは不機嫌顔で眺めていた。


 アールは…できれば自分がニコラをお嫁さんにして、守りたかった。でも自分にはそれだけの力…権力・財力・武力…足りないものが多過ぎる。年齢だって、ニコラより4つも下だ。


 だから…その全てを持っているロットに、大好きで大切なニコラを任せたい。そのために彼は、涙を呑んで2人を応援する。



「けど!!!」

「「!?」」


 いきなりの大声に、言い合いをしていた2人はギョッとした。


「別にロットさんじゃなくてもいいんだからな!!

 うだうだしてて、にーちゃんを取られても知らないぞ!!!」

「…!そうよ、あたし達はにーちゃんを幸せにしてくれるなら、誰でもいいんだもん」

「え!?そうなの!?」

「「そうだよ!」」


 子供達の願いは…今まで自分の全てを犠牲にしてきたニコラが幸せになること。


 彼女の幸せは…結婚とは限らない。けど今は、安全で安定した生活のため、財力のある男性と結婚してくれたら嬉しい。

 その相手として、ロットが良さそう…なだけ。

 何より大事なのはニコラの心。彼女が好きになった相手を…子供達は兄として認める!




「ロット〜?どうするの、今日泊まってくの?」

「あっ」


 そうこうしているうちに、もう夜9時。マチカはすでに寝ている。

 ニコラが呼びにくると…アールはみんなを部屋から追い出し鍵を閉めた。


「おやすみっ!」

「お?(反抗期かな?)おやすみアール」



 エリカは…ニコラの部屋から、マチカを回収した。


「あれ?」

「あたし達、今日は3人で寝るね!おやすみにーちゃん、ろんちゃん!」

「へあ?」


 スピカも連れて、3人娘は部屋に引っ込んで施錠。ニコラはなんだか置いてけぼりにされた気分。



「「…………………」」



 この家に、部屋は3つしかない。つまり…ロットが泊まるなら。アールの部屋でも借りないと…なんだが。鍵を開けそうにない。



「………とりあえず。わたしの部屋、来る…?」

「……ああ…」


 廊下で突っ立っていても仕方ない。気まずいながらも…誰もいない部屋に入って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る