自主企画を開催してみて

MURASAKI

笑える作品って実は少ないの?

 あまりエッセイは書いたことが無く、途中で支離滅裂になるかもしれませんがお付き合いくださると嬉しいです。


 KAC2023の短編コンテスト、楽しかったですね。私も気付くのが遅く途中参加で全部は書けませんでしたが概ね参加できました。

・ぬいぐるみ

・ぐちゃぐちゃ

・筋肉

・アンラッキー7

・いいわけ

の、5つのお題(うち777文字は三作品)で参加することが出来ました。


 特に、筋肉のお題は色々読みに伺い笑える作品が多かったので、全部拾えていないこと・笑える力作をもっと読みたいと思ったので自主企画を立ち上げました。


 その見出しは「【読み専さん歓迎・条件有】ギャグ・コメディ限定・3000文字以内・KAC2023参加の短編読みます」です。

 文字数制限したのは、全部読み切れなくなってしまうこと・瞬間風速で笑えるものが希望だったことからです。KACにしたのはある程度の文字数(777文字以上)を確保した作品であって欲しかったと言うのもあります。


 しかし。


 募集を始めてすぐに「参加条件有」なのに条件を読まずに「文字制限」大幅オーバーの作品や「KAC2023参加」でない作品(777文字以下)、そもそも「ギャグ・コメディ」でない作品が応募されるように……。


 募集要項外の作品が割と応募されるので何度か変更し、見出しは最終的に「【読み専さん歓迎】条件追記有・KAC2023参加のギャグ・コメディ限定・3000文字以内の短編読みます」となってしまいました。

 更に本文にも追記をすることに……NGの定義はどんどん増えました。


OK→ギャグ・コメディ(何も考えずに笑えるもの)

NG→ブラックジョーク・ほっこり系の笑い・ユーモア(直感では笑えないもの)


 そうしたら、もう効果絶大すぎて参加者が来なくなりました。

 苦笑いしか出ません。どうしたら、ギャグやコメディの作品で参加していただけたのか……いまだ謎です。もっと早くに気が付いて、KAC開催中にすればよかったかもしれないですね。気付くのが遅すぎたのかもしれません。


 一応、参加基準として私の書いた短編も掲載していました。考えなくても分かるようなギャグ作品だったのですけど、そう思われなかったのだろうかと不安になるほどでした。

 下記、参加基準にした小説なので気になったら読んでみてください。

・ぐちゃぐちゃ https://kakuyomu.jp/works/16817330654073942805

・筋肉 https://kakuyomu.jp/works/16817330654264117102


 そもそも、私の思うギャグ・コメディとは「爆笑またはバカバカしくてクスっと笑える作品」を指していたのですが、違う意味での“笑える”作品も多かったように思います。

 企画途中で気付いてしまったのですが、ギャグ・コメディってものすごく定義が広いようです。確かに、笑えるの基準も人それぞれだから何が正解は無いのかもしれません。

 難しい!

 だからカテゴリに「ギャグ」「コメディ」って無いんですね。

 

 私自身、すごくギャグやコメディが好きなので、そのカテがあったらいいのに……と何度も思ったものですが、これだけ解釈を拡大できるジャンルは無いんですね。

 出来れば、もっと沢山の応募があって「ひー! 読むのも感想も追い付かない」となりたかったですが、初の企画開催ですので仕方なかったことは否めません。


◆自分なりに考えた応募の少なかった理由◆

①ギャグ・コメディの定義が難しい(人によって違いがあり難しい)

②時流に乗り遅れた(立ち上げたのがKAC最終日)

③制限した文字数が少なすぎた

④一度登録した短編(完結)作品の自主企画参加は何度もやり直さない人が多い

⑤企画に気付かれなかった


 それから、上記にプラスして考えられるのは「私の信用がない」でしょうか。初企画だし、普段から他の人の作品もあまり沢山読みに行けてないです。交流もあんまりしていないですし……。

 読み合いじゃない企画だから、もしかしたら参加者さんもほとんど読まれずにいたかもしれません。申し訳ないです。

 次回からは読み合い(よくあるせめて三作品は読みましょう)にしようと思います。そもそもギャグ・コメディに需要があるかどうかも難しいところですよね。

 まずはこの縛りの企画でずっと自主企画をし続け「この企画に参加すれば読まれる&応援コメント付くぞ!」と言う実績を作り続けることが大切なのかもしれません。


 終盤、Twitterで参加して欲しい旨をつぶやき続けたところ、タイムラインで見かけた方が参加してくださり、しかもその作品が面白くて……嬉しかったです。交流、本当に大切ですね。


 今回、参加基準を満たしたと全てに応援コメントさせていただきました。漏れが無いか再度確認させていただきます。(募集締め切りまであと二日で31作品)コメントへの返信をしてくださった参加者の皆様、ありがとうございました。


 ちなみに、私の基準作品についたコメント数は一桁前半、PVもほぼゼロでした。逆になぜか参加基準にしていない別作品の方がPV伸びました。……あれ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画を開催してみて MURASAKI @Mura_saki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ