君が言ったから

香坂 壱霧

一・そして、向かう

 この道を走り抜けて、君の街に向かえば、君に会える。夜十二時、君からのメッセージを眺めてから数分ばかり、思案する。

 向かったとしても、会えるかわからない。君は俺の友達でしかないのだから。今から行くと伝えたら、困惑させるだけ。

 夜のコンビニの駐車場で、夜空を仰ぐ。車を走らせて一時間、行くだけ行ってみようか。

 車に乗り込み、スマートキーでエンジンをかける。

「会いたいじゃなくて、行きたいだけだ」

 言い聞かすように呟いたあと、車を発進させた。夜の街並みを通り抜け、夜の工場を横目に、夜の海沿いを突き進む。

 あと数キロで君の住む街に着くところで、目に入ったコインパーキングに車を停めた。

 歩いていってみよう。

 ──起きてるか? 

 メッセージを送る。

 ──まだ寝てない。明日の仕事の準備してるよ。どうかした? 

と、返信が届く。

 君は、別れたばかりの彼氏の存在が大きいようだ。そこにつけ込むのは、良くない。それは好ましくない、俺自身が。

 ──どうもしないけど、近所のコンビニからの帰り道、少しだけ通話付き合ってよ。

 そんなメッセージを勢いだけで送信する。近くにいても気付かれない。でも、俺にはわかってる。それだけで良い。一緒に散歩している気分を味わえたら、それで良い。

 こっちから通話しようとしたはずが、君から着信が入る。

『なんかあった? もしかして、仕事でなんかあった?』

「そんなとこかな」

『珍しいね。凹んでる? 声がいつもと違う気がする』

 大学に入学してすぐ、同じ講義で知り合ってから、六年か。それなりに友達歴がある。その間に、君は別れたばかりの彼氏と付き合うようになってそして別れた。

「俺だってな、たまには凹むよ」

『そうだよね。そんなこともあるよね。大学の頃みたいに近くに住んでたら、あの頃みたいに近くの公園で愚痴大会したりして、会って話せるのにね』

 深い意味はない会話だろう。でも、そんな積み重ねの思い出があるから今がある。

「そんなことあったな」

 そう返していると、少し遠くから消防車のサイレンが聞こえ始めた。

 これはまずい。

『あれ? そっちもどこかで火事?』

 これは早く切らないと、すぐ近くにいるなんて、気まずい。

『ん? どうした?』

 思わずミュートしてしまう。そのせいで無音になったらしい。

 これは電波が悪いとかで切るしかないな。

『電波悪いのかな? 大丈夫? かけなおすよ』

 即座に再び着信が入る。

 消防車は、近付いている。そして、君の住むマンションもすぐそこに。

『なんだ。そこにいるんじゃん』

 スマホからじゃない声が、少し離れたところから聞こえた。

「来てるなら早く言ってよね」

 君は、こっちに駆け寄りながら笑いながら言った。

「でも、なんか嬉しいかも!」

 駆け寄る君の表情は、夜のせいで見えない。

 思わぬ夜の散歩が、始まりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る