金の斧、銀の斧

 ニンは柔らかい布団の中でじっと息をひそめた。じっとりした嫌な汗を掻いていた。身がよじれるような嫌悪がそこにあり、寧を蝕んでいた。

 銀父インフーは悪くない、と何度も言い聞かせる。何度も言い聞かせる。何度も、何度も。けれど、噴き上がってくる生理的嫌悪に勝るものはなかった。

「ごめんなさい」

 十六の時、ヤンに犯された。その時、「この男を殺そう」と思った。

「ごめんなさい」

 誰も聞かない謝罪が、寧の上に降り積もっていく。肺腑は重たく、動悸がして、苦しい口で何度も息を吐いた。震える身体をきつく抱きしめて、襖の外に声が漏れていないことを思った。独り言が銀父に聞こえていないことを祈った。

 近いうち、湖の内側から、水死体が上がるだろう。それは寧の殺した男の亡骸だ。

 じゃあ、銀父は? そのとき銀父はどうなるんだろう? 彼は楊であって、楊でない、全く新しい寧の父親だけれど……。

「ごめんなさい……」

 その晩、隣の部屋の明かりが消えることはなかった。いつしか寧は浅い眠りに落ちていた。

 夢の中で姐さんに会った。姐さんは笑って湖の中央を指さした。見れば、桜花咲き乱れる湖の真ん中に男が浮いていて――。

 はたと目覚めたときにはすでに銀父は出かけた後で、やはり一人分の朝食が用意されており、たどたどしい字で「ニン、けがをしないで」と書かれた紙が落ちていた。

 それが銀父のやさしさだと知りながら、寧は、その紙をそっと握りつぶした。



「寧!」

 勤めを終えた寧が帰ると、ほぼ同時に銀父も帰宅したところだった。

「見て!見て、これ!」

 銀父は鉄の斧のほかに、金の斧と銀の斧をぶら下げていた。

 寧は仰天した。

「なにこれ……」

「湖の女神さまがくれた」と銀父は揚々と告げる。「鉄の斧を勢いあまって湖に落としてしまったんだけど、それを女神さまが拾ってくださったんだ」

 銀父はにこにことそれを掲げて見せる。しっかりとした質量を伴った、金と銀の斧……。

「そ、それでどうしたの、この金と銀の……」

「女神さまが金の斧か銀の斧かとお聞きになったから、ぼくが落としたのは鉄の斧ですと言ったんだ。そうしたら、もらった」

 もらった。そう簡単に言うけれども。

「そうなの、ね」

 信じがたい話だが、「銀の父親」をもらった寧としては信じざるを得ない。

「正直者が幸いしたよ。両方くれるだなんて、ありがたい話だ。これは飾っておこう。女神さまの恩寵があるかもしれないからね」

「飾って……おくのね、そうね」

 換金して……などと考えた寧のほうが欲深いのだろう。寧はぐっとこらえて、銀父に尋ねる。

「ところで、その斧、金箔なの?」

「え?純金のようだけれど、なんで?」

「頭に金箔がついてる」

「ああ、湖に飛び込んで斧を探そうとしたからかな」


 寧は銀父の白髪からそれをとる。確かに濡れていた。水に濡れた指の上で、金箔がばらばらに崩れていく。――なんだか強烈な既視感があった。

「……銀父?」

「うん?」

「あなた、銀父よね?」

「うん、そうだよ。銀の父だよ」

「……そうよね」

 寧は指先で金箔をもみ消した。そして、不安や、煮凝っている嫌悪を塗り替えるように、腕まくりをした。

「今日は私が夕飯を作るからね」

「楽しみだな」

 銀父は笑った。新しい父はいい人だ、と寧は思う。良い人だけれど、


 良い人、なのに。


 寧の心は晴れなかった。

 澱んだものが溜まっていく。それは確実に寧を蝕んでいく。


 良い人なのに、気持ち悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る