第2話 新境地

「あ! そうだ!!」


 先輩が急に何かを思い出したように、僕の顔を指さした。


「なんですか?」


「俺さぁ、知り合いから、サッカーチームのコーチ頼まれたんだよ」


「へぇ! いいですね」


「うん。たださぁ、カテゴリーが……キッズ」


「キッズ?」

 キッズと先輩は、この世で一番不自然な組み合わせだ。


「キッズって小学生以下ですよね。5歳ぐらいですか?」


 僕の感覚では、サッカーを始められる年齢は5歳ぐらい。それ以下は話にならない。5歳でも話にはならないのだが……。


「いや……3歳から」


 3歳?? 3歳と言えば、リオぐらいの子供だ。その子達にサッカーを教える。なんて夢みたいな話だ! でも、教えられるのか? 3歳にサッカーが理解できるのか? 

 先輩は続ける。


「お前、正式に仕事見つかるまででも、バイト感覚でやってみたら?」


「え! 僕が、ですか?」


「そう、俺は無理だけど、お前ならいけるかもと思って、先方に保留にしてもらってる」


 断る理由はなかった。

 僕は飲食店での仕事探しに難航していた。

 ラーメン激戦区の町田は、飲食店の求人はラーメン屋かチェーンの牛丼屋。よくてファミレスか老人ホームの調理場。

 僕は飲食店での就職に絶望し、専業主夫状態だったのだ。


「やってみようかな」


「そこスクールで、サッカーの英才教育してるらしいんだ」


 先輩はそう言って、僕の胸を拳で叩いた。


「お前、いいと思うよ」


「やります!」


 気が付いたら、僕はそう答えていた。


 ◇


 先輩に紹介されたそのサッカースクールに、面接に出向いたのは週明けの月曜日。先輩は先方に電話で話を通しておいてくれた。


「こんにちはー」


 広々とした運動公園の一角にある、ディベルトFCと言うサッカースクールの事務所を訪ねた。


「こんにちは! 井出さん?」


 短髪で蛍光色のピステ、紺のぴったりジャージのいかにもスポーツマンという風貌の爽やかイケメンが、こちらに歩いて来た。


「はい。井出です」


「お! いい体格してるねぇ」


 その爽やかイケメンは僕の肩をポンと叩いた。


「あ、ありがとうございます」


 事務所はこぢんまりとしていて、爽やかイケメンの他には、数人の事務員らしき女性が書き物をしている。


「僕は西成大介。ディベルトFCの責任者をやっています。よろしく」と手を差し出した。


 僕はその手に握手をした。


「井出夏輝です」


「こちらへどうぞ」

 奥の扉に向かって歩く、西成さんに着いて行き、別室に入った。

 西成さんは、黒いソファに腰かけるよう僕に促し「履歴書見せてもらっていい?」と、さも当たり前の流れかのように言った。


「え、あ、すいません。履歴書?」


 僕は、先輩からここへ行けと言われただけで、履歴書が必要だなんて聞いてなかった。


「あ、持って来てない?」


 西成さんはソファに腰かけ、そう大した事ではなさそうな表情を浮かべ、テーブルの下から書類を取り出した。


「すいません。すごーく軽い気持ちで来ちゃいました」


「了解了解。今度持って来てくれたらいいよ」


 西成さんは可笑しそうに笑って、僕の前に書類をいくつか並べた。


「えっと、コーチの経験は?」


「いえ、ないです」


 西成さんはにっこり笑って「うん」と頷いた。


「七瀬さんから聞いてると思うけど、担当してもらいたいのはアンダー4。3歳から4歳のクラス。子供は好きですか?」


「好きです」


 僕は頬を緩ませながら即答する。


「あ、そうそう。七瀬さんとはどういったご関係?」


 西成さんは、不思議そうに僕を見た。


「中高のサッカー部の先輩と、後輩です。西成さんはどうして先輩をご存知だったんですか?」


「え? だって、息子……、あ、リオがうちのチームに所属しているから」


「へ?」


 僕の頭の中は混乱し、騒がしくなった。


「リオが……?」


「リオはアンダー4クラスのエースストライカーですよ」


 西成さんは、冗談でも言うかのように笑っている。

 先輩は確か、知り合いに頼まれて、とか何とか言っていたはずだ。リオがディベルトFCのエースストライカーだなんて聞いていない。


「あ、あはっ。なるほど」


 僕は全然なるほどなんて納得していないけど、取り敢えず早くこの場から立ち去りたい。そして先輩に連絡して事情を聞きたかった。


「七瀬さんもサッカー経験者で、かなり実績をお持ちだから、是非お仕事の合間にでもチーム練習を見てもらえたらって相談したんですけど、今お忙しいみたいで、断られたんですよ。その代わり、いい奴がいますよって、七瀬さんからご紹介してもらったって言う経緯です」


 僕はもう、そこら辺の話は耳に入っていない。

 リオに会える!!

 一緒にサッカーができる!!


 西成さんは言った。


「急なんですが、早速、明日の練習からお願いできますか? 初日は僕が一緒に入ります」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る