二・月

 君が駆け寄ってきた時、笑顔だったのが嬉しい。

「消防車のサイレンがなかったら、気付かなかったよ。来てること内緒にして帰るつもりだった?」

「まあね。夜遅いだろ?」

「気にしなくていいのに。寝てたら返信してないから」

「そうだよな。あー、えっと、寒くない?」

 言葉がうまく出てこないので、照れ隠しでとりあえず言っておく。

 君は、ダウンのショートジャケットを羽織っているから、寒いはずはない。

「とりあえず、その自販機であたたかいもの、買う?」

 俺は、歩道沿いにある自販機を指差した。

「ミルクティーだろ? いつもこれだった。今は、どうなんだっけ」

 大学時代と今が同じとは限らない。その時の気分もあるだろうから、聞いてみた。

「変わってない。今も、ミルクティー好き。えーっと、コタは微糖のコーヒーだったよね」

「うん。俺も変わってない」

「そっか。良かった。私、彼氏に振られるまで、男友達と会わないようにしてたからさ。通話とか、そういうのは別でね」

「ああ、そうなんだろうなと思ってたよ」

 俺は、それぞれの飲み物を自販機で買い、手渡した。

「この先に、公園あるんだよ。大学の頃によく話し込んでたところと似てるんだ。そこまで歩こうよ」

 君は、ミルクティーの缶を頬にあてたり、手で覆ったりして、あたたかさを満喫しているようだった。

 この街に着くまでは、月はかげっていたはずなのに、君が外に現れたあたりから、月が雲から隠れるのをやめたようだ。

 隠したりせずに素直になれと、言われているようで、緊張してくる。

「けっこう、束縛されてきたけど、私は彼のことが好きだったから、嫌じゃなかったのに。従順になったお前はつまらないとか言ってさ。それでだめになった。変だよね。最初、言うこと聞かずに可愛くないとか言ってたのに。四年も、なんだったんかなあ……」

 ゆっくり歩きながら、大通りを歩いていた。「あ、次はそこを左ね」と、かなり狭い道に曲がってゆるく下り坂になった道を進む。

「言いなりになるのが当たり前って、それは違うさ。でも、嫌われたくないから、従順になることもある。どっちがいいとか、そんなんないだろうから。自分が悪いのかと、考えなくて良いんじゃないかな」

 言葉を選びながら、ゆっくり、話していく。

「コタは、優しいね。今もそうだけど、歩く速度、合わせてくれたり。否定しないでいてくれたり」

 君は、そう言いながら俺のコートの袖を軽く掴んだ。

「ほら、月、きれいだよね」

 君の言葉に僕は固まる。

 昔、君は言っていた。

『月がきれいですねが、アイラブユーなら、いつか、そんな告白してみたいかも。でも、通じるかなー』

 まさか。今のそれがアレなら、信じていいのか?

 たまたま見たまんまに、月綺麗だと言う感想かもしれない。

 どっちだ?!

「月! 綺麗だよね!?」

 君は、月を見ないで俺を見ていた。

「えーと、ちょ、待って」

 俺は思わずしゃがみ込む。うぬぼれていいのか、これ?

「月、すごく、綺麗、だよ、ずっと、そうだと、思ってた」

 しっかり、大きな声で伝えるつもりが、だんだん小さくなっていってた。

 すると、君までしゃがみ込んで、

「ずっと?」と、顔を覗きこむものだから、「うわあ」とのけ反る。

 のけ反って転がって、そして勢いよく立ち上がり、

「俺は、君が、大学の頃から、好きだった。今も」

 と、今度はしっかり伝えられた。

 君はしゃがみこんだまま、俺を見上げ、涙が滲み始めていた。

「公園いくどころじゃない、顔がぐしゃぐしゃだよー。嬉しいよ」

 公園に行く予定から、コインパーキングに場所を変えて、俺たちは手を繋いで車に向かった。

 夜空の雲はやがてみえなくなり、君と俺を、月は照らしているようだった。


〈了〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君が言ったから 香坂 壱霧 @kohsaka_ichimu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ