41 はじめての娘

41 はじめての娘


 新しい出会いは、いつも突然。

 それは重度のコミュ障と呼ばれたシンラでも例外ではない。


 山にある森の中を歩いていたシンラは、空から降ってきた幼児にしがみつかれていた。

 幼児はシンラの顔にしがみつき、ギャン泣きをしている。



「……な……なんでこんな所に……子供が……?」


「ぴーっ、ぴーっ!」


「あ……。この泣き方……ハーピィの仔……ですね……」


「ぴーっ、ぴーっ!」


「……巣から落ちたんですか……? それとも……引っ越し中に……ママが……落としちゃったんですか……?」


「ぴーっ、ぴーっ!」


「……いずれにしても……ハーピィが来たら……面倒なことに……なりますから……離れてください……」


「ぴーっ、ぴーっ!」


「……う~ん……ママは……ぜんぜん来る気配が……ないですねぇ……。……でも、こんな所に……置いておいたら……動物やモンスターに……襲われるでしょうし……」


「ぴーっ、ぴーっ!」


「……それ以前に……ぜんぜん離れてくれませんし……。……困りましたねぇ……」


 シンラはやむなく、このハーピィの幼児を育てることにする。

 といっても、ロックが待つ家に連れ帰ったりはしなかった。


 赤ちゃんがロックに襲われることを心配したわけではなく、野生に帰すという目的のため。

 ハーピィというのは群れをなすモンスターで、単独で生きることはしない。

 もしシンラの家で暮らして人間の生活に馴染んでしまったら、野生に帰したときに、ハーピィの群れに入れないと思ったためだ。


 シンラは近くの岩場に向かうと、高いところにある窪みによじ登る。

 その窪みに藁を敷いて、巣作りをした。


 拾った子供はすでに授乳期を過ぎていたので、シンラはハーピィの離乳食といわれているミミズを口の中で咀嚼し、口移しで飲ませる。

 ハーピィはヒート族に近い見目をしているが、加齢と成長のスピードは人間よりも速い。

 しかし第二次成長期の時期になると成長と加齢がストップし、それが長く続くという特徴があった。


 おかげで、日々見違えるようにすくすくと育ってくれたのだが、そのぶん別の苦労がある。

 群れに帰すとなると狩りができないといけないので、それを教え込まなくてはいけなかった。


「……今日は……リスを狩ってみましょうか……」


「ぴーっ!」


 しかし泣いてばかりで言うことを聞いてくれない。

 シンラは思案した挙げ句、腕に翼を付け、ハーピィの格好をして狩りを教えることにした。


「こんなヤツ、怖くなんかないですよ。僕が今からやっつけてみせますから」


 いつもそう前置きしてから、弱らせたリスやウサギを、ハーピィの狩りのごとく仕留めてみせる。

 見よう見まねをしてくるうちに、少しずつ狩りを覚えていった。

 そして、言葉も。


「まーま!」


「……あ……いや僕はママじゃ……。……あ……でも……呼び名がないと……不便ですね……。……じゃ、パパで……」


「ぱーぱ!」


「……あなたは……そうですねぇ……。……とりあえず……ウイリー……ってことに……しておきましょうか……」


「ういりー! ういりー!」


 ウイリーと名付けられた仔は、ハーピィらしく美しく育っていく。

 ウイリーは、かくれんぼが大好きであった。


「……ウイリーさん……? ウイリーさん……? ……どこへ……行ったんですか……?」


「うわぁぁぁぁーーーーん! パパーっ!」


「……わぁ、びっくりした……。……また泣いて……今日は……どうしたんですか……?」


「ううっ……ひっく! クマさんが、クマさんがいじめるのーっ!」


「……それは……ウイリーさんが……仔グマをからかったり……するからですよ……」


「パパはクマさんの味方なの!? うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーんっ!!」


「……ああ、もう……泣かないでください……。……そんな……しがみついちゃ……ダメですよ……」


「うぐっ……ひっく……! ……どうして?」


「……パパの匂いが……付きすぎると……よくないですから……」


「いいんだもん! あーし、パパのお嫁さんになるんだから!」


「……いや……ダメですよ……そんなの……」


「ダメじゃないもん! それにパパが教えてくれたんじゃない、ハーピィはこうやって匂い付けするって! うりうり、うりうりーっ! これでパパはもう、あーしのもの! あはははははっ!」


「……もう……泣いたカラスが……もう笑って……。あ……そんなことより……。集落のほうに……お使いを……お願いします……」


 『集落』。それはハーピィたちの群れがある、別の山のこと。

 シンラはゆくゆくは、ウイリーをその群れに預けようとしていた。

 そのため何かと用事を頼んで、集落へと行かせていたのだ。


 ウイリー自身も年の近いハーピィたちと遊べるので、喜んで行っていた。

 その友達の影響か、最近のウイリーはどんどんギャル化している。


「おけまる! ちょーど遊ぶ約束してたんだ、やーりぃ!」


「……あ……そうそう……ついでに、これを……」


「ん? なにこれ? あっ、あーしが写ってる!? なにこれなにこれーっ!?」


「……それは……身だしなみを整えるためのものですよ……。……それ以外にも……」


 シンラはローブの懐からもうひとつの手鏡を取り出すと、日光に反射させてウイリーの顔に当てた。


「まぶしっ!?」


「……こんな感じで……遠くから反射させると……連絡手段に使えるんですよ……」


 シンラは大声を出すのがニガテだったので、遠くにいるウイリーを呼ぶのに苦労していた。

 しかし鏡を使うことで、お互いの位置を知らせたり、連絡できることを思いついたのだ。


「わぁ、キラキラしてて超たのしーっ! これがあれば、どこにいても見つけられるね!」


 鏡は『キラキラ』と呼ばれ、ウイリーの大のお気に入りとなった。

 それからもウイリーの楽しい日々が続いたのだが、彼女がヒート族換算で、14歳になった頃……。


「んじゃパパ、行ってくるし! おみやげいっぱい持って帰ってくるね!」


「……はい……ハーピィ・クイーンに……よろしく……。……これ……こちらからの手土産です……」


「ハァ? こんなのべついーのに!」


「……そういうわけには……いきませんよ……なにせ、お世話になるんですから……」


「お世話ったって、たった2週間じゃん! あ、もしかして寂しいとか!? あーしはしばらくいないけど、泣いたりしちゃダメだし!」


 軽い気持ちで巣から出ていこうとするウイリーを、シンラは呼び止めた。


「……ウイリーさんも……泣いちゃダメですよ……」


「ハァ?」


「……ウイリーさんは……小さい頃から……泣き虫でしたから……」


「いやいやいや、それは昔のことっしょ!」


「……そうですけど……。これから……ウイリーさんの人生には……理不尽なことが……いっぱい、あると思います……。……でも……そんな時でも……」


「はいはい、泣くのは思考停止と同じだから、泣いてるヒマがあったら立ち向かえってんでしょ! パパってばいつっもそれだよね! ってかお説教なら帰ってからにするし! んじゃ、いってきまーす!」


 それから2週間、ウイリーはハーピィの集落で、友達と思いっきり遊んだ。


「あー楽しかった! あーし、もうここで暮らしちゃおっかなー!」


 ウイリーは冗談めかして言ったが、仲良しのハーピィたちは不思議そうな顔をしていた。


「えっ? ウイリーちゃん、ここで暮らすんじゃないの?」


「そうしたいんだけどさぁ、あーしがいないとパパが泣くの! えーんえーん、って子供みたいに! だから帰るし! 今日は雨が降るみたいだから、早めに……」


「でも女王様がおっしゃってたよ? だいぶ前、ウイリーちゃんのパパがここに来て、ウイリーちゃんをよろしくお願いします、って言ってたって……」


 ウイリーの顔から、笑顔が消える。


「そ……そんなの……ありえねーし!」


 止める友人たちを振り切って集落から飛び立ち、住み慣れた山へと急ぐウイリー。

 山はいつもと変わらぬ様子で彼女を迎えてくれたが、我が家だけは、跡形も無くなっていた。

 一切の家財道具が撤去され、ただの窪地と化していたのだ。


「う……う……そ……」


 ウイリーはいつまでもそこにいた。

 夜になり、雨が降っても、次の朝が来ても、いつまでも。

 雨は彼女の涙のかわりのようにいつまでもいつまでも振り続ける。

 彼女は光差さぬ鏡を手に、亡霊のように山をさまよっていた。



 ――パパ……なんで……なので……なんでなの……?

 なんで……あーしを捨てたの……?


 あーしが、泣き虫だから……? でも、もう泣かないから……!


 ううん……パパがあーしを捨てるわけがないし……!

 きっとパパも、あーしのことを探してるに違いないし……!


 お願い……キラキラ……! もっとキラキラして、パパを探して……!

 ダメ……! キラキラが、足りない……! キラキラ、キラキラ……!


 キラキラが、もっとほしい……! キラキラがあれば……!

 パパはあーしを……見つけられる……!


 な……泣くもんか……! ぜったいに……!

 泣いたら本当に、パパに捨てられちゃう……!


 あーしにはわかるんだ……! パパはぜったい、この山にいる……!

 お願い……パパ……! あーしを……あーしを見つけてっ……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る