第19話 デート?んなわけないじゃん

茉白は映画館の前に立っていた。どこからどうみても、美人だ。ナンパな男たち相手にも、ツンッ!とし、冷静さを崩さない。そんな、茉白に気付きながら、傍からそんな茉白を見つめている男がいる。


新だ。


新は、自分から誘っておいて、何とも言えぬ恥ずかしさを前の夜から抱いていた。なんで、茉白を誘ったのか…いくら勉強を教えてもらっているからって、こんな、デートの様な催しを開く意味はあったのか…。


(だって、あの水無月だそ?俺みたいな馬鹿と一緒に1日を過ごして楽しいもんか?…でも、もうあそこ水無月いるしな…)


変な脂汗まで出てくる始末。待ち合わせ時間を10分過ぎた頃、茉白が辺りを、見渡し始めた。恐らくは新を探しているのだろう。


(い…行かなきゃな…!)


新は、茉白の方へ、歩み寄って行った。


「よ、よう!水無月!はよ!!」


「……」


「な、なんだよ…」


茉白の何とも言えない表情に、新は何事かと思った。


「私、初めて見た。右手と右足が同時に出てる人」


「え!?」


「…ぷ…あははははは!!何よ!そんなに私を笑わせたかったのぉ?大丈夫。毎日笑わせてもらってるから」


茉白は大笑いした。その見たことのない、茉白の大笑いに、新もつられて大笑いする。


「おっかしー…。じゃあ、10分遅れたお詫びとして、チケット代とポップコーン代、それにコーラのLもおごりでね!!」


「え、えぇえ!!??」


(俺、水無月来る30分前から来てたのにぃ!?)


言いたくても、言えない、新だった。




*****




「結構面白かったね」


「おう!あのアクションはスゲかったな!!」


「うん。私、普段あんまりアクション映画ってみないんだけど、たまにはいいかもね」


新は、思っていた。さっきから、心臓がうるさい。茉白の方を向けない。話すことと言えば、映画のこと、ポップコーンとコーラをおごらされたこと…、言えなかったのは、茉白が来る30分も前から待ち合わせ場所(近く)にいたこと、そして、何故か、心臓がうるさいこと。


茉白の普段着は、思った以上に可愛かった。少し長めの丈のスカートは、茉白の性格がよく出ている。小さなハンドバッグに入っているのは一体何だろう?そんな小さななバッグで、お財布や、ハンカチ、ティッシュ、携帯…全部入っているのだろうか?自分のリュックには、何故か大量の荷物が入っている。何に必要なのかわからない、ゲームの攻略本とか、こんな時に持ってくること無いのに、男子で貸合いしている、エロ本とか…、見られでもしたら、一巻の終わりなのに、つい癖で持ってきてしまった。


「篠原くん、どうせだ。お昼でも食べない?」


茉白が笑顔で問いかけて来た。茉白もまんざらではなさそうに、このデート催しを楽しんでくれているようだ。おごることを覚悟したが、茉白は何のことはない、とこう言った。


「映画のお礼に私がおごるからさ」


「え?でも、そこは男だろ!」


「なんで?」


「なんでって、デートくら…」


「ははは!良いの良いの!!これは、デートじゃないんだから!貴方、馬鹿?デートのつもりでいたの?思い上がりもいいとこね」


そう言うと、茉白は素早く新の前に進み、その後の茉白の顔を、新が見ることは出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る