第14話 それからのランベール家

「リザ、あんた……」


 メイド長と奥様が、疑いの目をリザさんに向ける。


「な、何よ! まさか私が二人を陥れる為にわざとやったって言いたいの!?」


 食堂のおばちゃんから突きつけられた思わぬ証拠に、リザさんは慌てふためく。


「こんなのデタラメよ! クロエが私の筆跡をわざと真似て書いて、旦那様の部屋のドアの隙間から滑り込ませたんだわ。私を陥れるためにね!」


 必死で言い訳するリザさん。

 呆れた。この後に及んでまだ言い訳するのね。


「リザさん」


 私は冷静な口調で言った。


「この手紙が旦那様の部屋のドアの隙間から入れられたものだって、なぜ知ってるんですか?」


「えっ」


 意気揚々と喋っていたリザさんの動きが止まる。


 旦那様はハッと目を見開いた。


「そうだ。私はそんな事、一言も言っていないぞ」


「リザ、あなたやっぱり」


 メイド長がリザさんを見つめる。

 リザさんは、観念したようにうなだれた。


「……そうよ、私がやったのよ」


「あなた、どうしてそんなこと」


 奥様とメイド長が問い詰めると、リザさんは開き直ったように叫んだ。


「クロエが悪いのよ! だってこの子、生意気なのよ。軽々しくルイ様と話したりして! 新入りなのにチヤホヤされていい気になって。だから私が少しお灸を据えてあげようと――」


「黙れ」


 ピシャリと言ったのはルイくんだった。


「お前、最低だよ」


 ルイくんの言葉にリザさんは泣き崩れる。


「ああ……ああああ!!」


 私はと言うと、不思議に冷静で、冷めた目でリザさんを見つめていた。


 やはりそれが原因だったのね。


 世の中にはこんな程度の低い人間がいるだなんて、知らなかった。


 良い社会勉強になったわ、リザさん。


 泣き崩れるリザさんの傍らで、メイド長は奥様に頭を下げた。


「申し訳ありません、奥様。この子の不始末は私の責任です」


「マチルダ叔母様!? 悪いのはクロエで――」


「あんたは少し黙りなさい!」


 メイド長のすごい剣幕に、リザはピタリと押黙る。


「話はだいたい分かりました。」


 奥様が小さくため息をついた。


「この後の処遇についてはまた後でマチルドと話し合います。とりあえずクロエ」


 奥様に呼ばれ、ハッと背筋を伸ばす。


「はい」


「申し訳なかったわ、疑って」


「いえ」


「良かったな」


 ルイくんもポンポンと私の肩を叩いてくれる。


 その言葉に、私はようやく重い肩の荷が降りた気がした。


 それから、リザさんはこのお屋敷を首になり、メイド長は減給処分となった。



◆◇◆


「さて、新しいメイドが来るまで私たちで頑張らないとね!」


 アリスが腕まくりをする。


「そうね。頑張りましょう」


 私も箒とちりとりを手にうなずいた。


 メイドが一人いなくなって大変になったはずなんだけど、気持ちは晴れやかだった。


「でも、リザさんは、威張ってばっかりで仕事は全然してなかったから、いなくて逆に仕事が楽になるんじゃない?」


「そうかも」


 笑い合う私とアリス。


 コンコンコン。


 そこへ、控え室のドアがノックされる。


「はい?」


 ドアを開けると、そこに立っていたのはルイくんだった。


「クロエ、今大丈夫?」


 周りを気にしながら低い声で話すルイくん。


「はい、何でしょうか」


「クロエ、来週の土曜日ヒマ?」


「はい」


 うなずくと、ルイくんは懐から何かの紙を取りだした。


「土曜日に移動遊園地が来るらしいんだ。それでチケットを貰ったんだけど、一緒に行く人がいなくてさ。もし良かったら、クロエ、一緒に行かないかなって」


「それでしたら、シャルロット様と行かれては?」


「シャルロットは、その日母さんと出かけるんだって。だから、他に行く人がいなくてさ」


「まあ、それでしたら」


 私はルイくんから移動遊園地の入園券を受け取った。


「それじゃ、土曜日待ってるよ」


「はい」


 手を挙げて、ルイくんが去っていく。


 私が鞄に入園券を仕舞っていると、アリスがニヤニヤしながらこちらへやって来た。


「やだっ、クロエったらいつの間にそこまで進展したの」


「そこまでって?」


 私がキョトンとしていると、アリスは私の二の腕を小突いた。


「嫌ねぇ。今のデートの誘いでしょ」


 で、デート?


「違うよ。これは単に、チケットを貰って一緒に行く人がいないから」


 私は必死で説明したんだけど、アリスは満面の笑みで私の背中を叩いた。


「そんなのただの口実に決まってるじゃない。これはれっきとしたデートよ!」


「そうかしら」


 ……まあ、男と女が一緒に出かけるのだし、デートと言えばデートなのかな?


 でも私たちは友達同士だし、向こうだってその気は無いと思うんだけどな。


 私は入園券をしまった鞄をじっと見つめた。


 別に、そんなんじゃないよね。


 ランベール家の門を出ると、大きな夕焼けが、目の前の畑の麦の穂を金色に照らしていた。


「わあ、綺麗」


 王都にいた時は、日々研究や龍の討伐で忙しくて、こんな風にゆっくりと景色を見ることも無かったな。


 波のように寄せては返す麦の穂を見ながら、私はそんなことを思った。


 色々あったけど、アリスやルイくんやシャルロット様、色々な人と出会えた。


 ここでの暮らしも、そう悪くはないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る