第8話 川西音子

『ルーレットスタート!』

 次の日、朝食を終えて25階に来ると、早速さっそく親を決めるルーレットが回る。

『親は相羽あいば伊里奈いりなです! さあ、皆さん。部屋は選びましたか?』

「伊里奈、分かっているな?」

「ん……」

 俺様が呼びかけると、伊里奈は短く答える。

 子が隠れる時間が始まる。その間、親は目隠しをし、柱に頭をつけている必要がある。

 だが、そんなことは意味がない。俺様と伊里奈の本当の力をまだ見せていない。

「俺様の後についてくるなよ。無駄肉乳女」

「いいじゃない。私の勝手でしょ?」

「はっ。俺様と一緒であれば伊里奈は選べないと思っているのか?」

「ふん。私の作戦がバレているわけね。ま、私は最強のプロゲーマーだから、このゲームも終わらせ方も知っているの。さっさと協力しなさい」

「へ。貴様程度が俺様たちに勝てると思っているのが不幸なんだよ。テメーは何も分かっていねーよ」

 俺様はそう言って白の部屋に入る。

 後をついてくる無駄肉乳女。

 同じ部屋に入ることで伊里奈の攻撃を防ぐつもりか。

『さあ、全ての人が隠れました! 親の行動開始です!』

『ん。……私はふたつの扉を選び……ます』

 そう言って博士のいる赤の扉を開ける。

 スキル《肩代わり》を使いLPを消費して助かる博士。

 次いでこちらに向かってくる。

「ちょっと。待ってよ。なんでこっちに向かってくるの? あなたがいるでしょうに!」

「それをお前はどうやって知るんだ?」

「あんたたち兄妹は傷跡や埃で見分けているのでしょう? そんなのバレバレよ」

「は。それだけだと本当に思っているのか?」

「え」

 伊里奈はスーパーコンピュータ『村雲むらくも』よりも早い処理能力で天気予報を当てていた。

 そればかりか、ほとんどのゲームでチート級の計算を行う凄腕のハッカーでもある。

 その脳みそに賭けている俺様だ。

 ガチャッと扉が開く。

『おおと! 白の部屋にはニーナ=プロシンと、相羽龍彦がいました!』

 ざわつく会場。

「私は《肩代わり》を使うわ」

『ラッキーポイント20を消費します。残りLPラッキーポイントは10となります』

 運営が淡々と告げる。

「俺様も《肩代わり》を使う」

『ラッキーポイント10を消費します。残りLPは5となります』

「は?」

 声を上げたのは無駄肉乳女だった。

「ふざけないで。LPの消費ポイントに違いがあるじゃない!」

「は。テメーは自分でスキル欄を見ることすらしねーのかよ」

 俺様はステータス画面を開き、スキルを見せる。

「《節約家》……?」

「消費するLPを半分に削る。まあ、賭けだったがうまくいったな」

 俺様と伊里奈はハイタッチをかわし、喜びあう。

「でも、待って。消費されるLPなんて分からないじゃない。前回のゲームでは半家はげが一発で落ちたのだから……」

「だから、最初に博士を見つけたのだよ」

 伊里奈はハッカーだから、そのデータはすぐに解析できたけどな。

「そんな。馬鹿な……」

 そもそも《肩代わり》を見つけたのは俺様だし、一回戦目のチュートリアルで人を脱落させなかったが。

 そんな簡単なことも忘れたのか。

『午前のゲームは以上で終了です。午後からのゲームに備えてください』

 食事のため、10にあるフロアに移動する。

 肉に食らいつきながら、俺様は腕時計型の拡張現実AR装置に触れてみる。

「簡単には外せそうにねーな」

 ソフトが得意な伊里奈に対してハードに詳しい俺様。

 そこでばらしてみようと試みたが、下手に外すと手首がポロリとなる可能性があることが分かった。死ではないが、右手を失う生活は考えられない。ゲームもできなくなってしまう。

 そして、少しその端末をいじってみる。

「拡張現実はいつ使うんだろうな?」

「ん。このあと、別のゲームがあるのかも?」

「そうか。なるほどな」

 クツクツと意地の悪い笑みを浮かべる俺様。

 俺様はトレーに何も載せずに席につく。

「運営さんよぉ。俺様は食事を放棄する。バランスのとれたゲーム性、よろしく」

『わかりました。LP5

「うそ。そんなことでもLPを稼げるの!?」

 無駄肉乳女が驚いたような顔で青ざめていく。

「でも、5ポイントだぜ? 食事をして万全になる方がいいって」

 眼鏡がそう告げると無駄肉乳女の顔に生気が戻る。

「あァー。眼鏡の言う通りだな。これじゃあ、あとで腹が減る」

「そ、そうね。それもそうだわ」

 無駄肉乳女はスコーンとサラダだけのトレーを机にのせる。

 まあ、俺様のだな。

 問題は、スキルに目を通すことか。

 スキルは数百種類ある。

 おとといから始まったこのゲームだが、未だに確認できていないスキルが多数ある。

 その中から俺様にがあるはずだ。

 ただ、二人で分担して調べているせいか、他のチームよりも早く解析できているはずだ。

 それとも無駄肉乳女はチームを組んでいる。あいつらがスキルを探しているのは自明の理。

 このゲームの攻略法がスキルにあるのなら、きっとあのスキルがあるはず。

 そうでなければ、このビルを出ることができない。

 最後の一人になるまで外に出られない。

 俺様は妹と一緒にこのゲームを攻略する。

 やってやるさ。

 こんな〝かくれんぼ〟ごとき。

 しかし、伊里奈の言うことが正しいなら、次のゲームがあるのか。

 それが本番に違いねぇー。


『さあ、午後のゲーム開始です! ルーレットスタート!!』

 運営の言葉に力が入る。

 このゲームで俺様と無駄肉乳女のLPはなくなる可能性がある。

 でも、どうなるか……。

『おっと! 親は川西かわにし音子ねねさんに決まりました!』

 あの妖怪女か。

 なんだか信用できないんだよな。あの妖怪女。

「ふふ。わたくしが親ね。安心なさい。誰も脱落させないわ」

 俺様が使う床の傷跡は相当慣れていないとできない。一長一短で身につくものじゃない。ましてや伊里奈に追い付くほどの解析能力はないだろう。

 でも、妖怪女は自信満々に笑みを浮かべている。

 目隠しをし、柱に頭をつける。

『さあ、子は移動してください!』

 運営の実況がウザく感じてから、俺様と伊里奈は移動を始める。

 伊里奈が青の部屋に向かうのを止めて、別の部屋に向かう。

「あ? 無駄肉乳女は、ついてこねーのかよ?」

「いやよ。あんたと共倒れなんて。それに、私にも考えがあるの。あなたはこれで終わりよ」

「は。それはどうかな」

 俺様は、伊里奈は、ここで負ける訳にはいかねー。

 ぜってー、ここを抜け出して、FPSをする。


 ◇◆◇


 わたくし、川西かわにし音子ねねは川西財閥の次女として生まれた。

 家族は六人家族で、父、母、長女、長男、わたくし、三女と一緒に暮らしていた。

 ある日、事故に遭い、わたくしの家族は崩壊した。

 わたくしは運良く生き残った。

 沙弓さゆみ竜也たつや。そして父、義男よしおを失った。

 母とわたくしが財閥を維持していかなくなった。この時、僅か十二才。

 でも、わたくしには才覚があったのか、財閥のダメなところを次々と言い当て、結果的に財政破綻しそうなところから持ち直すことができた。

 〝川西財閥の天上人〟と呼ばれるようになっていた。

 今でこそ、医療分野にも力を入れているけど、本来は化粧品会社だった。

 わたくしの一存で医療分野にも力を入れるようになって、かなりの功績を残した。

 そんなわたくしの趣味はゲームである。

 ゲームの中では何をしても許される。

 みんなが対等だ。

 だから――。

 わたくしはこのゲームに買って、財閥を引き続き貢献していく。

 そうやってバラバラになった家族を取り戻すんだ。

 失った青春を取り戻すんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る