嗚咽

剣技とは、どんな言葉を並べようと、目指すべきところは、殺しの技術だ。

だから、エリカが恐るべき成長をしていたのは、なんとなく腑に落ちた。


撃剣。なんて確固とした自信を持った。道場剣術で天才と言われていた彼女は、人を斬ることで、何段も上へと脱皮したようだ。


広い剣術実技室は、あたしたち2人以外、誰もいない。昼休み。布を巻いた剣で斬り合っているのだ。


でも、あたしには見えてしまう。彼女の剣の軌道が。隙が。だけど、あたしは決定打を撃たなかったし、最後にはエリカの剣があたしの胸にとんっと当てられた。


「エリカは、ヴァルキュリア騎士団に入ることはやめたの」


あたしは、正座をする。剣の布を取りつつ、エリカの方を見た。同じく折り目正しく座る彼女の、宝剣アマテラスがキラキラと輝いている。


「入るつもりよ」


それならば、レジスタンスに参加するのは自殺行為ではないか。しかし、そんなことは言われなくても彼女も承知しているだろう。あたしは、確認がしたかったのだ。


「エリカは何をしたいの」


「ヴァルキュリア騎士団を一つの反体制組織へと変える……」


彼女の金色の瞳がすーっと、しずかな微光を放った。


たった一つの組織がそうなって、何が変わるというの。あたしは、難しい顔をする。


「少しづつ勢力を広げていくのよ。同じ思いの人はきっと、いる。……蒼のロッテさまは、もしかして……」


エリカも、蒼のロッテの、あの時の顔を見逃さなかったのだろう。


「エリカは……、戦争をするの?」


あたしは言いたくなかった。でも、これを避ければ、彼女との関係は、上っ面になるということだ。


「戦わなければならないと思うわ」


わかってる。このまま、総統が権力を握り続けても、同じように血の道だし、最悪の結果しか生まないことは。


「でも、なぜ、あなたなの?」


あたしの声には悲痛さがあった。エリカは幸せに生きれるはずだ。ミサリア民族、なんだから。


「選ばれたりはしてないのよ。あたしが選んだの」


窓の向こうから小鳥の声が聞こえた。平和そうな、囀り。どこかで悲しみがあって、どこかは幸福がある。ただ、時代の車輪は、総統の掛け声のもと、人々の生命を潰すという目的を目指して、ゆっくりと確実に、回っているようだ。


帝国もクレイモン大公国も、お互いに戦争をしたがっている。どれだけ有利に開戦できるか、その、化かしあいだ。


エリカは腰の鞘を引き抜いて、そこに剣を胸の前にして収めた。パチンっと音がする。


そして、外を見た。3階だから、眼下で生徒たちは何やら集まって、サッカーしたり小さくまとまって何かの話をしてたりする。


ゆるい風が入ってきた。エリカとあたしの髪の毛が、さわさわと流れる。


「わたし、生きる意味を見つけたのよ。すごく、充実してるの」


エリカは、そして、目を細める。


「殺しをしてもね」


あたしは、何も言えない。いまは、狂気の時代なのだ。剣を振らずには生きていけない。


「エリカ、染まらないでね……」


掠れるような声で言った。


「戦争に動員されればあたしも人を斬る、しかない。約束しましょう? 染まらないって」


「そんなことがなくなるように、あたしが変えたいの……」


染まらないって、言ってくれないの。それは覚悟、懺悔?


どうあっても、エリカは、人々のために生きようとしてるのだ。それは、崇高な精神だ。つまらない自己満足や自己顕示欲でなく、心から他者のために尽くそうとすること。そんなことができる人が目の前にいるのだ。


いったい、あたしは。しかし、あたしは、同じ道を歩むと言えなかった。4級市民で、ヴァルキュリア騎士団には、入れるわけもないが、レジスタンス活動は。しかし、そんなことは精神的にできそうになかった。


風を掴むようにあたしは、手を前に出し、空を握った。エリカの姿をそこに収めるように。遠くへ、行ってしまう。初めての友達。何を恨めばいい? いつだって、この世界は残酷だよ。幸せは、壊れるために生まれるような気がする。


「明日は夜警だね」


あたしは、話題を変えようと思った。


「うん。今日のうちに、レジスタンスのみんなに伝えておく。明日は大人しくって」


「世界がね。変わるとね。でもね、あたしはね」


エリカはすこし、身体を立てた。あたしの顔にそっと胸に当てるように手を回す。


「泣かないで、シスナ。できなくていいの。あなたは友達。それは変わらないのよ」


あたしは、彼女の胸の中で、低く低く、声を出した。嗚咽。エリカに、追いつけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る