第41話

 借金をする人間はダメだと言っていた、父親の言葉を思い出した。金に憑りつかれた人間は、骨の髄までしゃぶられて更生は出来ない。少し持てば、それを直ぐに使ってしまう。治らない病気で、特効薬もない。そばにいるだけで巻添いを食うこともあると。でも目の前にいる自分の彼氏がそうだとは思いたくなかった。


「いくら……いくら借金があるの?」

「――五十万ほど」


 それなら自分の貯金でどうにかなる。真奈美はこれっきりだと言い聞かせながら、五十万を都合すると伝えた。


「え? いいの? 本当?」

「今回だけ。今回だけだよ? だからもうギャンブルはしないで。お願い」

「うん。わかった。本当にありがとう真奈美。愛してる」


 そして翌日、真奈美はメールで銀行にいるから、、そのあと一緒に返済しに行こうと連絡をした。




 夕日に映し出される影が長くなり始めた秋空。両親から直ぐに家に帰ってこいと言われ、最後の講義を残して急いで家路についた。

 リビングには両親が神妙な顔もちで座っていて、ただならぬ雰囲気だった。何か良くないことがあったのかと、緊張しながら両親と向かい合って座る。


「真奈美」


 父親の声は、いつになく真剣だった。


「真奈美の交友関係に口出すつもりはない。だが高村健吾君、だった。付き合ってどれくらいになるんだ」

「あ、えっと、一年以上は……」


 両親には、颯太への期待がありありと見えていたので、健吾とのことは言えずにきた。しかしそれが知られてしまった。まるで何か犯罪にも手を染めてしまったかのような罪悪感が、真奈美を襲ってきた。


「私たちはてっきり成海さんとばかり思っていたが……まあそれでだ。この高村君の事を調べたんだ」

「どうして?」

「どうして? お前には心当たりがないか?」


 真奈美は押し黙ってしまった。父親はため息をついて続けた。


「銀行に所要で出向いた時、お前がまとまった金を下ろしたが、友達と旅行か何かかと聞かれたんだよ。しかし真奈美から旅行へ行く話はきいていないし、ましてや大学ある。それで不審に思って調べた」


 親は全てを把握している。きっと下ろしたお金が動きも。真奈美はうなだれるしかなかった。


「はっきりと言う。彼とは別れなさい」

「でも」

「でも? 彼女に借金を返済をさせる男を信用できるとでも? もしできないのであれば、大学は辞めさせる」

「あなた、それは」


 それまで黙っていた母親が慌てて止めようとしたが、「黙っていなさい」と制止する。


「わかったな」

「はい」

「わかればよろしい。携帯を貸しなさい」

「え?」

「出しなさい」


 分らぬまま、真奈美は携帯を父親に手渡す。慣れた手つきで操作をすると、どこかに電話をかけ始めた。


「もしもし。高村さんですか? 私は真奈美の父親の大瀬良(おおせら)誠司(せいじ)と申します。あなたの事を調べさせてもらいました。娘とは別れてもらいたい。理由はわかるはずだ。借金をするような男と付き合わせる気はない。真奈美? 娘も君とは別れると言っている。わかったら真奈美とは接触しないでもらいたい。わかったかね?」


 直ぐに電話を切らなかったとことを見ると、健吾が何か弁解をしているのだろう。父親が電話を切って、再び携帯をいじり始めた。


「すべて着信拒否にしておいた。受送信、通話履歴、アドレス帳も消去した。大学では会ってしまうだろうが、なるべく避けるようにしなさい」

「……」

「真奈美、わかったな」

「はい」


 部屋に戻って直ぐに携帯の中を調べたが、どうすれば着信拒否だなど設定を解除すればいいのか、機械に弱い真奈美にはどうすればいいか分らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る