51 はじめての道

51 はじめての道


 それは、イナホがまだ幼い頃。

 父親からの厳しい弓の指導に耐えかねて、家を飛びだしたことがあった。


 イナホは村から遠く離れた場所にある森で、岩の上に腰掛けて泣いていたのだが……。

 そばにあった茂みがガサガサと揺れ、彼女は涙の残る顔をハッとあげた。


 ここは村では『聖域』と呼ばれる場所で、村人は滅多なことでは来ない。

 ということはイノシシかオオカミ、それともクマかと、イナホは立ち上がって弓矢を構える。


 しかし茂みを破って出てきたのは、四つん這いの男だった。

 男はボサボサの髪にぶ厚いメガネをしており、さえない風体。

 しかも全身は土埃にまみれ、クモの巣や葉っぱがあちこちに付いている。

 目の前で身を固くしているイナホにに付くと「おや……?」と声をあげた。


「……こんなところに……人がいるなんて……。……お嬢ちゃん……お名前は……?」


 しかしイナホは答えず、矢を引き絞る。


「……わぁ、待って……ください……。……こんな山奥で……通報案件なんて……」


 男はぼりぼりと後頭部を掻く。

 イナホは警戒を顔に滲ませたまま問う。


「おじさまは、どなたですか」


「……僕は……怪しい者じゃないです……。……薬草を……探してたんです……」


「おじさまは、お薬を作る人なのですか?」


「……職業は……違いますけど……。……薬も作ります……。……そういうあなたは……なぜ……泣いているんですか……?」


 涙の跡を指摘され、イナホは取り出した手ぬぐいでごしごしと顔を拭う。

 袖で拭わないあたり、育ちの良さを窺わせる。

 そしてその間はずっと無防備だったのだが、男は襲い掛かってきたり逃げ出したりせず、滔々と語っていた。


「……なにか……嫌なことでも……あったんですか……? ……僕も……今朝……嫌なことがありまして……。……ロックに……引っかかれちゃったんですよね……。……ポーションで……治そうとしたんですけど……切れちゃっててて……」


「ロックさん、ですか?」


「……ええ……。……僕の友達の……黒猫……です……」


 黒猫と聞いて、イナホの顔はほころんだ。


「どうして、引っかかれてしまったのですか?」


「……舌を……しまい忘れてたのを……からかったんです……。……そしたら……怒っちゃって……。……本人が言うには……パンチのつもりだった……そうなのですが……。……爪が……思いっきり出てて……」


 男と黒猫のやりとりを想像して、イナホはとうとう肩を震わせ笑ってしまった。

 しかしすぐに現実を思いだしてしまい、沈んだ顔に戻ってしまう。

 ぺたんと地面に正座をしてうつむくイナホの顔を、男はのぞきこんだ。


「……なにか……嫌なことが……あるんですか……?」


「嫌なことというわけでは、ないのですが……。弓矢が、上手にできなくて……」


「……ああ……それで……悩んでたんですね……。……その格好からして……巫女……ですね……。……あなたは……巫女に……なりたいん……ですね……?」


「父上にそう言われて、なろうとしているだけです」


「……あなた自身は……なりたいとは……思っていないんですか……?」


「わかりません……」


「……そうですか……。……じゃ……せっかくですから……弓矢を……射ってみて……くれませんか……?」


 男に促され、イナホは弓に矢をつがえて構えを取ってみせる。

 数十メートル先にある、枝から垂れ下がっている赤い木の実を狙ったのだが、矢はそのそばを掠めていった。

 男は「ほう……」と感心したようなため息を漏らす。


「……あの距離にある……標的に……あそこまで……狙えるなんて……たいしたもの……じゃないですか……」


 しかし、イナホはまだあどけない表情を険しくしていた。


「いいえ、巫女になるためには、あのくらいの的は百発百中でないとダメなのです」


「……厳しいんですね……じゃ……今度は……僕といっしょに……射って……みましょうか……」


「えっ? おじさまは、東弓がおわかりになるのですか?」


「……多少は……」


 イナホは二射目の体勢に入る。

 男はその隣でしゃがみこむと、手取り足取り教えるように、彼女にぴったりと寄り添った。

 イナホの耳元で「……いいですか……」とささやく。


「……道を……想像……してみてください……」


 「道ですか?」とイナホ。

 顔こそ標的に真っ直ぐ向けていたが、表情は言葉の理解しかねているようだった。


「……ええ……人が歩く……道です……。……目を閉じて……。まっすぐな道を……歩いている姿を……想像……してください……」


 人を疑うことを知らないイナホは、素直に瞼を降ろす。


「……その道は……どこまでもまっすぐで……どこまでも続いています……。……季節は春……空は晴れ渡っていて……気持ちのいい……そよ風が……吹いています……」


 ささやきに身を任ていると、自然と身体の力が抜けていく。


「……そしてあなたは……どこまでも行ける……翼を持っています……地平線の向こうには……なにがあるんだろう……。……仲良しの友達の家か……おいしいお菓子の家か……大好きな人がいる家か……早く……行ってみたい……」


 イナホは頭の中で、地平線を目指して道なりに飛んでいた。


「……さぁ……ゆっくりと……目を開けて……。……道が……見えるはずです……」


 眠りから覚めるように瞼を開くと、まわりの音がすべて消えていた。

 風の音も、木々のざわめきも、小鳥のさえずりも。

 それどころか、周囲にあった森も見えなくなっていた。

 あるのはまっすぐな道と、遠くに見える1本の木だけ。


 矢を引き絞っていたイナホの手、そこに添えられていた男の手が動く。

 イナホが導かれるように弦を離すと、矢はまっすぐに飛んでいき、赤い木の実のド真ん中を撃ち抜いていた。


「……えっ!?」


 と声をあげた瞬間、周囲の音と形跡が戻ってくる。


「……あ……当たった……!?」


 イナホは目をぱちぱちさせながら、傍らにいる男を見た。


「いったい、どんな魔法を使ったのですか!?」


「……魔法……じゃないです……あなたの……実力です……」


「そんなことはありません! だって、今まで何度練習しても、当たらなかったんですよ!?」


「……東弓の……コツを……教えた……だけです……」


 男は、出会ったばかりの頃と変わらぬ口調で語る。


「……武器というのは……絶つ道具です……。物を……命を……運命を……。でも……東弓は……導く道具でもある……とされているんですよ……」


「導く……?」


「……そうです……矢文……かぶら矢……ひきめ矢……。……人々を……正しい道に……導くために……使われてきました…」


 男は、イナホの頭にぽんと手を置く。


「……まっすぐな道は……あなたの心です……。……巫女になりたくなければ……無理をしなくても……いいんですよ……。……あなたのお父さんも……きっと……わかってくれると……思います……。……自分の気持ちに……まっすぐでいてください……。」


「自分の気持ちに……まっすぐに……」


 その日の夜、イナホは聖域の森で不思議な男に出会ったことを、父に話す。

 男の助言の通りに矢を放ったら、魔法のように命中したことを伝えると、父は感涙の涙とともに彼女を抱きしめた。


「おお……! それはきっと、シンラ様だ……! シンラ様がお前を、導いてくださったのだ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る