とある夫婦の……②

2024/04/13②

 そこで、妻が、はっと気づいた顔をする。

 長年の付き合いは、愛というのは不思議なものだ。

 わかってしまうのだから。


 一瞬、悲しそうな顔をして、それでも、やれやれとばかりに、妻が私の腕から離れた。


「なあ、君」

「…なんですか、先生」


 若い二人が寄ってくる。


「私は、君たちが好きだ」


「わたしたちも先生が好きですよ」


「私は、好きなものが書きたい」


「先生の書きたいものを書いて欲しいです。だから、元気になってください」

「元気になったら、いくらでも書いていいですから、まずは元気になってください」





 ――――言ったな?




「私は、君たちが書きたい」


「えっ、と。それってどういう――」


「私は、君たち夫婦が書きたい」





 夫婦が顔を見合わせて困っていると、廊下をどたばたと走る音が聞こえた。

 遠くからはさっきの婦長の叱る声が響き渡った。

 何事かと思っていると、騒がしいのが息を切らせて病室に入ってきた。

 担当の奴だった。

 

「先生!先生!?生きてますか!!」


 馬鹿たれ。死んでたまるか。


「よかった……本当によかった!あれが遺作になるかと思ってどうしようかと!」


 縁起でもないことを言うな。この通り、無事だよ。


「本当に勘弁してくださいよ!無理させているのはわかってるし、僕だって申し訳ないと思っているし、なにより僕が付いていないときに限ってこれ――」

「次作が決まった」


「えっ?」


 担当の奴は目を丸くして言葉を止める。

 夫婦も、いまだ顔を合わせて不思議そうな顔をしている。


 妻だけがくすくすと笑っていた。


「この子らのような、夫婦の話を書く」


 そう言うと、若い二人は慌て始めた。


「普通のどこにでもいる夫婦を書いても……」

「ほ、ほら、元気になったらにしましょう!今は休まないと!」



 ――言ったな?


「夫婦ってのは、一心同体と思わないかね」

「そ、それはまあ」

 

 彼が答える。


「元気になったら、いいと言ったな?」

「え、ええ……」


 わざと儚げに言う私に、勢い負けしたのか二人は頷いた。


 ニヤリ、と悪い笑みを浮かべたのが自分でもわかった。


 妻だけが、くすくすと笑っていた。



「よっこら、と」


 さすがに体は重いし、まだ頭はずきずきと痛む。

 が、体を起こすのに支障はない。

 軽く伸びをすると、ばきばきと盛大な音を立てる。

 手のひらを軽く握って、開く、

 うむ、握力も問題ない。

 首を捻る。また、音がする。


 妻が病室の窓を開けた。

 春の暖かな風が入る。

 青々とした緑の香りが鼻腔をくすぐる。

 すぅ、と大きく深呼吸をすると、身体中に新緑が満ち渡る。


 呆然としている面々の中で、妻だけが、堪えられなくなったのか声を出して笑っていた。


「おい、紙とペン」


 それだけ言うと、担当の奴が慌てて返事をする。

 その目は爛々と輝いていた。


「せ、先生」


 彼が、呆れた顔で言う。


「ず、ずるい」


 彼女が引いたような顔で言う。


「ははは!まだまだだな!」


 二人は仕方ない、とばかりに顔を見合わせる。


「俺たちなんかをどう書くんです?タイトルは?」


 ああ、そうだな。

 題名ってのは大事だ。

 名は体を表すというし。


 なに、私はただの平和で、どこにでもある、人間模様が書きたいんだ。

 人の幸せを。

 それも、どんどん幸せになるやつを。

 読んでいるだけで、人っていいもんだな、こういうのが幸せだよな、って思えるようなやつを。

 抗うでも、争うでもなく、ただ自分たちがどう生きるか、向き合うような物語。

 挫折や、壁なんて、そんなのはみんな、現実の生活で飽き飽きしているだろう。

 だから、こういうこともあるよな、って、ほっ、とするような。

 わかるわかる、って自然と思えるような。

 精一杯とか、一生懸命とか、命懸けとかでなくてもいいんだ。

 みんな、どうにかこうにかやっているんだ、って日常でいい。

 今、持っている幸せを、ひとつひとつ拾い集めるような物語。

 そこにはきっと、感動がある。

 案外、日常ってのはドラマチックで、ロマンチックなもんだ。

 人の営みから見える幸福を噛み締めるような、そんな物語が書きたい。

 君たちのような、夫婦の、どこかさわやかで理想的な夫婦の日常。

 そりゃあ、人と人が関われば、いろいろある。

 それを乗り越えていく夫婦の日常。

 そういうものを書きたいんだ。



 

 そう、ただ書きたいんだ。



 

 書きたくて堪らないのだ。




 

 だから――




 


 

 担当の奴から手渡された紙に、ペンを滑らせる。

 いい万年筆だ。

 すらすらと字が踊るように出てくる。






 


 

「これにしよう」



 紙に書いたものを二人に見せる。

 





 

『とある夫婦の平凡な日常』






 

 ――俺たちにぴったりのタイトルだ。書いてください。

 ――わたし、楽しみにしてますから、ちゃんと書いてくださいね。



 


 任せとけ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書かない小説家 曇戸晴維 @donot_harry

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画