第18話 桐吾と晃、あるいは孤独を噛みしめる凪沙

 その桐吾とうごたちは凪沙なぎさを話題にしていた。あきらが桐吾をいさめるような口調になる。


「相変わらずだね」


「相変わらずなんだって?」


 桐吾は満面の笑みを浮かべている。晃は桐吾を突き刺すような目つきで睨む。


「そういうとこ」


「いやいやどういうとこだかさっぱり見当がつかんなあ」


「だから! けしかけ、焚きつけ、煽り!」


「いやはや、いずれも吾輩の辞書にはない言葉ばかりだ」


「ねえ酔ってるの? お酒に? それとも凪沙さんの状況に?」


「さあどうだろうな」


「もう!」


「まあそう言うな。とにかく明日二人が幸せになることだけを祈ろう」


「そうしたら他の沢山の人が不幸せになるんだけどね」


「それは仕方ない。人間必ず一つのことしか選択できないんだからな」


「……ありがと」


「ん?」


「僕を選択してくれて」


 桐吾は晃の肩を力強く抱いた。


「よしもう一軒行くか!」


「えっ、もう飲まないんじゃなかったの?」


「前祝いだよ、二人のさ」


「……そうだね」


 桐吾と晃は冬の函館の飲み屋街に消えていった。


 凪沙はアパートに帰りつくとそこには誰もいない。寒々とした狭い部屋にたった一人がいないだけでこんなにも広く、こんなにも寂しく感じてしまうのか。

 ちゃぶ台の上には二つの湯飲みとひとつのマグカップが寂し気に凪沙の帰りを待っていた。愛玲奈あれなが使っていたマグカップを手に取り口づけをした。冷たくて硬質な感触がする。愛玲奈あれなの唇や頬とは違う。凪沙は湯飲みとマグカップを洗いながら決意を新たにする。あの温かさ、あの柔らかさ、あの瞳、あの声、あの身体、あの心、取り返す。全てを。

 そして凪沙は一人寝た。薄くて冷たい安物の布団が寒い。愛玲奈あれなは今頃温かいホテルで寝ているはずだ。泣いていないだろうか。寂しくはないだろうか。辛くはないだろうか。凪沙も今泣いていた。泣いて泣いてそれでも飽き足らずに泣いて必ず愛玲奈あれなを取り返すと怒りに震えながら自分と愛玲奈あれなに誓ってまた泣いた。気がついた頃にはもう五時を回っていた。


◆次回 第19話 告白

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る