第12話 別れ

 ミチルと別れよう。


 今の僕にミチルを幸せにすることはできないばかりか、どんどん傷つけてしまう事になる。

 少なくとも、先輩が傍にいる以上、僕はずっと上の空でミチルとの時間を過ごすのだ。先輩を思いながら、ミチルとセックスをする。逆なら僕は絶対にイヤだ。

 誠実に向き合えない関係を、これ以上続けるわけにはいかない。


 この日、正確には次の日という事になる。

 27時。ミチルが最後のお客になった時、「上がっていいわよ」とママが告げる。

 僕はミチルに言った。


「飲み行こうよ。話したい事がある」

 ミチルは、怪訝そうな顔で頷いた。


 そして、例のショットバーへ、ミチルを連れて行った。


「タバコ吸う?」


「うん」


 僕はミチルが咥えたタバコに火を点けてやった後、自分のタバコに火を点けた。


「ジンライム」


 カウンターの向こうのマスターに告げる。


「テキーラロック」

 やけくそ気味にそう叫んだミチルの顔を、僕は思わず二度見した。


「バカじゃないの? この時間にテキーラロック?」

「そういう話でしょ。今からする話」と煙草の煙を吐いた。


 ミチルにはお見通しだったようだ。僕の心の内なんて。



 マスターが酒をテーブルに置く。

 乾杯、と僕が差し出したグラスに、ミチルは軽くグラスを当てる。

 テキーラを一気に体内に落とし込むと、眉間にしわを立てて、くし切りのレモンをかじった。


 僕はジンライムを一口飲み込み、重々しく切り出す。

「ごめん。別れてほしい」


「うん。わかってる。ノンケの先輩が好きなんでしょ」

 

「ごめん」


「ナツ君のそういうとこ好き。バカクッソ真面目なとこ」そう言って顔を背けた。

「ミチル……」


「うそ」


「え?」


「本当は嫌い。そういう所、大嫌い」


 ミチルのその言葉に、僕は今までにないぐらい、心臓が締め付けられた


「お人好しで、いつも相手の事ばっか考えすぎて、自分らしくしているつもりが、全然見当違い。傷に塩塗ってさー、バカみたいに無理ばっかりして……。

 でも、優しさだけはいつも本当だった。ナツ君は、この世で僕が唯一信じてもいいかなって思えた大人だったよ。よかったなぁ、指輪なんて買ってもらわなくて。諦めきれなくなるところだった」


 ミチルは、三口ほどしか吸っていないタバコを灰皿に押し当て、火を消した。


「相手がノンケでもいいと思うよ。自分の気持ちに正直に。好きな人にちゃんと好きっていいなよ。わかるよ、見てて。ナツ君の気持ち。僕じゃないって」


 ミチルの頬に、涙が一筋こぼれた。

 それを慌てて拭きながら、ミチルはカウンターの向こうに叫ぶ。


「テキーラロック」


 そして、体を折り曲げ、抗えない感情に屈したように嗚咽し始めた。


 子供が親に捨てられる時のように、お前なんてもういらないと言われた時のように、ミチルは泣きじゃくった。


 抵抗するわけでも、駄々を捏ねるわけでもなく、ただただ悲しみと対峙していた。

 僕は後悔していた。なんでこんな話しちゃったんだろう。

 どうせ、叶わない恋なのに。僕の勝手な感情でミチルをこんなにも悲しませてしまった。

 僕にとっても、ミチルは僕を一番理解して、受け入れてくれた唯一の人だったかもしれない。

 ミチルはこれから先、幸せになってくれるだろうか?

 誰かミチルを幸せにしてくれる人が、現れるだろうか?

 そんな疑問ばかりが脳裏を通り過ぎて行った。


 今思うと、僕はとても自分勝手で残酷だった。



 バーに入ってから、およそ一時間後。会計を済ませ、外に出た。

 ミチルはテキーラロックを5杯飲んだにも関わらず、しっかりした足取りでバーの階段を下りた。


「じゃあ」

「じゃあね」

 僕たちは向かい合わせでさよならを言った。


「ナツ君。もっと我ままになりなよ。そうしないと相手の気持ちなんて見えないよ。自分ばっかり好きになって、与えてばっかりなんて馬鹿みたいだよ」


 そう言って、ミチルは僕の首元に絡み着きこう言った。


「今までありがとう。人生で一番幸せな1年間だった」


 僕はミチルを、抱きしめなかった。


 ただ、何度も心の中では謝っていた。

 人生で一番幸せだったと言ったこの一年間を更新する時が、ミチルに訪れる事を心から願った。

 ミチルは、僕のシャツに涙を移した後、不器用に笑顔を作ってこう言った。


「じゃあね。今度は本当の、バイバイ」


 そして背を向けて駆け出した。時々、不意に現れる通行人に、ぶつかりそうになりながらも、しっかりとした足取りで、ネオンの向こうへと消えて行った。


 僕には解る。


 背中の向こう側で、ミチルは泣いている。


 その日、初めてミチルからの着信は0だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る