農家はみんなアスリート!

夢神 蒼茫

農家はみんなアスリート!

 さあ、今日も日の出と共に畑に出るぞ!


 白ねぎが私を待ちわびている!


 早寝早起きこそ、健康の秘訣!


 陽が射している時間は、ひさすら畑で作業の繰り返し!


 天気予報は微妙であったが、雨が降らなくて良かった良かった!


 ちなみに、今日の作業は白ねぎの収穫だ!


 天に向かってそびえ立つ、突き刺さりし白ねぎ!


 そのうねを崩して、抜きやすい様にまずは地ならしだ!


 そして、引っこ抜いてはこもと呼ばれる、白ねぎを包む大きな布に置く!


 抜く、置く、抜く、置く、これの反復運動だ!


 そして、程よく山になった白ねぎをこもで包み、担いでトラックの荷台にズドン!


 かなりの重量だ。米俵でも担いでいる気分だぞ!


 これをひたすら繰り返す!


 足で踏ん張りで引っこ抜き、肩で担いでえっちらほっちら!


 トラックの荷台がいっぱいになったら、保管場所に置いて、また畑に逆戻り!


 抜いて、担いで、全身くまなくエクササァ~イズ!


 足も、腰も、腕も、どこもかしこも全身使う!


 勝手に体が鍛え上げられていくのだ、農家は!


 私も元々は都会っ子だ!


 今では田舎で畑を耕して生計を立てている!


 しかし、一昔前は、ひょろい都会の一般ピィ~ポォ~!


 されど、今は田舎の元気ハツラツなファ~マ~!


 日々これ鍛練にして、気が付けば筋骨隆々!


 筋肉モリモリ、マッチョマンの変態野郎だ!


 いい感じに日焼けして、顔は冬でも焼けちゃってるぞ!


 足場が悪かろうが関係ない!


 そこに白ねぎがある限り、私に休みなどと言うものはないのだ!


 お天道様がまばゆい微笑をくれる限り、農家はひたすら突っ走る!


 翌朝の筋肉痛など、ちょっとした目覚まし代わりだ!


 日の出と共に動き回れば、かってに体が解れていくぞ!


 農家はみんなアスリート!


 走れ、担げ、引っこ抜け!


 燃料タンクがダンベルだ!


 こもが我らのバーベルだ!


 さあ、君も始めよう、健康的な農業ライフ!


 今日は例えモヤシでも、来年にはムキムキのマッチョマンだ!



                  ~ 終 ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

農家はみんなアスリート! 夢神 蒼茫 @neginegigunsou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ