第24話 恋と言う代物

「なぁ、ここ、解んない」


「え?どこ?」


「ここの公式」


「あー…これは…」


図書室で、新と茉白が勉強を続けている。新は、一気に火が付いた。100位以内に入らなければ、告白することすらできなくなる。1か月、こんなにみっちり側にいて、デートだって催して、精一杯男気出した、つもりだった。でも、それも10以内に入らなければ、何も残らない。泡と消えるのだから。


「あ、後、この㏖濃度の求め方、もう一度教えて」


「うん、いいよ。だから、これはね」


茉白は、その一生懸命さに、少し違和感を覚えていた。それでも、自分との約束を守ろうと懸命に頑張ってくれているのだと思うと、嬉しいのは隠せない。だからって、この嬉しさが、何なのか、どうしても、茉白の中で答えはでないのだ。


(くっそー…むじぃ…。でも、負けてたまっかよ!!)


頭を抱えて、ひたすら問題を解いてゆく新。その姿は、1か月前からは想像も出来ない。只の茉白の復讐に過ぎなかったこの勉強会が、今、新にとっては、掛け替えのない茉白と一緒に…それも、ふたりきりでいられる貴重で、充実した時間だ。それを失くす上、茉白のテスト結果と、判断によっては、山本と茉白が付き合うかも知れない。


「ずぇったいヤダ!!」


「は!?いきなり何?」


「え…あ、わり…」


茉白が目をぱちくりして新たを見つめた。その瞳に映る自分は、後3日で茉白の中からいなくなるかも知れない。そう思ったら、今の言葉がつい、大声で出てしまった。


無情にも、下校を知らせるチャイムが学校中に響き渡った。


「じゃあ、今日はこれでお終いね」


「や!!ダメだ!!」


「はぁ!?」


「水無月!!お前、どうせ時間あるだろう?」


「…なにそのどうせって…」


「何も言わなくていい。お前に彼氏がいない知っている」


「…貴方もね…。で、それと何が関係あって、何がダメなの?」


「ファミレスで、続きの勉強会だ!!行くぞ!!紅茶くらいはご馳走するから!!」


「…篠原くん…。なんか、そんな一生懸命になられると、教えない訳に行かないね。うん。じゃあ、付き合ってあげる」


「ほんとか!?よし!!じゃあ、行くぞ!!」


「はいはい…」


少し、テンション高め過ぎる新に、茉白は変に思ったが、何だか、やっぱり、嬉しくもあったのだ。



*****



「へー…。ここまで一人で解けるようになったんだね。篠原くん」


「え!マジ!?溶けてる!?」


「ううん。びちゃびちゃにはなってないわ…。問題が理解できてる、って言ってるの」


「…もう俺の頭を読むな、と言ったろう…」


「ごめんなさい。もう癖なの」


ふたりは、気が付いたら、ファミレスで、3時間も勉強していた。


「あ、やばい。これ以上遅くなると、お母さんたちが心配するから。そろそろ帰らないと。明日の分は、大体理解できてると思うよ。だから、自信もって、頑張って!!篠原くん!!じゃあ、紅茶、ご馳走様」


そう言うと、慌ただしく、茉白はファミレスを出て行った。






「あー…マジ…負けたらどうすっかなー…。でも…水無月頭いいし…。水無月が勝てば…」


そう口にポロッと出した瞬間、新は思った。


(イヤ…。それじゃ、格好悪いよな…。俺が、100位以内に入って、水無月を奪うのが、一番格好いい!!…はず…。でも、水無月はどうなんだろうな…。俺のこと…只の馬鹿としか思ってないだろうしな…)


前向きと、後ろ向きの思考が、行ったり来たりする。





これが、いわゆる、と言う、代物なのだろう…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る