第4話 リオの父親

 成人式以来、一度も袖を通していないスリーピースのスーツを取り出した。

 張り切っておしゃれしたかったわけではなく、スーツの先輩に会わせた方が帰りの電車で、周りの目を気にしなくていいと考えたからだ。


 スーツはグレーだから、ネクタイは黒が締まって見えるけど、ワインレッドの方がおしゃれかも。

 日頃はゲイバレを防ぐため、できるだけ明るい色の服は着ないようにしている。


 クリスマスぐらいいいよね。そんな事を考えながら鼻歌混じりにネクタイを締め、黒のマフラーを首に巻き付け、ダブルのチェスターコートを羽織った。


 コートの大容量ポケットに財布、携帯、タバコを突っ込み、成瀬駅へ向かった。


 巨大ダンジョン新宿駅を抜け、歌舞伎町方面の矢印を辿って階段を上り、出口を抜ける。

 東口の交番横の壁にもたれかかって、携帯をいじっている先輩を見つけた。


 イルミネーションをバックに佇む先輩は、それはそれは絵になっていて、まるでドラマのワンシーン。

 聖夜にどんな美女と待ち合わせだろうか? そんな事を思いながら、通り過ぎる人もいるだろう。


 ごめんなさい。僕で……。


「先輩。待ちました?」


「いや、5分ぐらい」


「すいません」


「全然」


 先輩は携帯を見ながら、素っ気なく歩き出す。

 置いて行かれそうな僕は、小走りで先輩を追いかける。


「寒くないですか? マフラー使います?」


「お前は?」


「僕大丈夫です」


 自分の首に巻き付けたマフラーを解き、先輩の首に巻いた。


 時々、どこからともなく流れて来るラブソングに、自分たちを重ねる。

 幸せそうに寄り添う男女のカップルに紛れ、僕は先輩から一歩距離を置き、後ろを着いて歩く。


「ご飯どこで食べます?」


「予約してある」


 先輩はそう言って細い路地の方を指さした。


「いつの間に予約したんですか?」


「今日」


 賑わう人を避けながら、ビルに入り、エレベーターに乗った。

 到着した先は、カップルで溢れるイタリアンレストラン。

 男女の幸せなカップルしか想定していないようなムードたっぷりの……。


「ちょっ、先輩。大丈夫ですか? 僕たち浮きません?」


「俺もちょっとそう思ったけど、奇跡的に予約取れたんだ。せっかくだから入ろうぜ。コースの注文もしてあるし」


 先輩は少し緊張した顔で、僕の腕を引いた。

 入口で荷物を預けて、案内されたテーブルに着くと、先輩はすぐに「生2つ」と二本の指を立てた。居酒屋スタイルだ。


「かしこまりました。アペリティーボをお持ちしますが、追加で生ビールをお持ちしてよろしいですか?」


「え? アップルヌーボ……? 何それ?」


 僕は先輩の袖を引き、耳元に口を寄せる。

「アペリティーボって食前酒です」


「ああね。じゃあ、それも」

 微塵も恥ずかしそうにしない。こういう所、本当に男前だなって思った。


「ここ高いでしょう」

 座ってすぐに、ついそんな事が口をついて出てしまった。


「今、そんな事言わなくていいだろう。バカ!」


 先輩はキョロキョロしながら声をひそめた。

 そして、目線を定めて固まった。

 目線は僕の右斜め後ろ。


 ん?


 僕はゆっくりその視線の方へ振り向いた


「あ!」


 視線の先には先輩の元奥さん。つまりリオのママ。

 そして、その隣には長身でガタイのいい、柄の悪そうな茶髪の男。


 くすんだ赤のタートルにライダースジャケット。そしてブラックジーンズ。首や腕にはごついシルバーのアクセサリー。目に被りそうなウェーブのかかった髪を人差し指でよけながら、ポケットに片手を突っ込み、ニヤニヤ笑いながら店員の案内を待っている。


 ヤンキードラマで言えば、主役にはなれない極悪不良役と言った所だ。

 あいつがリオの新しい父親?

 でもリオの姿はない。

 先輩の顔色がみるみる変わって行く。今にも掴みかかりそうな勢いだ。僕は先輩の腕をテーブル越しに掴んだ。


「先輩」


 僕の制止する声は、先輩の耳には入らない。


「チサトー」


 地を這うような低い声が、静かに流れるジャズに被り、不協和音のように幸せなムードを打ち破る。

 リオのママはチサトという名前らしい。二人は同時にこちらへ顔を向けた。

 男は先輩をキっと睨みつける。


「ハルト」


 リオのママは凍り付いたような表情で目を泳がせる。


「なんだお前」


 極悪不良男は肩で風を切り、イキりながら先輩に近づく。

 僕は立ち上がり、先輩と極悪不良男の間に立ちはだかった。


「こんばんは! あ、メリークリスマスかな」


 僕はチサトさんににっこり笑いながら空気清浄を試みる。

 リオのサッカースクールで、何度か話した事もあったし、僕と先輩がルームシェアしている事も彼女は知っている。


 僕がゲイである事は知らない。


「あ、こんばんは」


 チサトさんは震える声で答えた。


「もしかして、リオの新しいパパですか?」


「ええ、まぁ」


「はじめまして。リオのサッカーのコーチしてます。井出と申します」


 極悪男に手を差し出したが、握手には応じず、僕を飛び越し先輩を睨みつけている。

 先輩はそれに応じるように椅子に座ったままふんぞり返り、投げ出した足を交差させ、男を睨みつける。


「今日は、リオは?」


 僕たちは、クリスマスにリオを預からせて欲しいと申し出ていた。

 チサトさんはクリスマスは、新しいパパと過ごすからごめんなさいと、確かにそう言っていたそうだ。

 親ってものは今頃、サンタの恰好をして、クリスマスツリーを囲み、子供とケンタッキーフライドチキンでも食べている時間じゃないのか。


 僕が差し出した、友好的に開いていた手は、いつの間にか震える拳に変わっていた。


「リオは……、どうしても保育園でお友達と過ごしたいらしくて……」


 チサトさんは目を泳がせながらも、口の端を上げた。

 保育園というのは、24時間の託児所の事だ。


「電話しろよ。今から俺が迎えに行くって伝えろよ」


 先輩はそう言い、立ち上がった。


「なんだこの野郎」


 極悪男は先輩の肩口を掴んだ。

 僕は用心棒よろしくその手を先輩から引き離す。


「やめましょう。お店に迷惑がかかりますから」


 先輩は男を睨みつける。


「お前、リオの父親になる気あんのかよ」


「ああ? 何だとこの野郎」


 ヤバい! 本当にこんな男がリオの父親になるなんて、今すぐこの男をこの世から抹消したい。


「ナツ、行くぞ」


「はい?」


 有無などない。

 行先はもちろん町田。

 リオの待つ、託児所だ!

 一口も食べなかった料理の会計を払い、荷物を受け取り、僕たちは新宿駅へ走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る