第4話 4月の3「クラブオリエンテーション」

 夕方、学校の帰り。

 駅前の桜は、何本か満開のピークをこえて、花びらを風に飛ばしている。

 俺はチャリを押して商店街に寄る。きょうのおかずは肉屋のコロッケと、メンチカツ。親父は帰りが遅いから2つ減らさないといけない。


 揚げたて待ちの列に、この前まで同じクラスだった男子が三人いた。彼らは、野球をやっていて、高校も揃って甲子園に出場経験がある名門私立にすすんだ。校則か野球部の規則かで、髪はみんな短く刈りあがっている。



「よ」

「お! 竜ひさしぶり! 卒業式以来やな」

「おお! なんかはじけてね、その髪」

「おおお! もう新しい彼女できた?」

「三人揃ってやかましいわ」

 俺や三人は、中学の放課後、この肉屋の前でよく会って、いっしょにコロッケを食いながら帰ることもしばしばあった。ここのコロッケは飯で食っても、揚げたてを歩いて食ってもめっちゃうまい。


 俺は抜け目なく「中学で彼女がいたとか、ガセ」とはさんでおく。

「ところでもう部活始まってんの? かばん、かっこええやん」

 三人はピカピカの学校の野球部バッグを足元に並べている。自転車の前かごに入らないサイズだ。

「ああ、もう練習してる」

「はや」

「竜は何やるの?」

「……俺?」

 三人のコロッケができて、俺が次に家族の分を頼む。三人がはふはふ食っていて、俺はそういえば、と気づいた。

 ……部活か……

「まだ決めてないんやけど、なんか、みんなに嫌われ……ドマイナーなやつとかしたいかな」



 新たな作戦がこのとき始まった。



 ***


「銀河学園の部活オリテ、ですか?」

「そそ、新入生向けにそろそろあるやろ」

 翌日、俺は倉田にその作戦内容を調査してもらおうと話を向けた。

「あったあった」

 倉田は学校の行事カレンダー(クラウド共有)を探してくれた。これもスマホで取り込めるらしいが、このまえようやくメールの設定をしたところなので、段階的に教えてもらおうと思っている。

「明後日ですね。自由参加で--行かない人はタブレット端末の自習、と書いてます」

 入学したときに、紙の教科書といっしょにもらった、タブレット。倉田いわくなんとかかんとかのCPUでメモリはいまいち、多少もっさりはするが、教科書アプリには十分だとか。これの使い方とかの自習タイムか、部活オリエンテーションか、か。

「なあ倉田、一番入部者の少ない部活って調べられる?」

 俺は、昨日口にしたように、ドマイナーな部活、つまり人数が限りなく少ない部活を選択しようと考えていた。

「任せてください! 学生に開放されているグループウェアのフォルダに、たしか一覧表がありました!」

 倉田は家から持ってきたキーボードを、なんかよくわからない延長ケーブルでタブレットにつなぎ、ガガガガとタイプしはじめる。


「出てきました! 全256部活中、5人以下は236です! 具体的な人数はマクロ組まないと出ないですけど、調べますか?」


「いやちょっと待って」


 俺は倉田がその数字をスルーしていることにまず突っ込みたかった。いや高校で部活の数が300近いってどういうことなの? 全校生徒、1000人いなかったよね?……この学校、何なん?


「せっかくなんで部活名一覧も見ます?」

 倉田はタブレットをこっちに向けてくれた。スポーツ関係はほぼないとのことで、文芸部とかの文科系、コンピュータ部とかロボット部とかの理系、漫画研究部などの芸術系、そのあたりはまだ理解できたものの。

 盆栽、フルーツサンド、イソスタ、税金、かぎ針編み、ストラップ、記録メディア、赤外線、シャワーキャップ、炊飯器、冷蔵庫、猫(サバトラ限定)までくると、もう目がちかちかしてきた。資格講座のチラシよりバラエティに富んでるじゃないか……って感心してる場合か!


 結局俺は部活オリエンテーションの参加はあきらめ、倉田とタブレット操作自習をした。

 一方その頃、タブレット操作を必死で覚えようとしている俺のことを、またあのグループSNSアプリで、ほめたたえるコメントがあったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る