36:君の脳が君のために嘘をついたことに、君は気づきさえできない。

 前述の通り、人間の脳は非常に精密な器官で、一人の人間の生理学的および心理学的な活動を司る役目を担っている。そのため、必要な時に運転システムが故障を出ないように脳は対応するパラメータを自主的に調整して、人間という生物の活動と生活を利する。

 例を挙げると、映画ではロボットや人工知能がロジッククラッシュで誤動作を起こして、あるいはそのまま故障して廃棄処分になるシーンがよく見られる。人間にも似たような場合があるが、脳という賢いパーツがこのような障害を一歩早く解決しただけだ。

 たとえロジックの穴を補うために嘘をつくことがあっても、これも通常運転の一環にすぎない。

 これも、刑事事件では「客観的証拠」が特に重要な原因だ。もちろん目撃証人は重要だ。被害者や容疑者の周りにいる親戚、友人、隣人などの交友関係も重要だが、客観的証拠で事実を確かめるのが最も確実だ。なにせ人間は悪意を持たずに、または無意識に嘘をつくことがある。あるいは嘘とは言えないかもしれない事実を隠したり、部分的に誇張したりする。

 卜東延の死はその良い例だ。彼は明らかに多くの人々の前で死亡した。現場には少なくとも二十人以上の目撃者がいて、行き来している車は数え切れない。少なくとも五、六人の目がちょうど彼を見つめていた。それでも、蘇小雅と何思が目撃証言を整理した後に、目撃者たちの証言に微妙な違いがあることに気づいた。

 事件の大まかな経緯は一致しているにもかかわらず、七割の証人は卜東延が元々注文を待っていた列で突然血を吐いて、倒れたと述べていた。

 ただし、彼の周りに他の同伴者がいるかどうか、王夫人と話したかどうか、王夫人が異常な行動を取ったかどうか、卜東延が異常な行動を取ったかどうか、彼は一口の血を吐いたのか、それとも二口の血を吐いたのか、地面に倒れた後、足掻いたかどうか、助けを求めたかどうかなど、ほとんど一致した答えはなかった。

 蘇小雅は、証言を読んで頭が痛くなって、元気なくして手元の文書を投げ捨て、頭を抱えて微かなうめき声を上げた。

「もう駄目か?」馮艾保は手元の証言を置いて、顔にかけている眼鏡を押し上げて微笑みかけた。

「駄目です……」蘇小雅は弱さを見せることに恐れていない。彼は本当に頭が熱く、こめかみが外へ跳ね上がっているように感じる。論文を書くために資料を読んでいた時よりもつらい。「なんで、監視カメラの映像を見ないのですか?」

「後で送られてくる予定だ。今回現場の周りの監視カメラが多すぎたから、映像を取得するには時間がかかる」と何思は蘇小雅を慰めて、自分の前に置かれているまだ飲んでいない飲み物を押してきた。「ほら、甘い物を飲んで」

 蘇小雅は『極濃い!クラウドコーヒー』と書かれたボトルを怖がりつつ見つめて、前に何思がそれを開けた後、狭い監視室に広がった、まるでチョコレートの海に溺れそうな匂いを思い出した。

 甘い物で脳細胞に栄養を補給する必要があっても、これほど破壊的な飲み物を選ぶべきではないと、彼は考えた。

「お腹すいた」馮艾保はお腹をさすり、腕を上げて時間を見た。「もう夕食の時間を過ぎたから、今日はこのくらいで解散して明日また続くか、それとも食事してから夜更して頑張るか?」彼は手に持っている証言を巻いて筒の形にし、自分の手のひらを軽く叩いた。

 蘇小雅はほぼ小山で形容できる何枚もの証言を見ながら、自分の体を抱えて少し震えた。

 証言者が少なければ困るが、多すぎても良くない。

 警察官は証言書を整理するのにほぼ半日以上かかり、証拠を運んできた警察官は目の下にクマが見える。

 この時代においては紙の資料はほとんど淘汰されたと言っても、警察署や軍隊などの場所にとってデジタル情報だけに頼ることは適していない。重要な情報を保管する最良の方法は、パソコンに閉じ込めるのではなく、紙に印刷し、人間の力にテクノロジーの力を加えて監視することだ。

 したがって、十八歳になったばかりの蘇小雅。ほとんど紙の資料に触れることがない子。彼にとって驚異的な教育を受けたとも言えるだろう。

「お兄ちゃんが作ったご飯が食べたいです」若いガイドはかわいそうに机の上に伏せ、濃い鼻声で何思の心まで溶けそうだ。

「それなら、今日は……」と何思の話の途中で、彼と馮艾保との手首につけている腕時計型マイクロパソコンが同時にピピーと鳴った。

「お、監視カメラの映像が届いたみたいだ」馮艾保は手を上げ、蘇小雅に目で合図した。「どうする、眉ちゃん?家に帰ってお兄ちゃんが作ったご飯を食べるのか、それとも一緒に監視カメラの映像を見るのか?」

「嫌な奴……」蘇小雅は口を『へ』の字に曲げ、机から身を起こした。彼は薄々馮艾保が自分をわざと挑発するのが好きだと感じていたが、それでも彼は何度も罠にかかる。「監視カメラの映像を見ます!」

「じゃあ出前を頼むぞ。とにかく何か食べないと。經綸にも夜食を作ってもらおう。な?」何思はすでに慣れていて、起こそうとする争いをうまく解決した。

「チャウダーが飲みたいな」馮艾保は手元の証拠を置いて、椅子の背もたれを抱えながらガキのように回ってきた。彼はあの時回転できる椅子を選んだのは、動きやすいからだと言っていたが、何思は彼がただ回転木馬として楽しみたいだけだと疑っている。

「チャウダーか……いいか。近くにアメリカンレストランがある。小雅も食べる?」

「王平安が作るチャウダーが飲みたい」馮艾保は椅子の背もたれを抱えながらもう一度回った。

 何思は彼を一瞥し、無視した。デリバリーアプリを開き、アメリカンレストランを見つけて、先に蘇小雅に選ばせようと渡した。

「新しい出会いがあったら、古い友を忘れて、私たちの十年の友情が十八歳の若い青春少年に敵わない。ああ、私の真心、結局は間違った人に与えたな!」馮艾保は胸を押さえ、異常とも言える悲しい口調で、非常に献身的な演技をしていた。

 それでも何思は彼を無視した。楽しそうに遊んでいるセンチネルを何度も見ていて、話しかけようかと迷った蘇小雅を見て、何思は話しかけて宥めた。「まずは自分のお腹を満したらいいよ。馮艾保が食べるかどうかなんて気にするな。どうせ彼のような階級のセンチネルなら、二週間くらい食わず飲まずでも死にはしない。心配しなくていい」

「でも……」蘇小雅は午後、馮艾保と一緒に王平安についての一連の推論を思い出した。馮艾保は一体何を気づいたのか、彼は今になっても話していない。彼らは警察署に入ってから証言を調べることに専念していた。今、その記憶が突然呼び覚ましたから、気になってきた。

「王平安には問題があることは皆わかっているけど、彼のチャウダーが突破口かもしれない。でも、それは今検証できることじゃない。とにかく、お腹を満たすことだ」何思は大きな問題を扱う際には蘇小雅よりもはるかに果断で実践的だ。物事の優先順位を見極めることがよくわかっている。たまに馮艾保にだまされてしまうことはあっても、大抵の時は自分の相棒に振り回されることはない。

「でも、乳製品を一切使わないチャウダーって美味しいのかって、気になるな」馮艾保は自分の椅子を回転木馬のように回し続けながら、口を止めなかった。

「本当に気になるなら、經綸に作ってもらえるよ。食材リストを書いて、俺が彼に送るよ」

 まあ、実際、何思も全く影響を受けていないわけではない。馮艾保は精神的な汚染だ。無意識に彼の罠に落としてしまって、彼のペースに引きつられる。

 得を得てからすぐ手を引くことは馮艾保が本当には嫌われていない出世術だ。彼は常に人の我慢の限界を精確に掴める。

 やっと、十数分後に三人とも注文を終えた。食事の時間ではないので、約四十分後に食べ物が届く。

 その前に、三人は監視カメラの映像を見て、卜東延が亡くなった時の状況を確認することにした。

 千羽弘区で、三つの幹線道路が交差する場所なので、周りには百個以上の監視カメラがある。王平安のケータリングカーにピッタリ向いているのは十三台ある。彼らはこの十三台の映像から見始めた。

「直接十二時に回って」馮艾保は椅子に倒れ、厚かましく蘇小雅に指示した。

 若いガイドは不満そうに彼を睨みつけたが、指示に従って時間を十二時に回した。彼らが今見ているのは、ケータリングカーに最も近い、最も正面からのカメラ映像で、ケータリングカーがいるすみかの全体を完全に含まれている映像だ。

 カラーの映像では、ケータリングカーは左上にある。昼十二時にはすでに約十人が列を並んでいた。時間が進むにつれて、行列の人数は増えつづ、ピークの時、客が行き来しているが、いつも二十人くらい待っている。

 王夫人は証言の通り、トレードマークが写しているエプロンを着ていて、親切で愛想のいい笑顔をかけて、ケータリングカーの前で待っているお客に挨拶していた。

 彼女は確かに王平安と他の客人が言った通り、親切で丁寧のサービスをしていて、注文の際にもいつもお客とおしゃべりする。どの客が常連で、どの客が比較的新しいのかを見分けられる。それに、王夫人はそのバランスをとてもうまく把握していて、キャリアのエリートたちに自分の領域が犯されることを感じさせていない。彼女とのおしゃべりを楽しんでいるようにも見える。

 おおよそ午後十二時半頃、卜東延の姿が画面の右から現れ、彼の会社はデモクレイト大厦にある。蘇小雅はこの名前が威張りすぎたと感じていたが、認めざるを得ないのは、このビルがその名の通り、中にある会社はどれも金を生む存在のようだった。

 彼は身にぴったりとしたオーダーメイドのスーツを着て、しっかりとした歩幅で歩み、ためらいなくケータリングカーに向かい、列の最後に並んで王夫人が挨拶に来るのを待っていた。

「ストップ」馮艾保がいきなりそう言った、蘇小雅は慌てて停止ボタンを押した。

 この監視カメラの画質はとてもいい。距離が少し遠いにもかかわらず、ケータリングカーの周りにいる全員の顔の特徴が八、九割くらいはっきりと見える。

 卜東延の顔も自然に例外ではない。彼は顔立ちがいいが、表情は厳粛で、正午の太陽の下では、過度に露光したような感じがする。

 馮艾保は指で顎をトントンして、画面の中の人をより詳細に観察するため少し近づいた。約二、三分後やっと口を出してそう言った。「彼の顔色がおかしい、白すぎた」

「白い?」蘇小雅も近寄って、眉を寄せながら画面上の色塊を注意深く見分けた。

 卜東延のスーツは濃い紺色で、素材は良く、太陽の下では流水のような質感がある。シャツはスーツの色よりも浅いの灰青色で、彼の体の曲線に沿って、広い肩と細いウエストを引き立てて、足の長さは馮艾保と競り合えるくらいだ。

 しかし確かに、暗い服との対照下で、彼の肌は異常に白くて、いつでも太陽の光の中に融けてしまいそうだ。

「生まれつきの肌色かもしれませんが?」蘇小雅は俯いて自分の手を見た。彼も小さい頃から肌色がとても白いのだ。太陽が強すぎると肌が反射しているように感じることもあって、ちょっと怖い。

「そうじゃないと思う。彼の白さは違う、過度に失血したような顔色だ。白の中に灰色がかかっている……これは王夫人の話と似ている。それに彼の手」馮艾保は画面上の卜東延を指差した。「見て、彼の手、確かに胃に押さえている」

 少なくとも現時点では、王夫人の証言には事実の部分が含まれていることが確認できた。

「よし、続けろ」馮艾保は元の位置に退けた。

「お……」蘇小雅は彼を一瞥して、なぜ自分で操作しないのかと聞くのを我慢した。明らかに、彼のほうが操作パネルに近いのに。

 監視カメラの映像が続き、王夫人が卜東延の前に歩み寄って、彼らの間には大体一人分の距離がある。王夫人が特別に距離を取っていることがはっきり見える。この行動によって卜東延が確かに常連客であることを証明した。だからこそ王夫人が彼との距離の配分をよく理解している。

 王夫人が卜東延に何か言った直後、卜東延は返事しようとしていた時、次の瞬間、開いた口から鮮血が吐き出して、鮮やかな赤が太陽の光を浴びて言葉にできない美しい輝きを放ち、そのまま王夫人の顔に飛び散った……

 その後の光景は混乱の塊だった。卜東延は大量の血を吐き出した後、彼の毛穴からも血が滲み出てきた。鮮血が断続的に吐き出され、彼はお腹を押さえながらぐらぐらして、数十秒のうちに床に倒れて起きていなかった。まるで血まみれの人形だ。

 何思と蘇小雅が驚きの表情を浮かべて、目の前の光景を見た。そんなにも鮮やかな色がまるで網膜に焼き付かれたかのように、怪奇で、残酷で、だが特別な美しさを持っている……

 その時、馮艾保は急に叫んだ。「止まって!」

 蘇小雅はビックっとして、頭はまだ回っていないが、手の動きは迅速に監視カメラの映像を停止させた。

「面白い……」馮艾保は顎を揉んでそう言った。「王平安がケータリングカーを離れるまでに五分もかかったか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る