第19話 告白

 愛玲奈あれな淑枝としえに連れられてホテルを出た。愛玲奈あれなは夕食も朝食もほとんど口にせず淑枝をやきもきさせた。


「まずは羽田行きの飛行機に乗って、羽田でまた飛行機に乗る。三時ばあには向こうの空港に着くぜよ」


「ええ……」


 函館駅から函館空港に向かうバスに乗っている間、愛玲奈あれなは車窓の景色を食い入るように見つめていた。この景色を目に焼き付け記憶にとどめようとしているように淑枝には思えた。


「お嬢さん、そうへこんじゃるなよ。えいことだってきっとあるんじゃき」


 と淑枝が言うと


「うんそうね、ほんと……そ……う」


 と喉から絞り出すと口元を手で覆い、大きな丸眼鏡の向こうの瞳から一しずくの涙を零した。

 歩く時の愛玲奈は、まるで重たい捕縄に拘束されたままとぼとぼと歩く罪人であるかのように俯き、ゆっくりと歩みを進める。その歩く速度の遅さに淑枝は苛立ちつつもどこか哀れを誘うものを感じるのだった。


 函館空港に着く。愛玲奈は正に亀の歩みでバスから降りて虚ろな表情で出発ターミナルまで連れていかれる。淑枝はまるで自分が悪い事でもしているような気分に駆られた。

 チェックインカウンターで搭乗券を受け取り、淑枝だけが荷物を預けそして二階の搭乗口に向かおうとエスカレーターに乗り、二人は搭乗口に向かった。その時。


愛玲奈あれな!」


 その声に素早く反応した愛玲奈は今までとは全く別人のような敏捷性で振り向く。


凪沙なぎさ……っ」


 十メートルほど先に凪沙が立っていた。凪沙を見た愛玲奈あれなは喜んでいいのか怒っていいのか判らない奇妙な笑顔を浮かべて引きつる。淑枝は当然ひどく不機嫌な顔で凪沙に食って掛かった。


「いまさら何しにきたかっ、こん腰抜けがっ」


愛玲奈あれなに帰ってきてもらう」


 愛玲奈あれなは苦しそうな、でも心の底のどこかでは嬉しそうな表情で呻いた。


「でも、だめ。私お父様たちを裏切れない!」


「裏切りじゃない。愛玲奈あれなは体よく利用されてるだけだ。 愛玲奈あれなの優しさに付け入って自分たちの無能と怠惰を自分で正そうともせずのうのうとうまい汁だけを吸おうとする連中に愛玲奈あれながその人生を投げ打つ価値はない」


「われなん言う事を言うがよ! ほんじゃ、藤峯のうちにしといたご恩を、忘れちょるかいな!」


「恩に報いろと言うなら報いる。だがわたし達は藤峯家の召使じゃない。愛玲奈あれなは藤峯のタヌキ親父の召使でも道具でもない。愛してる者がいるのに意に沿わない結婚なぞできるか! それが恩に報いることだと言うなら、わたしは藤峯のして来た事自体を全否定する!」


「愛しちゅーもの? 何を言いゆーがかえ?」


 淑枝は呆気にとられた顔をする。


「じゃあお嬢さんはええ人がおって、それで逃げてきがかえ……?」


 愛玲奈あれなは小さくしゃくりあげる。


「愛しているの…… 愛しているんです…… 心の底から……」


「そりゃ一体誰やか? 村のもがかえ?」


 愛玲奈あれなは次第に泣きじゃくってハンカチで涙を拭きながら何度も頷く。


「その男は今どこにおるがかえ。今何をしゆうがかえ」


 動揺した淑枝の詰問に愛玲奈あれなは首を大きく横に振る。何度も振る。


「どういうことやか。それじゃあ意味がわからんっ」


「違うっ、違うのっ、男の人じゃないんですっ」


 愛玲奈あれなは号泣しながらもそれでも淑枝に自分の真実を伝えようとしていた。


「男やない? 言いゆう意味がわからん」


 号泣する愛玲奈あれなが右手人差し指を勢い良く掲げて凪沙を指差した。


「凪沙がっ…… 私凪沙をっ…… 凪沙をっ…… 私っ」


 号泣する愛玲奈あれなと困惑する淑枝の前で凪沙が告白する。


「その相手はわたしなんだ」


 淑枝が状況を把握するまでに四秒かかった。その間、淑枝は滑稽なほどポカーンと口を広げて思考が停止していた。だがその後の動作は機敏だった。


「われがっ、われがっ、女だてらにお嬢さんをたぶらかしおって駆け落ちなんぞしおったんか! このクソガキがあっ! 許さんっ! 許さんぞおっ!」


 凪沙のいるところまでつかつかと駆け寄ると、過酷な林業に携わる者の堅牢な拳を固めて凪沙の顔を殴る淑枝。まるで叩いて憑き物を落とそうとしているかのようだ。眼を剥き怒り、憎悪、嫌悪、恐怖がない交ぜになった表情を見せる。凪沙は敢えて抵抗も回避もしない。ただ黙って殴られるだけだった。凪沙の顔に青あざが浮かび上がる。恐怖に駆られた愛玲奈あれなは手をだらりと下げ俯いて立ちつくしてしゃくりあげながら号泣するだけだった。


◆次回 第20話 愛

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る