第41話

 お店に入る前、しっかりと消毒する。

 どの店もいろんなタイプのポンプ式の消毒容器や消毒スタンドがある。


 アパートはアパートだ。

 静かなものだ。


 節約。

 私にはそれしかない。

 

 何年過ぎたかわからない。

 巷を騒がす新しい疫病には今まで一度もかかったことがない。

 

 母が言う。どこか行きたい所や、気になる場所はある?

 父が言う。どこにでも連れてってやるぞ!

 このご時世に。

 関わらなければ、普通に話せる。

 私は思う。


 学校に行きたい。


 どこの学校かはわからない。

 もう通えないと思ってた。

 でも。

 学資とは何か。奨学金とは何か。

 貯金だけはしているのにお金のことは何も知らない。その貯金も、べつに100万とか、200万あるわけじゃない。

 やっぱりなにもせず、諦める。

 友達がいたら相談したい。

 それも大勢の。色んな意見を聞いて。

 

 学ぶ。

 それは、ただ賢くなるだけじゃない。

 経験だ。

 

 今夜の晩御飯は。

 カレー。

 煮込み料理。それは数々の野菜と肉、スパイス、それらを絶妙に混ぜた人類の美味しさへのこだわりと知恵。林檎と蜂蜜をいれるといいのは識っている。どちらもないけれど。

 1人分だから固形は半分で。

 水も、ん?1リットルよりも多く?残るな。

 よし、冷凍だ。

 

 知識とは、

 ときに、

 蓄えること。

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100円均一とホームセンター 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ