第3話 4月の2「親友爆誕」

「あー……わかんねー……」

 授業がわからなくてあほになって嫌われる作戦、ではなく。

 高校の入学祝いに、親に俺専用のスマホを買ってもらったものの、使い方に慣れてないうえに、適当にニュースアプリを使っていたはずが、謎の広告とか、「お使いのに感染しており今すぐ」とかの画面が出るようになってしまった。高校はスマホ持ち込みは全然OKで、授業中にはマナーモードにすること、が決まりだった。

「こんなんなるんやったら、Xboxエックスボックス買ってもらったらよかったわ……」

X b o xいくすぼーっくす!!」

 ゲーム機の名前に反応する男子の声。顔を上げると、メガネで天パーの、、倉田ってやつだっけな。


「秋沢君、Xbox持ってるん?! シリーズS?シリーズX? もしかして、初号機?? さらにもしかして、鉄騎てっきとかもってたりするー?!」

 返事をする前に、たたみかけるように話しかけてくる。これはいわゆる、オタクってやつだろうか。

「いや、俺、入学祝いにXboxのどっちかか、スマホ買ってもらうってことになったんやけど、スマホにしたんだ」

「え~~、残念~~! でも! こんど持ってくるよ! シリーズS!」

「は? あれ、据え置きやろ? スイッチみたいに、持ち運びできへんけど……」

「ところがどっこい! ポータブルモニターシステムがあってだなぁ、それに、、」

 楽しそうに話す倉田。途中からは詳しすぎてよくわからなかったが、熱く語っていたかれはぴたりと動作を止めた。


「申し遅れました! クラス紹介でもちょっとだけ言ったけど、僕は倉田くらた 優宇ゆうです! 1調1の秋沢竜君と話ができて、僕は幸せです!」


「……はい?」


 今なんて言った? 倉田は握手を求める。

「ぜひとも親友になってください!!」

「あ、ああ……」

 俺としてはとりあえず普通に友達はいたほうがいいと思ったし、そして倉田のようなオタクっぽいやつとつるんでいれば、そういうのが嫌いな人からちょっと距離を置いてもらえるんじゃないかという期待もあった。しかし、あの「第1回人気調査」って何?


「秋沢君のスマホの調子が悪いんでしたっけ?」


 倉田は画面ロックだけ俺に解除を頼み、その後、何回か画面をタップした。そして電源長押しで再起動、用意周到にモバイルバッテリーに接続しつつ、

「僕のWi-Fi使ってくださいね」

 と、モバイルルーターまで持ち出し、その通信でアプリ・ストアからひととおりの基本ソフトやアプリを全部更新してしまった。

「はい、できた! 最新状態にしました! あと、ファミリーライセンスとかでセキュリティ対策ソフトも契約しているみたいだったんで、も設定しておきました!」

「あ、ああ……ありがとう……」

「任せてください!」

 倉田はドヤる。


「僕、セキュリティ関係の仕事をするのが夢なんです。まだ、サイバーセキュリティのハンティングか、研究か、そのへんは具体的じゃないんですけどね」

「お、おう……」

 俺は感心した。俺なんて、まだどんなことをしたいかあんまり考えてないのに。……訊きかけたことを思い出した。


「さっきの「第1回人気調査」について聞きたいんだけど……」

「ああ、これをタップしてください!」


 俺のスマホに、新しくアプリが追加されていた。グループSNSアプリらしい。倉田いわく、クラスメンバーがここで雑談とかをしているらしい。まだスマホに慣れてなかったので、みんながそういうことで騒いでいるのにもあまり気づいていなかった。

 倉田の言う通りタップすると、クラスメンバーのグループが表示された。そこでは、「第1回人気調査」のトピックがあり……、


『やっぱり秋沢君』『秋沢++』『秋沢△』


「おい倉田、これはどういうことだ?!?!」

「いやー、秋沢君、クラスで一番シンプルで落ち着いてるし、自己紹介もスマートだったし、先生にもほめられっぱなしじゃないですか!」


 第2位をつきはなして、クラス内第1回人気調査で俺はトップに立ってしまっていた。ていうかみんな数日しか俺のこと見てないだろ? おかしくないか??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る