第6話 財布がほしい

 

 財布がほしい。

 

 何度でも言おう、私は今長財布がほしい。

 

 今日はただ、散財大好き人間が買うものに悩むうだうだした話をする。

 

 この前長財布を壊し

 

 散財チャァァンス

 

 と叫んでから少し経ったが、まだ買えていない。何故なら、金が無い……というよりも、未だに財布に悩んでいるからである。

 

 しかし、タイムリミットは迫っている。

 買い物にタイムリミットはあるのか? 疑問に思った方、財布に関してはあると言えるだろう。

 

 2023年3月21日。

 

 2023年の一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なる日。どれも縁起の良い吉事であり、財布の使い始めには最も良い日とされている。

 

 しかも、その日に買うには間に合わない。

 財布は購入後、使い始めるまでに一度お財布にお金を入れる。

 そして、金運アップにいい方角にしまい、運気を貯めるのだ。

 

 私は財布を西の方角にしまって、運気をばちばち貯めたい。

 

 という話を母親にしたところ、

「運気貯める前に貯金しろ」と真顔で言われた。

 

 ノンノン、違うんだなそれが。

 もし、貯蓄運を上げたいのならば北の方角に置くのがおすすめである。

 

 私は西、お金の巡りを良くする西の方角に置きたいのだ。

 そして、今年の散財ブースト増し増しで一年を過ごしたいのである。

 

 それにしても、皆さんはお財布にどういう機能を求めてるのだろうか。

 私は基本財布を二個持ちしており、一つは大きな長財布、一つはコンパクトな財布を使っている。

 

 ちなみに、今回買い替えないコンパクト財布はとあるアンソロジーに寄稿したら貰ったファングッズノベルティ。色は好きだが、色々ヲタクが全面に出てるやつである。

 本当は買い替えたい、今じゃないけど。

 

 そんなことはさておき、今私は財布がほしい。

 元々使っていた財布は、とある有名なネズミとネコの、灰色なネコの財布で、個人的にめちゃくちゃお気に入りのやつだ。

 その財布も去年の財布使うにいい日に買ったものである。(ちなみに失念して、寝かせる暇はなかった)

 

 今回買うなら、本革で、緑系統か黄色系統の色で、チャックがなく、カードポケットたっぷりで、小銭が取り出しやすいやつがほしい。

 デザインも一癖あるのがいい。

 希望は沢山あるが、買い物というものはままならない。

 

 まず、チャックが嫌となるだけで、相当絞られてしまう。

 

 さらに、カードポケットで絞られ、小銭入れで絞られ、色で絞られ、デザインでトドメを刺される。

 

 最近はどのSNSでも本革の長財布を調べすぎて、広告もそれしか出てこない。有り難いけど、そうじゃない! みたいなデザインばかりで、本当に決まらない。

 

 買いたいのに、買えない。

 ストレス値はぐんぐん鰻登りチュウと、ネズミが心で鳴く。

 

 ちなみに母親から、「私とお揃いにする?」と提案されたが、それは断った。

 三十路の女が母親と御揃いは、個人的に抵抗感マシマシであるからだ。

 

 また、友人の何人かにも財布のことを相談したら、「そんなデカいの持つ意味ある?」と聞かれてしまった。

 

 あるんだよ! 各種ポイントカードと診察券が! と叫びかけたのはここだけの話だ。

 

 とにかく、叶えるものを探すために、動画サイトも漁る。何個か良さそうなものが見つかった。しかし、決定打が未だにない。

 

 出来れば、しっかりと自分が気に入ったものを買いたいし、長く使いたい。

 

 それに、可愛くて気に入った財布は気分が上がるし、お店の店員さんと会話の種にもなる。意外と魔法の小道具でもある。

 

 気合を入れて見つけたいところ。

 

 財布を買ったときには、またこちらのエッセイにレビューできたらと思う。

 

 そして、ぜひ皆さんのお財布について教えてほしい。切実に。

 

 散財チャァァンス

 

 しかし、どんなチャンスもにするのは、兎にも角にも難しいのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る