30:多くの秘密は、夫が最後に気づくものだ。

 馮艾保は蘇小雅を連れてダイナーの所有者に話しかけて行った。そして何思は病院と連絡を取って被害者の状況を確認することを任されていた。

 二人がダイナーに近づいた後、血生臭い匂いと食べ物の匂いが混ざり合って、蘇小雅も少し我慢できず、潔く自分の嗅覚を封じた。しかしさっきまで馮艾保は血生臭い匂いのせいで吐きそうになったのに、今は鼻先を吸って恐らく食べ物の香りを嗅いでいた。この人の神経は本当にいつも常軌を逸らして、蘇小雅の想像を超えていた。

 前回と同じように、馮艾保はだらだらして傍に立ち、蘇小雅が声をかけに行った。

 この中年夫婦はミュートで、馮艾保が近づいた瞬間、奥さんのほうは驚いたように旦那の後ろに隠れ、明らかに驚愕の中から回復していなかった。それは無理もない。誰かに鮮血を吹きかけられた感覚は、誰も想像できないものだった。必ず「驚愕」の二文字で簡単に片づけるものではなかった。

 更に、現場を完全性を維持し、第一時に目撃情報を掴むために、奥さんは体についている血の跡を綺麗に洗うこともできず、知らない人の鮮血がついているまま太陽の下に立っていた。

 その立場に立って考えてみれば、地獄とあまり差はなかった。

 ガイドとして、蘇小雅は自然とエンパスempathを伸ばして、この夫婦の情緒をガイディングした。あまり手慣れとは言えず、彼は何思ほどに高い効率を持っていないが、四、五分後に狼狽えた夫婦はようやく少し落ち着いてきた。奥さんの焦点が合わない目も徐々に回復し、涙はすぐに流れ出し、歯を食いしばってすすり泣きをした。

「はい、どうぞ」蘇小雅は気を遣ってウェットティッシュを取り出して渡した。

 鑑識人員は先ほど、既に奥さんの顔と手から血液のサンプルを取ったので、今拭き取っても構わない。徹底的に綺麗に洗うために、彼らを離れさせることはできないが、多少は体についている異物感を減らせるはずだ。

「ありがとうございます……」王夫人は涙に咽びながらウェットティッシュを取り、顔に付ける前に王平安に止められた。「旦那様?」

「代わりに拭いてあげる、目を閉じて?」王平安は優しく宥めた。彼は万が一、妻が自分の顔を拭き取ったら、きっとウェットティッシュの上についている鮮血を見て、絶対にもう一度驚かせてしまうと思い、急いで声を出して阻止した。彼はウェットティッシュを取って、注意深く妻のために顔の痕跡を拭き取った。

 すぐ、王夫人の顔についている血痕は殆ど拭き取られた。王平安は自分の妻に鮮血に染められたウェットティッシュを見せることなく、適当に自分のエプロンのポケットの中に入れて、後で捨てるつもりだ。

「少し尋ねたいことがありますが、いいですか?」蘇小雅は二人が少し片づけた後、気持ちがかなり落ち着いて、王夫人もようやく泣き止んだのを見てから、口を開いて尋ねた。

 王夫人はボーっとしてうなずき、頭を夫の肩に乗せ、馮艾保と蘇小雅の視線を避けていた。

「あなたたちはずっとここで店を出していますか?」

「はい、二十年になります。週末と休みの日を除いて、毎日の午前十時半から午後五時まで、俺たちはここで店を開いています」と王平安は答えた。

「ずっと二人で一緒に働いていますか?」

「ここ数十年がそうです。最初の五、六年は俺一人だったのですが、その後は一人だけでは手に負えなかったので、妻が手伝ってくれました。普通は俺がダイナーの中で働いて、彼女は外でお客さんの対応をしています……こんなことになるなんて……」王平安は心が痛むように妻の背中を撫でて、声は微かに震えていた。

「ということは事件発生時に、あなたは今日もダイナーの中で働いて、犯行現場を目撃したわけではないのですね ?」

「はい。俺は妻がある客人の対応をしているのが聞こえ、彼女は後で俺に注文を伝えに来ると心の中で考えました。しかし俺は客人の答えを聞いておらず、そしたら彼女の悲鳴が耳に入って、外も多くの人が悲鳴を上げていたから、俺は急いで外に出て何があったのか見に来ました」そう言って、王平安は思わず自分を責め始めた。「状況がおかしいって早く気付くべきでした」

「現実的に言うと、あなたには無理です」馮艾保は急に口を挟んで、王平安の元から悪い顔色をより青白くさせ、その目は恐怖と不安に満ちた。

 蘇小雅は怒りながら馮艾保を睨んだ。しかし関係のない人がこの場に居合わせたため、彼はムカつく気持ちを抑えるしかできず、作り笑いを浮かべながらセンチネルに向けて、「聞きたいことがあるのなら、先にどうぞ?」と言った。

 馮艾保は口のチャックを閉じる動きをして、手を振って蘇小雅に続けさせた。

 彼は警告しているようにセンチネルを睨み、若いガイドは再び王平安夫婦に集中し、精神力を合わせて宥めた。

「すみません、僕の相棒は口が下手で、彼には悪意がありません。ただ、これ事故です。誰も先に気づくことができませんから、自分を責める必要はありません」

 王平安は感激したように蘇小雅に向けてうなずいた。

「王夫人、いくつかの問題を尋ねてもいいですか?」例え王平安はかなり協力的とはいえ、彼が知っている情報は明らかに少ない、蘇小雅はようやく王夫人の方に向けて口を開いた。

 王夫人はごく普通の中年女性で、彼女の背はあまり高くなく、ふくよかな体をした。びくびくと夫に体を預け、蘇小雅の問題を聞いた後、全身を猛然と震えた。

「私、私は……はい……」しかし彼女は断ることなく、ただ夫の手をより強く握りしめた。

「王夫人、緊張しないでください。もし思い出せない問題があれば、無理して答える必要がありません。あなたの気持ちが落ち着いた次第、僕たちに連絡してもいいです」

「わかりました……」王夫人は強くうなずいて、声は依然として震えていたが、かなりスムースになり、どうやら蘇小雅のガイディングはかなり効いたようだ。「その方が誰なのか知っています……」

 そして彼女は、馮艾保も瞬時に背筋を伸ばすような答えを出した。

「相手が誰なのか知っていますか?」と馮艾保は口を挟んで尋ねた。

「えっと……」王夫人は怯えながら、半分の顔がサングラスによって隠された背の高いセンチネルをちらっと見て、 「彼の名前は知らないが、ただ彼に見覚えがあり、彼の同僚が彼のことを副経理と呼んでいるのを聞いたことがあります。彼は私たちのダイナーの常連さんで、この五年間にほぼ同じ時間帯に注文しに来て、毎回頼む料理は大して変わらず、シーザーサラダと醬油焼きおにぎりの二つです。もしその日にチャウダースープがあれば、彼も一つ頼みます。私も彼に別の料理をおすすめしたことがありますが、彼は一度も注文したことがありません」と驚きながら言った。

「常連さんなら、この卜さんが吐血する前に、何か異常な行動はありますか?」馮艾保は蘇小雅の位置に取って代わって、そのまま質問を続けた。

 蘇小雅は少し不機嫌になったが、大人しく傍に下がって、精神力で王夫人の情緒をガイディングし続けた。

「異常の行動ですか?」王夫人は呆然とした表情を見せた。

「はい、彼は毎日決まった時間に現れ、殆ど同じ料理を注文するのなら、この人の生活はかなり規則的で、性格も几帳面の部分があるということ。彼の態度もいつもとあまり変わらないはずです。今日は何か違く感じた部分はありますか?」馮艾保の声は穏やかで強く、王夫人の思考を導くことにかなり効いていた。

 そう言われると、王夫人はあーという声を出して強くうなずいた。「はいはい、警察さんの言う通りです。卜さんはいつも冷たい顔をしており、背筋を伸ばして立って、凄くエリートのように見えました。しかし今日の彼は、ちょっと立ち方が少し曲がっており、具合が悪そうで顔色も青白くて、注文をしている時も手でお腹を押さえています」

「どの位置を押さえていますか?」

「大体は……この位置かな?」王夫人は自分の体で位置を示し、少し躊躇った後に胃の所に手を当てた。「多分ここだと思います。そうだ、思い出しました。その時、私は卜さんの胃が痛いのかと考えていました。私の胃も悪く、よく調子が悪くなるので、痛むたびにこの位置を揉みます」

「彼の顔色が青白いと言いましたが、具体的にどれくらい青白いですか?他の状況はありませんか?」

「どれくらい青白いというと……えっと……何と言えばいいでしょう……えっと……」王夫人はどうすればいいのかわからず蘇小雅に視線を送り、どうやら馮艾保の問題に対応できないようで、顔色もより青白くなった。

「さあ、今のあなたの顔を見てください。当時の卜さんの顔と比べたら、どうですか?」馮艾保は不思議にも懐の中からある小さい鏡を取り出し、ぱっと王夫人の前に開いた。

 蘇小雅は彼の動きを見て息を呑んだ が、エンパスempathを通して、彼は王夫人と王平安が完全に馮艾保に支配されていることに気づき、集中力、感情と思考が完全に馮艾保の言動に影響されていた。

 王夫人は真剣に鏡の中にある自分の顔色を見て、少しの間に瞬きもせず、更に王平安も一緒に見始めた。

「俺は……」一分が少し過ぎた後、王平安は躊躇いながら先に口を開いた。「俺が卜さんを見た時は、彼の全身は血まみれになっていたが、血がついていない部分は、青白いと言うよりも、少し灰色のように見えました」

「灰色ですか?」蘇小雅は疑問に思った。

「そう、旦那様の言ったとおりです!今思い返してみたら、卜さんの顔色は青みがかった灰色に見えるほどに青白くなり、唇まで血色がないです。見た途端に驚いて、医者に診てもらったほうがいいんじゃないかと思われるほどでした」王夫人はうなずき続けて言葉を付け加えた。

「わかりました」馮艾保は小さな鏡を戻し、顔の半分はサングラスで隠れていたため、あまり表情がわからず、僅かに上げている口角だけがいつもの彼の様子を見せていた。「その後に彼は吐血しましたか?」

 吐血と聞いて、王夫人はすぐに魂が抜けるほどに驚いた瞬間に戻ったようで、眼窩はまた赤くなり、「そうです。私、私は……卜さんの注文を聞いたばかりだが、彼はまだ答えず、でも多分いつもと同じだと思って、今日はチャウダースープがあると言おうとした時、急に……私も何が起きたのかわからないが、彼は突然真っ直ぐに私を見つめて、その目ははみ出るようになって、それから……それから……それから……」と震えながら言った。中年女性は言葉が出ないほどに震えており、涙はバタバタと下に落ちていた。

「あなたの顔に血をぶっかけました」馮艾保は彼女の代わりに言葉を付け加え、そして女性は夫の肩に倒れ、再び全身を震わすほどに泣いた。

 今回において、蘇小雅も王夫人をガイディングできなかった。

 元から、人類はあまりにも強烈な驚きを受けた後は、適度に発散した方が心理的な健康の面で言えば正確だった。さっきはガイドの能力を使って何とか王夫人をガイディングできたものの、あくまでも彼女の恐怖や痛みといった感情を先延ばしにしただけだ。

 幸いなことに、馮艾保もそろそろ取り調べが終わり、蘇小雅も一層のこと精神力で王夫人をガイディングし続けず、彼女に思い切って発散させた。

「最後に、あと一つの質問があります」馮艾保はぎゅっと抱き合ってお互いを慰めている夫婦に向けて一本の指を立て、唇の傍は大きな笑顔を浮かべた。

「どう、どうぞ……」何せ王平安は最も怖い一幕を直面したわけではないから、今の彼の慌てぶりは妻に対する憐れみといたわりから来るものなので 、例え目を赤らめていたとしても、すぐに馮艾保に答えた。

「さっきお二人は、いつも多くの常連さんが昼食を買いに来て、奥さんはこの数十年の間にダイナーの外で注文を取っていたと言いましたが、旦那さんの方は車の中でも奥さんが注文を取っている声が聞こえるはずです。では王さん、あなたは奥さんの口調と質問から、外にいるのは一般客か常連客か判断できますか?」

「できますよ!妻の記憶力はいいので、彼女はいつも常連さんと挨拶を交わし、更に少し喋ります。そして常連さんの注文を取っている時は、殆ど彼らはそれらの料理を食べますかと直接に聞きます。俺らは小規模のビジネスなので、お客さんにおもてなしをして、自分の家に帰ったような感じを体験させることで、お客さんの忠誠心を高めます!」王平安は考えせずに答え、自分の肩に身を預けて泣いている妻が、何秒か息を詰まらせたことに気づかなかった。

「これは面白いですね」馮艾保は顎を揉んで、優しそうな笑顔を出した。「王夫人、あなたには警察署に来てもらいます。いいですか?」

 声を詰まらせながら悲しく泣いている声は急に止まり、ある言いようのない寒さがエンパスempathから蘇小雅に伝わり、彼は思わず震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る