四.死と再生

4-1


 自転車のペダルを漕ぐのがひどく億劫に感じる。昨日の長距離運転に疲れたのか身体がだるく、少し熱っぽい感覚もあった。ただでさえ憂鬱な月曜日の午前中、僕の心は鉛のように重い。

 僕はなるみもに対して、どういう気持ちを持てばいいのかわからなくなっていた。

 彼女に会って、どんな顔をすればいいのだろうか。彼女に対して何かを伝えた方がいいのだろうか。それとも、何も言わない方がいいのだろうか。……わからない。

 このまま僕が何もしなければ、呪いによるタイムリミットが訪れ、僕は死ぬ。その事実は揺るぎないし、彼女に想いを告げられぬままこの世を去るのなんて御免だ。

 それをわかっていながら僕は、次の一歩を踏み出せずにいる。


 住宅街の大通りに面するわが校の全身像を捉えた僕は、正門をぐるりと迂回して裏側の駐輪場へと向かう。自転車を降り、スタンドをガチャンと立てたところで、

「よ、よぉ。藤吉」

 ふいな声掛けに後ろを振り向くと、ぎこちない所作で須王が僕に手を振っていた。

「須王……? こんなところで何してんの。お前、自転車通学じゃないだろ?」

「いやさ……藤吉に話があって、お前を待っていたんだよ」

 妙な違和感が脳裏をかすめ、僕は眉間に皺を寄せる。

「僕に? いや、教室でいいんじゃ――」

「と、とにかく!」焦った声と共に、須王が僕の腕を乱暴に掴んだ。

「ここじゃ話せないことだから……なっ?」

 顔をひきつらせながら須王が、ぐいぐいと僕の身体を引っ張ろうとする。明らかに普通じゃない様子の須王に僕は混乱を極めていた。

「ちょ、ちょっと。かばん、自転車のかごに入れっぱなし――」

「そんなもん、置いとけばいいから!」

 須王が威嚇するような大声をあげ、僕は思わず身をすくませる。

 すぐにハッとした顔を見せた須王だったが、彼は僕の腕を力任せに握りこんだままだ。握りこんだまま――今にも泣き出しそうな顔で僕に懇願する。

「頼む……。すぐ、終わるから」

 須王はジッと僕の目を見つめたまま、決して逸らそうとしない。やがて僕が、「……わかったよ」とこぼすと、ようやく須王が腕を離してくれた。

 須王は僕に黙ったまま背を向け、ゾンビのような足取りで歩き出す。やりようもない僕は大きな嘆息を漏らした後、黙って彼の後ろをついていった。


 僕は須王に、グラウンド端に設置された屋外トイレに連れていかれた。少し臭うためか生徒が利用することはほとんどなく、例によってその場所には誰もいなかった。

 先に中に入った須王がピタリと足を止め、僕に背を向けたまま押し黙っている。話とやらを切り出さない彼に苛々した僕は、詰めるような口調で言葉を促した。

「一体何なんだよ。話って」

 須王がようやく振り返り、僕に顔を見せる。

 およそ生きた人間とは思えないほど、虚ろな表情をしていた。

「藤吉さ、スマホ……今、持ってないよな?」

「えっ……。うん。持ってないよ」

「だよな。お前、スマホをいつもポケットじゃなくてかばんに入れてるもんな」

 意図の読めない須王の発言が、僕の不安感に拍車をかける。彼はおずおずと窺うような声を重ねて、「お前……パスコードのロックナンバー、やっぱりなるみもの誕生日なの?」

「はっ? なんで今そんな話?」

 僕が棚上げするような返事を返すと、覇気のない顔つきから一転した須王が、焦燥で顔を歪ませながら僕に急接近する。そのまま彼は両手を伸ばし僕の肩を強くにぎりこんだ。

「……どうなんだよ。答えろよッ!」

 普段の須王からは考えられないような迫力に僕はたじろぎ、情けない声を返した。

「そ、そうだよ。パスコード、なるみもの誕生日だよ」杓子定規に回答すると、「はっ、ハハッ――」須王は力なく笑い、ずるずるとその場でうなだれてしまった。

 何がなんだかわからない。僕はただひたすら困惑していた。

「……お前さっきからおかしいぞ? そもそも話ってなんだよ?」

 シンプルに疑問を口にすると、須王がユラリと顔をあげた。そして、

「ゴメン……ゴメン、藤吉」

 何故だか彼は、謝罪をはじめたんだ。

 胸騒ぎが広がり、ジンワリと全身から汗が滲み出る。僕は真っ暗闇の洞穴に放りこまれたような心地を覚えていた。焦ったように口を開き、頭に浮かんだ疑問をそのまま羅列させた。

「ゴメンって何のことだよ? お前、謝るようなこと、何かしたのか?」

「……この前の昼休み、お前にスマホ借りた時、俺、お前のスマホに盗聴アプリ入れた。妹に電話したいって、嘘まで吐いて」

 ――はっ……?

 僕は言葉を失ってしまった。

 彼の告白の意味を、瞬時に理解することができなかった。

 うなだれたままの須王が、ボロボロと震えた声をこぼしだす。

「ゴメン、ゴメン……。俺の妹、犬塚と柳田にハメられたんだ。アイツら、妹に気があるような素振りで近づいてさ。倉庫みたいな、誰もいないとこ連れていかれて、……服、無理やり脱がされて――」

「……えっ?」

「恥ずかしい写真、いっぱい撮られたんだ。言うこと聞かないと、妹の写真をネットに晒すって。俺、脅されて……それで、盗聴アプリ……お前の、スマホに――」

 須王は心底口惜しそうに下唇を噛んでいた。僕はというと、彼の言葉をうまく呑み込めずにポカンと口を半開きにするばかり。……だけど――

「昨日、お前がなるみもと二人でデートしたの。アイツら知ってるんだ。お前がなるみもとツーショット撮ったのも、アイツら……知ってるんだ」

 その言葉で、全てを察した。

 須王が僕に、ゴメンと繰り返している理由を。

 須王が僕に、かばんを取らせなかった理由を。

 同時に、全身から体温が抜け落ちる。

「……アイツら今頃、お前のかばん漁ってる。パスコードのロックナンバー、なるみもの誕生日かもって、俺、アイツらに――」

 須王の声がフェードアウトした。全身が弾けるように動きだし、僕は男子トイレから飛び出していた。そのまま本能に従うまま足を動かし、駐輪場に駆け戻る。

 自転車のかごの中、先ほどまでしまっていたはずの僕の鞄が乱暴に開け放たれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る