第13話 いまのはなし2【寿人⑤】

 

 さっきまでいた個室居酒屋から歩いて、十分弱。


 大きなビル二つに挟まれた小さな建物。俺はその建物の扉を開いて、隠れ家のようなバーに入店した。


 店内の一番奥にポツンと座っている好々爺こうこうや。この店に来た目的の人だ。俺はその人物に話しかける。


「お久しぶりです。監督」


「……監督はやめろ。もうそっち方向はやってねえんだ」


「俺にとってはいつまでも監督ですよ」


「そうか……、まぁいい。達者たっしゃにしてるか?」


 監督は仏頂面ぶっちょうづらを崩さないまま、静かに語りかけてくる。


「はい。おかげさまで。すっかり元気です」


「そうか。ならいい」


 そう言って、監督はグラスに入った茶色いお酒を口に含む。


「ありがとうございます。あそこを紹介してくれて」


「……構わねぇよ。あんときはお前の顔が一番白かった。ただ、それだけだ」


「ははっ、多分お互い様ですよ」


「かっ。言うようになったじゃねぇか」


 監督は今日、初めて小さくだが笑顔を見せてくれた。


 実際にはあの瞬間——最終回のことについて聞いたときは、周りを見渡す余裕なんてなかった。


 ただ、監督の肩ががくりと、まるで何か重い荷物でも背負ったかのように、下がったのは覚えている。


「島で、何か……、聞くまでもねぇか。顔つきが全く違ってやがる」


「そうですね。いろいろな事があって、思ってたより多くのものを貰った気がします」


「そうか。大事にしろよ。人の縁ってやつぁ、どこで役立つかは分かんねぇもんだ」


 そう言った後、監督はグラスにもう一度口をつけ、残っていた液体を飲み干す。カウンターの奥にいたマスターが、すぐにこちらにウイスキーらしきものが入った瓶を持ってくる。


「すみません。僕はウーロン茶、お願いします」


 無精髭ぶしょうひげのよく似合うマスター。マスターは無言でうなずき、俺の前にもグラスを用意してくれた。


「それで? もう一度、芝居の世界に関わっていくつもりなのか?」


 俺はウーロン茶で喉を濡らした後に、監督の質問に答える。


「少しだけ休憩しようと思ってます。一つだけあの島でやりたいこと、というより、やり残したことがあるんで」


「……まぁ、それもいい。まだまだ若ぇんだ、やりたいことをやればいい」


「そうですね。でも、多分、やり残したことを終えたら、また、もう一度だけでいいから演技もやってみたいと思ってます。スタントマン一本ってのも考えてたんですけど」


 ゆっくりと、吐き出すように言葉をつむぐ。


「それもいいかもな。無理する必要はねぇが、どことなく気に入らねぇもんは削ぎ落としたほうがいい。あのままくたばっちまうようなたちじゃねぇだろ。おめぇはよ」


 お互い、抽象的な言葉しかしゃべっていないが、一つ一つ、言葉の意味をしっかりと理解できる感覚。同じ経験を持って、同じ絶望を味わったからこそ、今、俺たちは前を向けているんだ、と思う。


「監督は? まだあの学校に?」


「ああ、ガキどもに芝居を教えるってぇのも案外わるくねぇ。まあ今は、少しでも厳しくしたら、ぴーてぃーえーだの教育委員会とやらが、ぎゃあぎゃあうるせぇがな」


「ははっ、優しい監督ってのもちょっと見てみたいですけど」


 熱く語る監督に、冗談めかして言った。


「かかっ。無視して厳しくやってるに決まってんじゃねぇか。俺が優しくなったらそん時ゃ、ぼけた時だけだ」


「変わってないようで安心しました」


 冗談ではなく本気で言っていそうな監督の言葉に、盛大に吹き出しそうになるのをこらえて、返事をした。


「もう迷いは無ぇようだな」


 監督はしっかりと俺の目をみて問うた。


「はい」


 だから、俺もしっかり監督の目を見て、まっすぐに答えた。


 ******



 監督と話した翌日。


 それなりに高い丘の上。たくさんの花が咲いている場所に、俺は立っていた。


「親父さんは何も変わってないように思ったな」


「昔から、豪快に笑ってくれる人だよね」


「それと、皆んなに会って来たんだ。【サカレンジャー】の仲間たちに」

「ちょっとだけ変わってたかなぁ。髪型とか」


「でも変わらないことも多かったよ」


「ああ見えて智章さんが一番しっかりしてて、場を回してくれたり」

「保仁さんはちょっと感情が溢れがちで」

「憲剛さんはマイペースだけど優しいんだ」

「蘭さんも自分に素直って感じがしたな」


「五人で集まったら、また、あの時みたいに会話が続いたんだ」


「監督とも話ができたんだ」

「少しだけ雰囲気が優しくなってるような気がしたよ」

「前から案外優しい所はあったけどね」


「それから——」


 ——たくさん話した。


 報告すべきことがたくさんあったから。


 でも、これは最後に言っとかなくちゃ。


「——母さん。俺、初めて好きな人ができたんだ」


 はっきりと口に出したのはこれが初めて。


 自覚もほとんど出来ていなかった。だけど、不思議と恥ずかしいとは思わない。


 自分の気持ちに、もう嘘はつきたくないから。自分の感情から、二度と逃げたくはないから。


「その人を連れて、またここに来られるように祈っといてよ」


「彼女の抱えているものを少しでも、俺が背負えたらいいなって思ってるんだ」


「じゃあ、また来るよ」


 そう言って後ろを振り向こうとした瞬間。


『精一杯やりなさい』


 そんな声が聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る