第25話 デートに誘われるお姉ちゃん

 時間は過ぎてゆき、ついにひまりの試験当日がやって来た。冬の寒い空気を裂いて、私とひまりは二人で校門を通った。待機している生徒たちはみんなそわそわしていて、緊張しているみたいだった。


「ここに来るまでは全然平気だったのに、なんか急に怖くなっちゃった」


「大丈夫だよ。ひまりは天才だし、しかも努力だってした。いつも通りの態度でいればいいんだよ」


「……うん」


 お別れする時間が近づいてくると、ひまりは私に両腕を差し出してきた。ハグ待ちの姿勢だ。


 私は微笑みながら、ひまりを抱きしめた。そのまま耳元でささやく。


「がんばってね。ひまり」


「うん! 頑張るね! お姉ちゃん」


 ひまりは私から離れて、受験生たちの所へと向かっていく。その後ろ姿は誰よりも美しく、自信にあふれているようにみえた。きっとひまりなら、一位だって簡単に取れるのだろう。


 でも私はどうすれば、そんなひまりに相応しいお姉ちゃんになれるのだろう?


 不安に思いながら、私は高校を後にした。


 試験が終わる時間に迎えに来ると、ひまりはニコニコしながら私に飛びついてきた。


「簡単だった! 一位とれてると思う。ほめてお姉ちゃん!」


 私は少ししゃがんで視線を合わせて、ひまりの頭を撫でてあげる。


「よしよし。頑張ったね。ひまり」


「えへへ」


 ひまりはほわほわ笑っていた。


「ねぇひまり。ひまりは私にどんなお姉ちゃんになってほしい?」


 問いかけると、ひまりは首を傾げた。


「お姉ちゃんは今のお姉ちゃんのままでいいよ?」


「……そっか。でも、例えばさ、もっと賢いお姉ちゃんがいいとか、もっと強いお姉ちゃんがいいとか、なにかないかな?」


「……うーん。頼りになるお姉ちゃんになってほしいとは思うかも。もちろん、今のお姉ちゃんが頼りないってわけじゃないよ? でも久しぶりの学校だし、不安だからいつもそばにいて助けてくれたら嬉しいかな」


 なるほど。ひまりは私がそばにいることを望んでくれているのか。


「分かった。私、ひまりの望むお姉ちゃんになるね!」


「うん。ありがとう。お姉ちゃん!」


 私はひまりと手を繋いで、帰路についた。その日の夜は豪華な晩ご飯を作って、ひまりとお母さんと宮下さんと四人で食べた。ひまりはとても幸せそうにしていた。


 でも結果発表の当日、高校で、ひまりは悲しそうにしていた。


 もちろん、落ちたわけではない。職員に順位を確認しに行ったのだけれど、どうやら二位だったらしいのだ。一位は大家 さやか、という生徒だったらしい。


「お姉ちゃん。ごめんなさい。……一位、取れなかった」


「謝らなくていいよ。ひまりが賢いことは私が一番わかってる。二か月くらいしか勉強してないのに二位とれてるんだから、凄いよ。ひまりは」


 頭を撫でて励ましているけれど、一位を取れなかったの堪えたのか、ひまりは辛そうにしている。


「……お姉ちゃんは、私に失望した?」


「そんなのないよ。私はひまりがひまりでいてくれるだけで、ひまりのこと、大好きなんだから」


「……そっか。ありがとう。お姉ちゃん」


 ひまりはまた笑顔になった。私たちは笑顔で校門を出て、家に帰った。ひまりはまた前のようにプログラミングに熱中し始めた。一応、春休み用の課題も渡されたみたいだけど、それはすぐに解き終えてしまっていた。流石ひまり。


 私は私で日記みたいな小説を書き進めていた。ひまりみたいに立派になりたいとは思うけれど、私には才能がない。創作は本来楽しむことのはずなのに、オリジナルのストーリーを書こうと思えばどうしても書けなくて苦しんでしまう。


 だから私は毎日、継続的に日記を書いた。


 九月が来ても、悲しくならないように。


 そうしていると、春休みのある日ひまりがこんなことをつぶやいた。


「お姉ちゃん。今度は二人っきりで、デートしない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る