エピローグ 被験者殺しは青い春の夢を見るか

 ――水原さん、桜が綺麗だよ?

 ――植物学的には、バラ科サクラ属Prunus yedoensis Matsumura(プルヌス エドエンシス マツムラ)だけどね。

 ――風流もクソもないよね。

 ――ボクは賢いからね、もっと褒めて良いよ?

 ――褒めてないし。それに賢いだけじゃない、水原さんを知っちゃった今はなんともね……。

 ――それ、どういう意味かな?





 ボクは、桜の花びらが舞い散るのを、ただ目を細めながら見上げる。

 季節は回って。


 何度も、通り過ぎて。


 未だに、君を冷凍休眠コールドスリープから覚ましてあげることができないでいた。


「茜さんっ!」


 ぶんぶんと、ひなたちゃんが手を振る。

 高校生の制服姿の彼女。そして爽君に感慨深さを感じる一方。これだけの時間をかけて、まだ何ももできない自分に歯がゆさを感じる。


「茜ちゃん、ちょっと感傷的なんじゃない?」

「あーや?」


 ちょんと、あーやがボクの隣に座る。

 彼女も制服姿で。


 この間に、代替わりを繰り返し、今のあーやで三代目。


 サーバーとしての摩耗が、あまりに激しい。それだけ、ボクがあーやを酷使したということでもある。それなのに思う結果が出ないことに、焦りを感じていた。


 旧世代から、引き継ぎインポートしているとはいえ、それぞれ違う人格プログラムだ。でも、どの子もボクにとっては大切な存在であることには変わらない。


「研究は一日にしてならず、なんでしょ?」


 あーやが、小さく笑む。それは初代に対して、ボクが言った言葉だった。これで、全世代から同じ言葉を投げかけられたことになる。


 でも、だ。だとしても、時間をかけすぎている。つい自嘲気味な笑みが零れてしまった。


「……茜ちゃん?」


「あ、いや。【被験者殺し】が、いつもまでも未練たらしく、青春を追いかけているみたいじゃないか。実りのない研究は、実験室の研究者としては、さっさと割り切るべきだよね、ってそう思っただけだよ」


 あーやは、沈黙して、奏君達の方を見やる。つまり、サーバーであるあーやから見ても、そういうことなんだろう……。


 と、爽君とひなたちゃんが頷き合って。二人のLINKシステムは、より精度を増している。そろそろ次の段階に移っても――。


「へ?」


 見れば、爽君もひなたちゃんも、全力でボク目がけて駆けてきた。


「「「せーので、どーんっ!!」」」

「え、え……え?!」


 問答無用で、三人がボクにタックルをしかけてきたのだ。

 バランスを崩したボクは、丘から転げ回ってぐるぐると回る。その衝撃で――。


(あれ、痛くない?)


 見れば、ひなたちゃんが、ボクを抱きしめながら一緒に転がっていた。ひなたちゃんの制服は、葉っぱや花びらだらけで。きっと、ボクも同じような状況になっていると、容易に想像できる。


「ちょ、ちょっと、な、何が――」


 とん、とひなたちゃんがボクの鼻頭を指先で突く。


「私、茜さんに殺されたこと、無いですから。だから【被験者殺し】って呼ばれ方、間違いだって思います」


 考えながら、思考をめぐらしながら。でもひなたちゃんは、しっかりと言葉を紡いでいく。


 あーやから爽君に。爽君からひなたちゃんに、バトンが渡されたらしい。LINKシステムを悪用しすぎである。


 ひなたちゃんの気持ちは非常に嬉しい。本当に嬉しい。でも、ボクが廃棄寸前のサンプルを預かってデータを収集した事実、それは間違いないのだ。


「……それに、青春って。別に私たちだけの特権じゃないって思うんです」


 それをボクに言ってしまうか。

 思わず、苦笑が漏れた。


 ボクに限らず、実験室の研究者は、戸籍データがない。


 当たり前じゃない。

 まっとうじゃないんだ、ボク達は。

 ただ、目的のために時を食い潰している。


 生きる屍という言葉があるのなら、それはボク達大人にこそ相応しくて――。





「諦めるつもりないんでしょう?」


 あーやが囁く。

 分からない。自分でもよく分からないんだ。


 ただ、なかったことにはしたくない。

 目を閉じたら、日原君が笑いかけてくれる。


 日原君の声が聞こえてくる。

 教室に行ったら、また日原君が笑ってくれるような気がして。

 ずっと、そんな夢ばかり見ていていた。


「……だったら、諦めなければ良いだけです」


 ぐっと、ひなたちゃんが拳を固める。

 そっか、と。

 妙に体のチカラが抜ける気がした。


「姉さんがムリだったら、きっと誰もが無理だから」


 爽君が、そんなことを言ったら。

 本気にしちゃうじゃないか。


 研究室ラボに保管してある、氷像と化した日原君。その指先を撫でる日がある。


 その冷たさに、自分の罪深さを実感する。

 それでも、歩みは止められない。

 そう、歯を食いしばっていたけれど。




「夢を見ても良いのか……な?」

「夢を見なかったら、どうやって叶えるんですか?」


 ひなたちゃんが、そうにっこり笑うの、本当にズルい。

 その顔も次第に、ゆがんで――ぼやけて見える。


 おかしいなぁ。


 桜の花びらが舞う、この季節に。

 目が乾燥する。

 目が開けていられないくらいに、痛くて。






 ――水原さん。




 君の囁く声が、また響くんだ。




 ――桜の花も綺麗だけど、さ。水原さんが一番綺麗だよね。





 あのね、日原君。

 そういうことを言うの、本当にズルいって思ってしまう。


 未だに、こうやってボクに語りかけてくるの、本当にズルいから。


 ……日原君。

 君はよく分かっていると思うけれどさ。


 ボクはワガママだから。

 絶対に、これで終わらせない。絶対に終わらせてあげないから――。







■■■





 花弁が舞う。

 頬を撫でる風が冷たい。

 流れる感情も。



 ――水原さん。




 今も、君の声が止まらない。

 こんなの、本当にズルいよ。




 ボクは、絶対に諦めないから。

 だから――。

 目を覚ましたら、覚悟してね?








実験室のTrayトレイ ~被験者殺しは青い春の夢を見るか~

【了】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

実験室のTray ~被験者殺しは青い春の夢を見るか~ 尾岡れき@猫部 @okazakireo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ