獣の剣


 ニコラのお祝いをしたかった3人は、地面に両手両膝を突いて嘆いた。


「せめて、次の非番の日に…!」

「いやいいから」


 そう言われても、引き下がる訳がない。諦めた振りをして、めっちゃすんげえお祝いしてやる!!!と各々燃えている。



「それよりさー、さっき模擬戦してたじゃん。あなた達って、誰が1番強いの?」


 この、何気ない疑問に。


「俺だね!」「俺だな」「僕だろうな」

「「「……は???」」」


 何かのスイッチが入ってしまった。



「いやいやいや、俺でしょ。パワーじゃ負けねえし?」

「テメエ後輩のくせに何言ってんだ?」

「年関係なくない?いつも自分で言ってんじゃん」

「あ゛?喧嘩売ってんのか」

「何、今頃気付いたの?おっせ〜」


 特に、ハントとゼラが激しい火花を散らしている。ロットは「僕が1番」という絶対的な自信があるので高みの見物。



「上等じゃねえかコラァっ!!?まず俺VSお前!!勝った方がロットと勝負だ!!!」

「よっしゃ受けた!!3位決定戦の審判はやってやるよ!!」

「僕は負けん」


 こうして超気合の入った模擬戦が始まろうとしていた。散った騎士達も戻ってきて、なんだかんだとざわつく。

 言い出しっぺのニコラは…やっちまった。と反省中。このままでは、ガチの殺し合いをしそうな気迫を3人から感じる。ここは、和ませるために…!


「はいはーい!ボクも入れて、トーナメントしよう!」

「「「は!!?」」」

「対戦はアミダで決めるよ!」


 ガリガリ。地面に線を引き、アミダくじ完成。

 いち早く頭が冷えたロットは、その案に乗った。自分達がニコラに怪我をさせる訳がないし…彼女の実力も見てみたかったから。

 仕事を斡旋した時、ニコラは「幼少期に剣を習ったことがある」と言っていた。だが、剣を振る姿を見たことはないのだ。


 反対する2人は無視、くじの結果…

 ニコラVSハント。ロットVSゼラである。



「よーし、模擬戦はじめ!!」


 隊長、と呼ばれた騎士がノリノリで審判に。

 ふんす!と鼻息の荒いニコラに対して…ハントはガッタガタに震えている。

 互いに剣を構え。開始の合図と共に、どちらも地面を蹴った!!



 ということはなく。


「負けました!!」

「ズコーーーッ!!!」


 ハントが早々に剣を投げ捨て、美しい土下座を披露したのである。

 思わず口で擬音を表しながら、ニコラはずっこけた。


「嫌だ、俺は試合でも遊びでもお前に剣を向けたくない!!!」

「…………はぁ〜…もう」


 ハントはプライドよりも、ニコラの安全が優先。たとえこの場で…ニコラが本気で襲いかかっても。決して反撃もしないだろう…という覚悟が伝わる。


「……んもう。じゃあボクの勝ちね、はい次」


 女子供扱いされているようで癪だが…それをぐっと呑み込んで。ハントの手を取って立たせた。



 急展開にギャラリーはポカンだが、気を取り直して第2試合。


 ゼラは長身、剛腕から繰り出される剣技でロットを追い詰め…られず。


「うおっ!?」

「………!」


 ロットのテクニックは凄まじく、素早く確実にゼラへダメージを与える。最後、タイミングを計り…剣を弾いた!!


「ロット卿の勝ちだ!」

「おおーーー!!!」

「よっしゃー!よくやった!!」


 ニコラとハントは大興奮で声を上げた。

 負けたゼラは悔しげにため息をつくも、握手をして健闘を称え合う。



「よっし、ボクとロットの決勝だ!」


 ロットが休憩はいらないと言うので、すぐに最終戦。ハントとゼラはハラハラするが、ロットを信じてニコラの応援。


「頑張れよー、ちび!」

「坊主、やったれー!!」


 ほとんどがニコラに声援を送る。絶対勝ーつ!!と気合い入りまくり。



 互いに距離を取り、向かい合い。

 ニコラは剣を、体の左側に構えた。見たことの無い型に、ロットは困惑する。


「始めっ!!」


 審判の、合図の瞬間。

 ニコラの姿が消えた。


 キィンッ!!


「っ!?」

「おっと!残念っ!」


 直後、ロットの右側に現れ…剣が打つかり合い火花が散る。

 弾かれたニコラは即座に体勢を直し、剣を握る手に力を入れる。そしてロットの後ろに回り込み…


 剣を振り上げたかと思いきや、そちらに注意を引いて脇腹を蹴ったり。

 足を狙って、反撃されそうになれば距離を取って。正々堂々とは程遠い…




 それは、騎士の戦い方ではなかった。

 誇りも何も無い、ひたすらに死角を突き、急所を狙う…人を殺す術。


 まるで…獣を相手にしているようだ、と猛攻を防ぎながらロットは思う。

 慈悲は無く、遊びが無く、余裕も無い。

 ただただ、ニコラの剣から感じられるのは。


「(生存本能…死にたくない、生きたい…と訴えているようだ…

 彼女にとっては。勝ち=生。負け=死…なのか)」


 獣が生きるためだけに、他の生物を殺して喰うように。

 やられる前に、殺る。



 もしもニコラに力量と、ロットを『殺す』という覚悟があれば。最初の一撃で胴が真っ二つになっていただろう。

 実際ニコラの攻撃は体術も含め、全て防がれている。



 しかしロットはそんなことはどうでもよくて。

 ここにきて、新たな彼女の魅力を知ってしまった。

 小さな体躯のニコラが、自分だけを真っ直ぐに見据えて、ひたすらに剣を振るう。その姿が…




 美しい…と。


 誰にも渡したくない。その殺意は…自分にだけ向けてほしい、と。強く願いました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る