第十六話 鬼畜となった男、小波令範

 ――うおぉぉぉぉ……。


 朱雀大路に集まった、鬼たちのほうこうが木霊する。大路沿いはもちろん、王都の人々はその雄叫びが、さぞ怖いだろう。

 冬真たち近衛府の人間が矢を射るが、彼らはものともせずに進んでくる。

「くそっ……」

「焦りは禁物だぞ。左近衛中将」

 法源は数珠を手に、呪を唱えて襲ってくる鬼を祓うが、鬼の数は一向に減らない。

「無駄じゃ。そこをお退き!」

『荷葉』の姿をした五十鈴が、睥睨する。

 晴明は肩で息をしつつ、五十鈴に向き直った。

「まだ生きておるのかえ? しぶとい男じゃ。令範りようはんがなにゆえそなたのような者に手間取ったのか」

 ――令範?

 何処かで聞いたような名前に、晴明は胡乱に目を眇める。

 五十鈴は、檜扇を口に翳して嗤っている。

 だが、晴明は見た。五十鈴の背後で悲しそうな顔をした荷葉の、朧気な姿を。


  殺して下さい――。


 晴明の前に現れた荷葉の念は訴える。

 このまま鬼となるくらいならと。


 いや――、あなたは必ず助け出す……!

 

 晴明は今にも倒れそうな状態だが、足に力を入れて踏ん張ると、五十鈴に目を向ける。

五十鈴はもう勝ったといわんばかりだが、晴明は狩衣の懐からあるものを取り出した。

 五十鈴が目を眇める。

晴明が取り出したモノは『なみ』という、陰陽寮門外不出の呪具である。

 荷葉から五十鈴を引き剥がすために、晴明が賀茂忠行と陰陽頭を説き伏せて、陰陽寮・塗籠から持ち出したそれを、五十鈴に向けた。

「冥界の神・泰山府君の名において、汝に命ず」

 晴明の呪文によって、鏡がカッと光る。

「かの者に取り憑きしモノを絡め取れ……!」

 鏡から放たれた光は籠目を形成し、五十鈴の前で弾けた。

『ギャァ!!』

 五十鈴が抜けた瞬間、荷葉の躯が崩れる。咄嗟に法源が支え、晴明を振り返った。

「晴明! 姫は無事だ」

「あ……ぁ……、私の……私の顔が……、あぁ……おのれ……」

 時が動き始めた五十鈴の躯は朽ち始めていた。

『伊弉冉』はその名のとおり、こうせんひらさかぎのみことを追いかけてきたみのみことに由来する。

 本来の髑髏女となった五十鈴に、もはや百鬼夜行を率いる力はない。おそらくその身はもうすぐ消えるだろう。残るは、鬼の集団だが。

「晴明、無理をするな」

 冬真に気遣われるが、確かに体力は限界である。血をたくさん流しすぎた。

 ここで十二天将を招喚すれば、間違いなく倒れる。

『あとは、わたしたちに任せなさい』

 耳朶に触れる天将の声に、晴明はふっと嗤う。

 そして――。

「式神招喚! 十二天将、退魔調伏!!」

 何人かの天将が飛び出したようだが、晴明はそれを認識することなく意識を手放した。


        ◆


『あ~あ、倒れちゃったんだけど?』

 宙に浮いた姿で少年の姿をした十二天将にして水将・玄武が晴明を見下ろす。

『とりあえず、あの女は祓えたようね』

 答えたのは十二天将は風将・太陰である。

『それはいいけどさぁ、あいつは? 確か一緒に出て来たよなぁ……』

 玄武は胡乱に眉を寄せ、もう一人の天将を探すが自分を合わせて二人しかいない。

『さぁ、何処かにいると思うけど?』

『一言断ってから動いて欲しいもんだ』

 勝手に消えた同胞に、玄武は嘆息する。

『問題は、ここを瓦礫の山にしないか心配だわ』

 闘将と呼ばれる天将の中で指折りの力をもつ『彼』が力を駆使すれば、大内裏は間違いなく崩壊する。それが天将の意思ではないにしてもだ。

『まさかと思うけど……』

 玄武が視線を運んだのは、朱雀門より中だ。彼らはどんなに離れていても、敵となる相手の気配を探れる。

 既に大内裏に侵入したモノに、晴明は気づかなかったのだろうか。この状況である。しかも傷を負っては中にいるモノまで対処は不可。

『いるわね。確実に』

 どうやら太陰も、感づいたようだ。

 この百鬼夜行は囮なのだ。注意を百鬼夜行に向けて、敵の首魁は本来のモノを目指す。 もう一人の天将が追っていったのなら心配ないと思うが。

『わたしたちはまず、こったを片付けるわよ。玄武』

太陰の言葉に玄武も意識を切り替えて、臨戦態勢に入った。


          ☆☆☆


 彼が『それ』を手に入れたのはいつであったか。

 一族を抹殺したものたちへ報いるために生きている男は、禁足地に向かった。

まだ男の父が心を喰われるまえに、語った。

 遙か昔、父より数代前の当主が禍となる『それ』を禁足地に封じたと。

 男の一族は嫡子のみに、異能者が生まれる。

 当時の人々は、誰もがかの一族の力に頼った。時の帝さえも。

 しかし、男が元服を迎える前からその信頼関係にが生まれていたようだ。

 男の父は異能には恵まれなかったが、朝廷ではそれなりの地位にあった。

 あの日――あの悲劇が起きる前までは。

 異能であることが自分たちの立場を危うくする――謀反という名の下に、妄想に取り憑かれた人々は男の一族――小波家の抹殺を実行した。

 男がその真実を知ったのは父とともに隠岐の地に流され、十年も経ってからだ。

 受けた衝撃が強すぎたのか、男は記憶を失っていたらしい。

 王都に帰ってきた男を、誰も覚えてはいなかった。思い出そうとすらしなかった。

 そう、小波令範という人間は死んだのだ。

 燃えさかる炎のなかで。

ゆえに――禁を犯すことに躊躇いはなかった。


 

 禍々しい妖気が満ち、碧い光で近づくモノを威嚇してくる殺生石。

 延慶として生まれ変わった令範は、久しぶりに殺生石と対峙した。

「りょ……はん……」

 背後に立つ気配を、令範は肩越しに振り返った。

「せっかく若い躯を用意したというのに、奪われるとは……」

「あぁ……助けてたもれ……、もう一度――」

 戻ってきた五十鈴は、骨がむき出しの有様だ。

「無理ですな。冥府の力が働いた以上は」

「妾は……母ぞ……」

「我にとってはあなたは駒。我がなにも知らないとお思いか? 父という男がありながらあなたがなにをしたか。あなたも謀反の計画に加担していたと、知らなかったとでも?」

五十鈴は実母ではない。美しく気高い女性ではあったが、小波家の財を彼女は使いまくった。そして棄てたのだ。父も小波家も。

 しかし結局は、五十鈴も乗り換えた男に棄てられた。

 小波家を焼いたのは、五十鈴だ。

「いやじゃ……、ぁあ……、妾の顔が崩れていく……、いやじゃ……」

 五十鈴の躯から、ドロリと肉塊が剥がれ落ちる。

 令範が五十鈴を冥府から蘇らせたのは、駒とするのと同時に、子どもの時に云えなかった怒りをぶつけるため。

 用がすめばもういらぬ存在。

 五十鈴はふらふらと彷徨い続け、最後は砂となって散った。

『随分と――残酷な男だな? お前は』

 青い髪に青い双眸をもつ長身の男が不意に顕現し、令範は口の端を吊り上げた。

「ふん、またお前か……? 十二天将・青龍」

『お前の計画は失敗した。失せよ』

 苛烈な目が、令範を威嚇してくる。

 確かに、今回も計画は失敗だ。

「お前の主に伝えよ。この延慶、王都が闇に沈むまで諦めぬとな」

 令範は青龍を睥睨したまま、鴉に変じて陰陽寮・塗籠から飛び去った。

 

                    ◆


「まさか、このままってことないだろうなぁ……? 左近衛中将。私は嫌だぞ? この男に経を上げるのは。ま、やれというのならやるが」

 聞き覚えの声がある。恐らく法源だろう。

てんやくりようの話では、しばらくは安静が必要だが命の危険はないといっていたぞ? それに、こいつに冥府に来られても、閻魔は困るだろうさ」

「確かに……。冥府で落ち着いた亡者にとっては陰陽師は怖いだろう。あの世でも祓われて適わん」

 二人の男は、当の本人が眠っているのをいいことに言いたい放題である。

 第一、まだ信じいないし、冥府に行ってまでも立ち振る舞うつまりはない。

「――いい加減にしろ……」

 渋面で見上げると、法源と冬真の視線とかち合った。

「目覚めたか、晴明」

「お主、五日も眠っていたのだぞ?」

「……法源どの、勝手に人を殺さないでいただきたい。それに、お前もだ。冬真」

 晴明の言葉に、二人が同時にあさっての方を向く。

「鬼たちは……?」

「それがなぁ……、勝手に逃げ出してな」

 冬真は首の後ろを摩りながら、胡乱に眉を寄せている。

 推測するに、鬼たちは十二天将が祓ったのだろう。

「荷葉どのは……」

 法源が答える。

「無事に邸に送り届けた。怪我などなかったゆえ、かの姫も目覚めよう」

 それを聞いて、晴明は躯の力を抜いた。

 荷葉は取り戻せた。

 これで、心置きなく次なる戦いに臨める。

 半蔀が上がっているのか、風が室に滑り込んでくる。

 つきにふさわしい新緑の薫りを乗せて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る