2024.05.06 ライン苦手だ……

 PTAだの子供会だののグループラインでやりとりするたびに、どうもうまくいっていない感覚がある。

 恐らく空気が読めていないんだろうけど。

 ズレたこと言ったかな? とか、傷つけたかな? とか、顔が見えないので色々考えてしまって、だからといって連投しても仕方がないので、ずっとひっかかってしまう。読み取ろうとして読み取れないのだから、これ以上は気に病んでも意味がない、と思うのだが。

 苦手だ……。大人でも苦手なのに、今の子たちは小中学生からグループラインのやりとりがあるらしい。大変そうだな。今の子たちのほうが得意なのかな……。


 電話や対面でしかコミュニケーションできないっていうのも不便だけど。

 高校・大学時代にラインやメールが出来ていたら、また違っただろうと思う事も頻繁にあった。……特に体の大きい男性が一方的に感情的に説教してきたりすると、勢いに押されてしまって、話し合いにすらならない、という事もあった。


 今でも思い出すのが、ある授業で一緒だった男性との会話だ。


 説教の内容は、「Aさん(女性)と恋愛してるのに、男性と祭りに行ったというのは本当か。Aさんから聞いた。君はレズビアンなのか。女が好きなのか。男は好きなのか。女性に対してどの程度責任もって付き合おうとしているのか!」という内容だった。


「それは、」


 と丁寧に説明に入ろうとしたところで、「言い訳するな!」と瞬殺された。


 聞いといて説明させないってなんぞ( ;∀;)


 さらっとアウティングされていた上に、Aさんの話を元に一方的に説教され、誤解されたまま言い返すことも封じられたもんで、しばらくの間思い出してはモヤモヤした。


 Aさんからの不満をAさんから聞いたなら、えっそういうお付き合いしていいの? って話になるわけで、Aさんに言われるならわかるけども。こちらがカムアウトすらしてない相手から、いきなり付き合い方を説教されたので、かなり面食らった。


 確かに男性と祭りに行ったが、その男性が目当てではなく、その祭りが研究対象であり、男性はその祭りに詳しい人だから話が合って行った。綿あめ食べて~、着物を着て~、というタイプのものではなく、四つの大きな柱を立てて七年の間に柱が内側に倒れたらこのような障りがあり、外側に倒れたらこのような凶であり……という言い伝えのある、柱を落とすときに死人が出ることがある、例の有名な祭りであって、私もその男性も、その祭りに興味があった。祭り自体が目当てであった。男性から見てそれがデートだったのかは、本人に聞いてないからホントのところはわからないが、そのような空気は感じられなかったからこそご一緒させてもらったし、少なくとも私はデートのつもりで行ってない。


 そもそも、Aさんと付き合っていたわけでもない。(恋愛感情かどうかはちょっと疑問に思っていたが、私自身はAさんにかなりの激重感情を向けていた。付き合おうと言われれば喜んで付き合っただろうと思う。向こうが私を重いと言って、他の人とデートするやらホテル行くやら、していた。私が一方的に責任もった付き合いをしようとしても、向こうは重く感じるだろうし断るだろう、という状況だ)


 ラインとかメールがあったら、説明してたかなぁ……。してないかもしれないな。

 ラインとかでも「言い訳するな」と瞬殺されていたかもしれない。


 いまだに「言い訳するな」という単語は一番嫌いなワードだ。二回、その人からはそういったことをされて、一回は机を強く叩いて飲み物が倒れるほどだったから、怖さしか感じない。

 この経験を思い出すので、私は自分の子供に「言い訳するな」と言った事がない。(他の毒親発言は、自分が気が付いてないだけで、しているかと思うが)


 言い訳かどうかは、こっちの話も聞いてから判断してほしい。本人にとっては言い訳ではなく、説明だ。


 愚痴日記になってしまった……。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日記 銀色小鳩 @ginnirokobato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ