第13話 破綻

 ――Saturday

 

 夜8時。開店と同時にドアが開いた。

 土曜日とはいえ、そんな日は珍しい事だ。しかも、開いた入口の先には、三人の女性客。その中の一人に、僕は吃驚した。


「あーーーー!!!!」


 つい声を上げ、彼女を指さし、一歩二歩と後ずさる。彼女も僕に気付いた様子で、「へ?」と不思議そうに顔を歪めた。


「ナ、ナミちゃん……」


「ナ、ナツ……さん?」


「あら、いらっしゃい。どうぞー」

 僕を押しのけるようにして、ママが女性客を店内に招き入れる。


「いやいや、ちょっと待って。どうして?」


 ミラノはゲイオンリーの店だ。女性客なんてNGだろう。レズビアンならまだしも、そんな感じには見受けられない。ナミちゃんだって異性愛者だ。どう見ても冷やかしだし、これまでこんな事は一度もなかった。


 ママが僕の耳に顔を寄せた。


「どうせ常連さんが来るのは10時過ぎよ。それまでの間、相手してあげればいいわよ」


「はぁ?」

 僕はイヤだ。ゲイオンリーだったから、給料安くてもここでずっと働いて来たのに。それに、ナミちゃんは先輩と共通の知り合いだ。先輩と共通の知り合いにゲイバレしてしまったのだ。

 ママはそそくさといつも通りの雰囲気で、彼女たちを店内奥のボックス席に案内した。


「早く注文取ってらっしゃい」

 ママは抗議の目を向ける僕の背中を強く押した。


「いらっしゃいませ。ご注文をお伺いします」

 僕はできるだけナミちゃんの顔を見ないようにして、渋々、三人の女性客の前にひざまづいた。


「みんなビールでいいよね」

 一人の子がそういうと、後二人がうなづく。


「あ、あの、ナツ……さん?」

 恐々といった感じで、ナミちゃんが右肩の後ろ辺りから声をかけてきた。


「ここでは、響なんで」


 僕はそちらを見ずに、つっけんどんに返事をして、立ち上がり、ビールを取りに、カウンタ―に戻った。大きく息を吐き、言い訳とか作り話とかを考えてはみたが、何も思いつかなかった。


 栓を抜いた瓶ビールと、グラスを三つトレーに乗せて、ナミちゃんたちのテーブルに運ぶ。

 テーブルに無言でセットして、そそくさとカウンタ―の方へ向かおうとした僕の背中に、ナミちゃんが話しかけた。


「ごめんなさい。全然知らなくて」


 なんて返したらいいのか分からなかった僕は、彼女に深く会釈をして、逃げるようにテーブルを後にするつもりだった。


「ナミさん、知り合いだったんですかー? すごい偶然!!」

 ナミちゃんの隣の女の子が嬉しそうに声をあげる。


「えっと、高校の時の後輩で、サヤちゃんっていうの」

 ナミちゃんがお客を僕に紹介する。


「こっちがサトリ」

 地の果てまでテンションが落ちた僕は、ただただその言葉に「どうも」と相槌を打っていた。

 引きつりながらも、どうにか笑顔は保っていたはずだ。


 カランカランとドアベルが鳴り、「あら、いらっしゃーい。カウンタ―にどうぞ」とママの声が聞こえた。


 その声が助け舟となり、僕はカウンタ―に逃げ込んだ。ナミちゃんたちのテーブルから、カウンタ―席の客は後ろ姿しか見えない。

 幸い、お客のプライバシーはギリギリ守れる。


「鏡月ロック」と言ったその客の顔を、僕は二度見した。


「ミチル!」


 隣の男は知らない顔だ。僕よりも遥かに年上で、はっきり言ってハゲ上がったただのみすぼらしいおじさん。


「久しぶり」そう言ってミチルは、ヒラヒラと手を振った。


「いや、久しぶりって……」 昨日会ってたし。そのネックレス、買ってあげたの昨日だし。


 僕の頭は混乱しまくって、息も絶え絶えだった。今日はなんて日だ。頭の中でそんな嘆きが渦を巻く。

 3分の1ほど残っているミチルのキープボトルを、カウンタ―に置いた。


 目の前でミチルとそのおじさんは、何やら耳元でこそこそ楽し気に話しちゃって。

 どこで知り合ったんだろう? マッチングアプリか。

 僕の戸惑いが、いら立ちに変わるのに、さほど時間はかからなかった。


「トイレはどこかな?」

 連れのおじさんが立ち上がった。


「あちらです」

 おじさんがトイレへと消えた瞬間、僕は思わず、ミチルの肩を掴んでいた。


「いつからオケ専になったんだよ?」


「酷いなー、桶専って」


 ミチルは僕をバカにするように笑っている。

 オケ専と言うのは、棺桶に片足突っ込んでるおじいちゃんが好きなゲイを指す言葉だ。確かに酷い呼称だ。


「どう見ても、ミチルのタイプじゃないでしょ? あんなひょろっとしたただのおじさん。血迷った? それとも当てつけ? デートなら他行けばいいじゃん。なんでここに来たの?」


「キープあったから」


「絶対うそ! 僕への当てつけだろ?」


「だったら何? 僕、お客なんだけど」


 ――何がしたいんだよ、一体!


 イライラする僕に、ミチルは余裕の笑顔でこう言った。


「僕の事なら心配しなくていいから。僕はそれなりに楽しく生きていくよ。安心してナツ君は思い通りに恋してよ。僕はナツ君に幸せになって欲しいよ。先輩、もしかしたら男ともやれるノンケかもよ。希望は捨てちゃダメだよ」


 そう言って、僕が注いだ鏡月ロックを一気に喉に流し込んだ。


 そして、ミチルは更に面白そうに笑う。


「僕は別に当てつけに来たわけじゃないよ。ナツ君、昨日思ったでしょ。僕が幸せになれるのかなって。思ったよね? そういうの偽善っていうんだよ。それとも自己保身かな」


「別になんだっていいよ。なんでそんなに人の気持ち読むんだよ」


 ミチルはキっと僕を睨んだ。


「読むんじゃないよ、読まされるんだよ。その目で、その言葉で、声で、顔で、態度で、体全部で。だから僕は従う。ナツ君がして欲しいと思っている事をする。離れたいと思われれば離れる。幸せになって欲しいと思えば幸せなフリをする」


「そういう事して楽しいの?」


「じゃあ、どうしたらよかったの。教えてよ」


 ミチルは僕の胸倉を掴み、声を張り上げた。珍しく相当酔ってるようだった。もしかしたら、昨日からずっと飲んでいたのかもしれない。


「自分で考えろよ」

 感情的なその声は、自分でも驚くほど大きかった。

 僕はその手を握り、胸元から振り解いた。

 こんな風にミチルに怒鳴ったり、冷たくしたりしたのは初めてだ。


「僕は、もうナツ君には戻らない。あのおじさんの事、僕はナツ君以上に愛せると思うんだ。それでいいんでしょ。いいんだよね?」


 僕は力いっぱい拳を握った。

 そして、意を決して、「うん」とうなづいた。

 それを見届けて、ミチルは鏡月のボトルを持ち上げ、瓶底を真上に上げた。

 瓶の口とミチルの口が合わさり、小さな喉仏が上下し、やがて瓶は空になった。

 ドンっと瓶をカウンターに置き、手の甲で口元を拭う。


「あーーーー、ごちそう様。もしかしたらナツ君、気が変わってたりして、なんて思ってたけど、やっぱりそんな都合いい事にはならないか。これでもう思い残す事ないや。さようなら」


 その光景を、トイレから戻って来たおじさんは突っ立ったまま、口をぽかんと開けて眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る