Episode 4 永愛Ⅰ

「なぁ、軍医センセ。センセはなんで毎日つまらなそうな顔してんだ。」


唐突な言葉に、思わず手を止めた。

そう言ったのは、敵に腹をさばかれかけた女性だった。

彼女が運ばれてきたのは五回目で、簡易とはいえ手術を施したのは今回含めて二回目だった。

何故戦場に出てきたのか。背ばかり高く、華奢で、力も無さそうで。ただ、外国とつくにの血が混じった青い瞳だけが強く見える。そんな女性だった。

「血肉と内臓と死体。……最近そればかりで、面白いことが何も無いので」

わざと生々しい表現で言うと、何が面白いのか「ははっ」と彼女は笑った。

「センセは戦えないのか」

眉をひそめた。「戦わないのか」でなく「戦えないのか」そう聞かれた。

悪意があるのか無いのか、よくわからないトーンに戸惑う。

「私の戦場はこのテントですよ。」

「センセならそういうと思った。」

彼女は診察台から起き上がると、手に繋がれた点滴を勝手に抜き取った。

「まだ」

「もう良いよ、痛くない。」

彼女はコート掛けから軍帽と勲章のついた上着を取った。

「またね、センセ。」

「また、はありませんよ。」

彼女は返事をしなかった。ただ、戸口のところでヒラリと手を振った。


貴女アナタの内臓はもう見たくないのですが」

「なんだかんだ言って、治してくれるだろ。センセは。」


少しばかり青ざめた顔で彼女は笑う。

医療テントに運ばれた回数はもう途中から数えてなくて、手術をしたのは五回目になっていた。

「……治療費を請求したい。」

洒落シャレも言えたのか、センセ。」

空色の瞳が細い三日月を描いた。私は自らの口角が下がるのを感じた。

漠然とした予感があったのだ。

「………そろそろ死にますよ、貴女。」

銃弾と兵士は消耗品だ。彼女は生きている方がおかしい存在なのだ。

昨日も情報と一緒に、数々の死体と遺骨が後方へ流れていった。

こちらが思っていることを察してか、彼女は「ははっ」と笑った。

「よく生きてるって褒めてよ、センセ」

「っ……そんなの、褒めませんよ」

「残念。」

頬のガーゼを引きちぎり、彼女は診察台から立ち上がった。

「つけて」

「おかないよ、指揮が下がる。」

焼け焦げた上着を肩にかけて、彼女は手を上げた。

「またね、センセ。」

放っておけば良いのに、口が勝手に開いた。

「………息は、して帰ってきてください。」

「善処する」

テントの入り口にかかる垂れ幕が、彼女を隠すまで。

その背中から目が離せなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る