17.失恋

「悪い。後で迎えに行く」

「うん。あとでね」


知り合いに声をかけに行く潁くんの背を見送った私はひとり、人の集まる方へ歩きはじめた。

煌煌とひかる灯篭が並ぶ軒先を、人目を避けて歩く。

怪しまれないように、さとられないように、でも、見逃さない距離で人の群れに目をはしらせる。


ほんと、華やかだなぁ。


卓に盛られた目に鮮やかな南国の果実と、皿に有り余るご馳走。

灯火にかがやく金銀や玻璃の器と、香り高い異国の酒。

夜風にのびゆく、月琴と琵琶の音色。

あちらこちらから聞こえる、男女の談笑。


まるで絵物語のような、まばゆいばかりの世界。

すれ違う人は誰も彼も、みな華やいで、天上の宴に紛れ込んだみたい。


「…」


そんな中をさまよっていると、時間が経つにつれ、なんだか心細くなってきた。

雰囲気に目を輝かせてるうちは、まだ良かったの。

しばらくすると、居心地の悪さの方が大きくなって、足どりも重くなってきた。


だって、あきらかに場違いだもん。

そりゃそうよ。

どれだけ着飾っても、中はただの庶民。

馴染なじめるワケがない。


耳元でシャランと鳴った髪飾りに、指先をのばす。

視界のはしっこで、囁くようにひかる、小さな宝玉たち。

淡く透ける、やわらかな光。キレイなものは何処にあっても、やっぱりキレイなのね。


「…これも、いい思い出ね」


ジメジメしてても、しょうがない。

華やかなものは、遠くから眺めるだけで十分だって、よく分かったから。

早く仕事終わらせて、ウチへ帰ろう。


「よしっ。もうひと息だっ」


気合を入れ直した私は、池が見渡せる宮殿の角にやって来た。

柱の影に潜んで、池に沿うよう作られた席に集う面々をジッと見る。

みんなそれぞれ杯を片手に、笑い、語り、歌い、その場を楽しんでいる。

その周りでも、ある人は立ち話をしながら、またある人は椅子に軽く腰掛けながら、酒を酌み交わしてる。

場に居合わせた者をひとりずつ、念入りに、目でなぞるように追っていく。

けど、昼間見た顔はどこにも見当たらない。

思い違い、かな。

もういちど、一人ひとりの顔を順を追って、食い入るように見つめる。


「…」


う〜ん。

やっぱり、何度見ても、探し求める姿は見つからない。

役人なら今日の宴席には絶対来るはず、って潁くんは言ってたけど。

これは彼のヨミ、外れたな。

…そう、だよねぇ。

よくよく思い返してみたら、そんな華やいだ雰囲気の人じゃなかった気がするもん。

これ、仕切り直し、だな―。

そう思ったら、張り詰めていた気持ちも、プツンと切れちゃった。

あーあ。

はやく穎くん、戻ってこないかなぁ。

ちょっと話してくるって、言ってたけど。今頃、どっかで飲んでるんだろうなぁ。

羨ましいわぁ。

そう呟いて、欄干に腕をのばし、ふうっと天を仰ぎみたその時。


「ねぇ、貴女も一緒にどう?」


声に振り向くと、少し先に翠色の官服の男性がふたり、さわやかな笑顔で手にした白瑠璃の杯を上げ、目で合図した。


「…大丈夫です。ありがとうございます」


ペコッと頭を下げて、急ぎ足でその場を立ち去る。

お酒を飲みたいのは、ヤマヤマだけど…。

残念だけど、迂闊に話しなんてしたら、ボロがでちゃう。

逃げるように庭におりて、池の淵にそってぐるっと半周を過ぎたあたりで、水辺にせり出した四阿の対岸に出た。


風に流れてくる音楽に顔を向けると、満開の花に囲まれた席で、座談に興じる人たちの姿が見えた。

白い花が灯籠の明かりを拾うおかけで、目を細めれば、ここからでも人の顔がよく見える。


「あっ…」


唇からポトンとこぼれ落ちた声。

視線の先の、よく知った顔に、心臓が止まる。

艶やかな女性たちに囲まれたその人は、ゆるやかに足を崩して座り、リラックスした表情で隣の美女に銀杯を傾けている。


「―」


胸を叩く心臓。速くなる鼓動。

心はこんなに叫んでるのに、どうしても視線を外せない。


「…」


しなをつくった女性が肩に手を乗せ耳打ちすると、彼は彼女の手を取って、あざやかな笑顔でうなづいてみせた。

どこから見ても、艷やめいた大人の世界。

いたたまれなくて、私はついに、柱に隠れるようして、冷たい木面に体重をあずけた。


「はぁ…」


ため息とともに、足元に落とした視界がじんわりとぼやけた。

見間違い、なんかじゃない。

あのお姿は、間違いなく、あのお方。諧さまだ。

若手の役人なら、みな来るはず―。潁くんの言ってた通りだ。

良家の跡取りで、有望株と呼び声高い諧さまも、もちろんそう。

当然、その中に入るべきお方だよ。

で、男女の出会いの場に、彼がいたらどうなると思う―?

分かってるけど、どうしてもガマン出来なくて。

振り返って、もう一度四阿を見た。


「―」


目の前の光景に、鼻の奥がツンとひきつり、思わず両手を握りしめた。

普段は見せることのない、桃色に上気した頬と、つややかな深い眼差し。

私が知らない世界で、私の知らない諧様が、楽しそうに笑ってる。

たったそれだけで、私の心臓は音を立てて暴れ出す。

咲き誇る花々に引けを取らない諧さまの姿は誰よりも優美で、この庭の中でも、際立って華やいでいる。

そんなの当然のことなのに、私の胸はキリキリとねじれて、ぎっと鈍い音を立てる。


私って、

なんて、ばかなんだろう―。


お腹の奥に渦巻く、泥ような感情が足元からどんどん流れ出していく。

浅ましい願いに、目頭がジンと熱くなる。


わかってるよ。

わかってたよ。


諧さまとは、住む世界が違うことなんて。

わかってるのに、胸が引きつるように痛い。


せっかくお化粧してもらったのに、涙で滲んだら、あとで絶対、潁くんに揶揄われる。

今は忘れよう。

考えるだけで、どうにかなりそうだから。

金糸の刺繍がまぶしい袖で、目元を押さえる。

大きく息を吸って、吐いて。

めをつむって、吐いて。

何回も深呼吸して、心臓を落ち着かせて。

気持ちをどうにか、まっすぐにして―。


でも、やっぱり。

見たくなかったよ―。


欄干に寄りかかり、空を見上げる。

灯篭が明るすぎて、ここからだと星さえ見えない。

遠すぎる空には、何も見つからない。


「もう、帰りたい…」


池から流れる風が、にじんだ涙をさっと吹き払った。

乾いた涙は跡形もなく、夜にまぎれて消えた。

まるで最初から、なにも無かったみたいに―。


「―月が、恋しいのですか?」

「?」


振り向くと、一人の男がこちらに笑顔を向けて、立っていた。


故郷ふるさとが恋しくて、そうやって天をご覧になっているのかと」


彼は靴を鳴らし、私の前までやって来た。


「…気障キザな事を、おっしゃいますね…」


耳に届いた自分の声が驚くほど沈んでいて、それが余計に堪える。

あきらかに落ち込んでる人じゃない。

こんなとこ、人に見られたくないのに。

だけど、そんなこと気にもしない彼は、口のはしに小さな笑みをのせると、突然私の肩に手を伸ばした。


「天女に憂い顔は似合いませんよ。ほら、こちらにお越しください」

「えっ⁈」


がっつりと肩を組まれて、私は半ば強引に、近くの部屋に連れ込まれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る