ジャッジ

 空調の効いた部屋でモニターだけを見て爆撃機を操縦して目標を殲滅する。どうだ、簡単な仕事だろう?

 何? 目標がわからないって?

 そうか、それじゃあ君に戦争のルールを教えてやろう。そう身構えることはない、難しくはないのだから。


 戦争は民間人を殺してはいけないんだ、殺していいのは軍人だけ、これは各国が守るべきルールとして決まっている。

 裏を返せば、軍人であれば躊躇はいらない。


 ほら、町が見えてきた。おもちゃ工場の看板があるだろう? あれは今、国策で軍需工場として操業している。

 何を作っているかって? さあ、それは知らないな。

 でも軍需工場なんだから、兵器が作られているに違いない。だから中で働いているのも軍属で、そのトップには軍人がいるのは当然だろう?


 だから、あれは爆撃していい目標だ。


 住宅街には軍人がいないって? いいや、油断してはならないぞ。あの家ひとつひとつで武器の部品が作られているのを、知らないのか?

 たとえバネのひとつやネジ一本でも、戦車や銃や戦闘機に使われたら、それは軍需工場とは言えないか? あの町が消えたら、武器の組み立てが出来なくなるんだ。


 だから、あれは爆撃していい目標だ。


 学校だって? よく見つけた!

 今までの話で、わからないか? この国は国民に総力戦を強いているんだ。おもちゃ工場で兵器を組み立てて、民家で兵器の部品を作っている。

 だから学校でも武器の部品を製造し、組み立てている。


 考えてもみろ、善悪の判断力に乏しい子どもが集まっているんだぞ? 大人の言いなりになって危険な兵器だって作るだろうさ。

 それに、彼らは将来の軍人だ。俺たちを憎み、攻撃するための教育を熱心に受けている。何せ、学校だからね。

 それは遠い将来ではない。追い詰められれば、少年兵だって育成するさ、そういう汚い国だっていうのは知っているだろう?


 だから、あれは爆撃していい目標だ。


 病院があるから避ける? 馬鹿なことを言うんじゃない。

 あの病院の医者も看護師も軍属で、収容されているのは軍人だぞ? 病原菌を培養し、人体実験を繰り返しているという話まである。

 この戦争で病原菌がバラまかれ、人ならざる人が戦場に現れてみろ。そんな非人道的な計画を、我々は見過ごしていいのか?


 証拠だって? 何を悠長なことを言っている、生物兵器が使われてからでは遅いんだ。数少ない情報だけが頼りなんだ、非人道的行為が行われる前に食い止めるのが正義というものではないか。


 だから、あれは爆撃していい目標だ。


 森に迷い込んだって? いいや、それでいい。あの森には無数の兵士が潜んでいる。

 どこにいるかわからない?

 簡単さ。あちこちに散らばっているんだから、森を丸ごと焼き尽くせば済む話だ。

 民間人がいるかも知れない?

 いるわけがないだろう? 君は仕事や余暇で、こんなに深い森を歩いたことがあると言うのか? ないだろう?

 木こりならばあり得るって? その木こりは、どこにいるっていうんだい?


 見えない木こりを心配し、潜んでいるかも知れない兵隊を、君は見過ごすと言うのか?


 そうか、やっとわかってくれたか。


 それじゃあ、あの森を焼き尽くそう。


 森の中に村があるな、あれはゲリラの村だ。

 ゲリラ戦とは、汚い手を使う連中だ。俺たちの前では民間人として振る舞い、背中を向けたその瞬間、兵士となって襲いかかる。

 騙されるな、あんな原始的な家にだって武器がある。

 近代的な武器だけじゃない、野蛮な連中だから草を刈るなたや木を切り倒すノコギリ、畑を耕すすきくわも武器にする。


 農民の反乱を、歴史の授業で習っただろう? それと同じだ。ただ違うのは彼らの敵が暴君か、正義のために戦っている俺たちか、それだけだ。

 だから、あの穏やかな雰囲気に騙されてはいけないぞ。奴らが牙を剥くと厄介なことも、歴史の授業で教わっただろう?


 だから、あれは爆撃していい目標だ。


 君は無人機の操縦が上手いな、敵のレーダーをかい潜り軍港にまで迫るとは。

 待て、あれは攻撃してはいけない。

 確かに軍人しかいない、それは疑いようのない事実だが、我々が勝利を収めた暁には重要な拠点となる軍港だ。

 接岸している軍艦を沈められないか?

 それはダメだ、我々の船が入港出来なくなってしまう。沖に停泊している船も、攻撃してはならない。沈みきれなかった艦橋や武装に阻まれて、底を浅くした船体に座礁してしまう。


 倉庫やドックも攻撃するな、制圧したあと我々が使うのだから。それに我々の知り得ない開発中の新型兵器があるかも知れない、爆撃すれば彼らのした研究を獲得出来なくなってしまう。貴重な戦利品を失うんだ、それは絶対に許されない。


 今だけを見るな、勝利したあとを考えろ。


 工場や住宅、学校は病院、森や村はいいのか?

 勝利したあとも、奴らの恨みを買うんじゃないか?

 はじめに言ったはずだ、覚えていないのか。


 目標を殲滅すればいい。


 恨みなんか焼き尽くせばいい、這い上がれない絶望の底に叩きつけてしまえばいい、抗う気力を削げばいい。心から屈服させれば、本当の勝利を得られるんだ。


 どうだ、戦争っていうのは簡単だろう?

 それじゃあ、次の目標を見つけようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る