第13話 この気持ちは一体

「もぐもぐもぐもぐ…ジュ―」


茉白は、無表情で、ポップコーンとコーラを口に入れながら、すんごくつまらなそうに、面白いと評判の映画を観ていた。


隣では、手を握ろうか、握るまいか…と左手をうずうずさせている山本がいる。その手につかまらないように、茉白はポップコーンの入れ物に入れたままだ。


映画が終わり、山本はなんとかいい印象を残そうとしたのか、ファミレスではなく、ちょっとしたレストランに食事を誘った。


「いいの?こんな高そうな所」


「構わない。水無月はこ好みか?」


「来たことないからわからない」


「…だよな…」


思わず、ツンケンしたくなる。こんなことをしたのが、新だということに、絶対に目的はノートだということに、やるせない怒りと、訳の分からない悲しさが湧てくる。唄への怒りは全くない。武吉のことがすきなのを、ずっと相談されていたから。そんな唄まで利用して、山本のノート…いや、赤点を取りたくないが為だけに、利用された茉白は本当に可哀想だ。


「山本くん」


食事をしながら、この日、2回目の、『山本くん』と言うワードに、山本は、ウサギのように耳を立てた。


「なんだ、水無月」


「今日はありがとう。あいつ…篠原くんによろしく」


「み…水無月…」


そう言うと、食事を残し、さっと席を立った。山本に罪は無い。それは解っていた。しかし、今、愛想で山本に優しくできる程、茉白の心中は穏やかではなかった。



*****



「よー!!はよ!!水無月!!」


「…」


「ん?なんだ、腹でも遺体のか」


「だれが死んでるの」


「なぜわかるんだ…」


「昨日はよくも利用してくれたわね」


「…まぁ、良いじゃん。山本も悪い奴じゃないしさー。一回くらいデートしてやっても」


「貴方がそう言う優しい理由で私を利用したのなら、まだ許せたけど、どうせ、山本くんの古文のノートが目的だったんでしょ?本当に悪知恵だけは働くのね」


「…もしかして、怒ってるのか?」


「あったりまえでしょ!!」


パシンッ!


思いっきり新の頭をひっぱたいた。


「いってー!!」


「もう、2度とあなたの勉強の協力はしないから!一生赤点で、落第でも中退でもするといい」


「えー!そこまで言うかな…」


「それくらい、貴方がしたことは卑劣なことなの!!自覚は無いの!?」


「…なんでそんなに怒るんだよ…。山本には、一回きりのことだってちゃんと言ってあるからさぁ」


「そう言う問題じゃないの!!」


ゴンッ!!


茉白はまた、さっきより3倍の力で新の頭をぶん殴った。


「いって――――――――――――――――――!!!!!」


新は、しゃがみこんで、頭を抑えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る